婚約指輪がゆがんでしまいました

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪がゆがんでしまい、プラチナのリングの強度について疑問に感じています。
  • 週末しかつけておらず、激しい動きもしていないのに指輪がゆがんだり傷がついたりするのは不良品なのか教えてほしいです。
  • お店に連絡してみる予定ですが、プラチナのリングの耐久性について詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪のゆがみ

カテ違いかもしれませんが、どちらに質問をたてていいか分からなかったので… タイトルの通り、婚約指輪がゆがんでしまいました;;今日なにげなく見てみたら、綺麗なわっかではなく左下の方が少しぐにゅっと内側に押された感じで円がゆがんでいます。 指輪は週末しかつけていませんし(週末だけなので、まだ20日もしてないと思います)激しい動きもしていません。素材はプラチナ950で割と細めです(手のひら側が一番細くて2ミリないくらい)。その細い所がゆがんでしまいました。傷もすごいついてるし、少ししか使ってないのにゆがんだり傷がついたりするのは不良品なんでしょうか? お店には明日連絡してみるつもりですが、プラチナのリングってこんなに弱いものなのでしょうか…詳しい方教えてください。

noname#20803
noname#20803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxxxkura
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.7

結論からいうと、不良品ではないですね。 どんな金属でも負荷がかかると曲がります。 どのあたりの負荷で変形していまうのかは、 製品の製作の仕方 鋳造方式 鍛造方式 にもよりますし、デザインや同じPT950でも他の金属との比率を変えることで強度の差が出てきます商品はどれも 値段 対 製品比 です。 例えば、金属を溶かして、型に流し込んだだけの商品と 金属の塊を何度の冷却と加熱とプレスを重ねて鍛えた常態からくり抜いて製作するのとでは、手間も、金属の量も違います。 また、指輪の内側がくり抜かれている商品よりも、詰まっているほうが強度がありますし、机の上などに横にして置いたとき、どの角度から見ても均一の厚さになっているもののほうが、強いので、手のひら側が細く薄くなっている商品は、負荷がかかったとき、そこから曲がります。 こういった変形のトラブルは多いので、購入店にもっていけば、軽度のものならその場でなおりますし、ひどければメーカー修理という事もあります。 ブランドによっては新品交換してくれる所もあります。 プラチナの強度は PT850 PT900 PT950 PT1000 の順に弱くなります。PT1000は曲がりやすいのです。 金でも18Kより24Kのほうが曲がりやすいでしょ。 他の金属を入れる事でジュエリーに適した強度にしているのです。

noname#20803
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。今週お店に持って行って無料で預かり修理となりました。 そこはマリッジは鍛造のようですが、エンゲージではツメの細かい部分とかが鍛造で出来ない為、普通のようです。わたしの指輪は全体的に細いんですが、手のひら側が更に細いものです。 デザインの選択を間違えたかもしれませんね;;こないだ店に出したときはまた曲がったらやだなと思い、素材を変えてもらうようお願いしようとしましたが、せっかくこれを買ってもらったので、力が加わらないように頑張ってつけてみます。

その他の回答 (7)

  • xxxxxkura
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.8

ジュエリーブランドとは ジュエリーを主に製作しているブランドで、みなさんが知っていて代表的なのが、カルティエやバンクリーフアーベル、ショーメ、などでしょうか。 アクセサリーブランドとは 判りやすく言うと、ジュエリーを主に製作していないブランド 例えば、ピンキー&ダイアンやソニアリキエルなどのアパレルメーカーのブランドなど (こちらはデザイン重視のものが多いですね)

noname#20803
質問者

お礼

再度のコメントもありがとうございます。わたしが買ったのは京セラが出しているお店でした。京セラもメインは他のものだし、ジュエリーブランドではないようですね。

noname#45950
noname#45950
回答No.6

質問者さんには、「今さら、そんな・・・」と、言われてしまいそうなのですが^^;) 同じ「婚約指輪」といっても、”アクセサリーブランド”のものと、”ジュエリーブランド”のものとでは、リングの「厚み」が全く違います(値段ももちろん違いますが・・・)。 ですので、同じお店だったら、「リングの幅」の太い・細いはあまり関係ないような気がするのですが・・・。 同じお店で結婚指輪も購入されているんだったら、ちょっと心配な気がします(男性の方が力が強いため、指輪が歪みやすいそうなので)。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この間お店に行ってお直し出してきました。アクセサリーブランドとジュエリーブランドの違いが分からないのですが…普通のアクセサリー(マダム系かも)とウェディング系を扱ってるお店でした。 お店の方も細い太いはあまり関係なく、プラチナはゆがみやすいとのことでした。ちなみに結婚指輪はまだ作ってないので大丈夫です。ただそのお店に鍛造(?)という特殊な丈夫なマリッジがあるとのことでした。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

私も結婚指輪が、使用してもののひと月もしないあいだにぐにゃり・・・ちょっと凹みましたが、買ったところが永久無料保証の指輪メーカーだったので、お店に持って行って修理を頼んで、数週間後に元通りになり解決しました。 店員さんが小さいのを勧めてきたんですが、それをはずすのが大変で、はずしたときに力がかかって曲がったみたいです・・・修理と一緒にサイズ直しを頼んだのは言うまでもありません。 以後はゆがみもなく、元気に過ごしております(って、表現が変かな?)。 意外とプラチナは柔いことがこの一件で発見できました。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はずす時に力を加えただけで曲がってしまったんですね。本当に柔らかいんですね。わたしのはちょうどいいサイズなんですが、日常生活の何かで力が加わってしまったみたいです;; デザインを考えてる時に一言お店の人に言って欲しかったなって思ってます;;

  • taburou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

普通に使用していても細かいキズはどうしても付いてしまいます。キズが気になるようであれば仕上げ直しでキレイになりますよ。(有料が多いかも)気になるのはリングの歪みですね、婚約指輪だとダイヤモンドなど貴宝石が乗っているのでは? リングが歪むことによって石を留めている部分が広がって大切な貴宝石が落ちてしまうことがあります、歪みを直してからご使用になることをおすすめします。歪みはサイズ棒などで簡単に直るケースもありますよ。お買い求めになった際にお店が発行をする「鑑定書」「鑑別書」を持参して販売店に行かれることをお勧めします。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キズはもうしょうがないものと思います。ゆがみはどうしても気になります。石が落ちる場合もあるのですね。お店に持っていってみます。 なんだかこんな簡単にゆがむなら安心して着けられなくなりそうなのがせつないです;;

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.3

華奢なデザインが原因かも。 安心してつけられない商品は困りますね。 ↓リンクより 通常、プラチナの純度100%はPt900などと比べ若干強度が弱くなりますが、純度の高いプラチナほど輝きは良いです リングなどの強い力に対する変形を防ぐには、素材そのものよりもリング自体の幅や、厚みなどを重視したデザインを選びましょう。

参考URL:
http://www.verusale.net/shop_profile.html
noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンク先読みました。お店の人に細いデザインはゆがむ事がある・・・とか一言いって欲しかったって思ってます。大事なものだから安心して着けたいです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

プラチナは柔らかいんですよ。プラチナは、電車の吊革を掴むくらいでも、平気で変形します。キツキツだとそうでもないけど、ちょうどいい~ちょっとゆるめのリングだと見た目グシャっっという感じに潰れることがあります。 お店なんかだと、高いプラチナを買わせようとするし、買う方もプラチナがいい!ってなるだろうけど、実は永遠にとっておきたい大事なリングや、常時はめているようなリングなどは、プラチナなんかよりピンクゴールドやブラックゴールドの方が良かったりします。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラチナは柔らかいんですね。サイズはちょうどいい感じに作ってもらいました。 ピンクゴールドの方がいいんですね。先に知ってれば良かったです~;;

noname#18250
noname#18250
回答No.1

私も持っている指輪のなかで幅が細いものや 少し薄いものはいがんでしまいました。 たぶん同じくらいの細さです。 何個かゆがんでいるのでたぶんそうなのかも・・。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細いものは弱いんですね;;

関連するQ&A

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 婚約・結婚指輪選びについて

    婚約指輪、結婚指輪は数多くあると思いますが、 好みもあるかとは思いますが テッパン!!ブランドってありますせんか? もしくはオススメなど・・・ 結婚を考えているのですが、 彼も私もジュエリーにうとくどこのお店に行ったらいいかすら 分かりません。 教えていただけないでしょうか? ちなみに、彼は36歳、私は32歳 リングは一緒に選びに行くつもりです。 素材はプラチナとダイヤがいいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を預けて返してもらったら・・・

    先日、婚約指輪の形に合うように、結婚指輪をオーダーメイドしに、とある指輪屋さんに行ったことの話です。 オーダーメイドした結婚指輪が、婚約指輪に合うように、婚約指輪の方を3週間ほどお借りしたいと言われました。 作成したワックスが婚約指輪と合うか確認するまでとのことでしたので、それならばとお預けしました。 その後、ワックスが仕上がったとの連絡がありましたので、その指輪屋さんに赴きました。 そこで、ワックスの方を確認し、預けていました婚約指輪の方をお返しいただき、家に持ち帰りました。 家に持ち帰り、いざはめてみようと指輪を確認したところ、無数の傷がプラチナに入っていたのです。 ワックスを仕上げるとは、どういう工程なのか、お知りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。 また、このような場合、指輪屋さんに傷が入っていましたとお伝えしてもどう対応されるのでしょうか? やはり、その場で確認しなかった私が悪かったと諦めるしかないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の素材

    婚約指輪について何ですが以下の二つで悩んでいます ((1)も(2)も値段は同じくらいです) (1)凄く気に入ったデザインだが素材がシルバー (2)素材はプラチナだけどデザインは妥協 本当ならば(1)をプラチナで作れればいいのですが、事情がありましてお金がありません。 結婚式も挙式のみでなるべくお金をかけないようにするつもりです シルバーはいつも身につけたり保管しておくと黒くなるようなのですが定期的にクリーニングすればいいのでしょうか? 細かい傷などは歴史だと思うので気にならないと思います 記念なのでずっとつけていたいです 皆さんはどちらがいいですか?

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • この婚約指輪と重ねづけするなら?

    この婚約指輪と重ねづけするなら? 婚約指輪を、添付画像一番上のようなリングにする予定です。(エタニティのようなリングの中央に0.25カラットの一粒ダイヤ、リングの端はミル打ち) 単品で見てすごく可愛い!と思ったのですが、私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたいと考えています。 この写真はセットものなのですが、私が購入予定のお店では重ねづけ用の指輪はありません・・・。 シンプルな細いプラチナのリングなら自然な感じで重ねづけできそうかな?と思いましたが、結婚指輪単体でする時に寂しいかな?とか、 似た雰囲気のエタニティタイプもいいけど、ゴージャスになりすぎて普段使いしづらいかな?とか、 いろいろ悩んでます・・・。 そこで、この婚約指輪と重ねづけするには、どういったタイプの結婚指輪がいいか、アドバイス下さい!! 予算はペアで20~40万くらいを考えています。 どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 結婚指輪と婚約指輪

    質問させてください。 彼にプロポーズされ、秋に結婚することとなりました。 現在週末にゆっくり彼と指輪を見ています。 指輪の中にセットリングというものもあるそうで、 せっかくなので婚約指輪も長く付けていたいので それにしたいな、と思っています。 しかし周りの人にセットリングをしている人はおらず、 どんな付け心地なのか、生活に支障はないかが分かりません。 結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしている方 いかがでしょうか?

  • 素材の違う指輪の重ね付け

    いつもお世話になります。 先日、18Kピンクゴールドのハーフエタニティを購入しました。 手持ちのプラチナリング(Pt950やPt900)と重ね付けしたいのですが、素材の違う指輪を重ね付けすると、傷が付きやすいのでしょうか? プラチナに細かい傷がつくのは素材上仕方がないので構わないのですが、素材の違う指輪を重ね付けすることで、あまりにもプラチナに傷が付くようでしたら止めようと思います。 重ね付けするのなら、同じ素材の指輪の方が良いでしょうか? また、プラチナとピンクゴールドでは、色の組み合わせがおかしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪を売りたいのですが。

    事情により、婚約指輪の売却を考えております。 ですが、リングの内側にイニシャルなどの刻印があるので、 買取って貰えるのか、刻印があると買取値段が下がったり しないのか心配なのでお詳しい方、いらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか? ちなみに鑑定書はある方が良いですか? あるにはあるのですが、実家にあるので必要なければ 婚約指輪だけ持って行こうかと思っております。

専門家に質問してみよう