• ベストアンサー

曲名がわかりません‥‥

こんにちは。すでに足掛け10年近くタイトルがわからないまま探している曲があります。なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ嬉しいです。ちなみにかなり以前の曲ということもあり、わたし自身が探索の手がかりとしている記憶も部分的に曖昧となっていますが、以下のとおりです。どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。 (1)数年前に放映された小林克也氏の「ベストヒットUSAリターンズ」で1982年に流行った曲を紹介するときにバックに流れていたと記憶しています。ただ、ビルボード誌による同年の年間チャート20位以内には含まれていないようです。 (2)カントリー調の曲で、女性ボーカルが歌っていました。たぶんグループだと思います。プロモビデオでも同様にカントリー調の服を着て、カウボーイハットをかぶっていたようです。 (3)当時はけっこう流行ったように記憶しているのですが、その後全く曲を聴いた覚えがありません。ひょっとするとミリ・ヴァニリのようにマイナスのイメージを連想させるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.17

なるほど! ジュース・ニュートンだったんだあ! 当時、『Angel Of The Morning』は良くベストヒットUSAで流れてたんですが。『Queen Of Hearts』は確かにレア物でしたね。 金髪で/ソバージュ。フリートウッドマックのメンバーに混じってもわからないですね。(笑) やっとしっくりして私も嬉しいです! 良かったですね!!! ちなみに私abbaabbaは、ABBAの大ファンですが、ABBAのメンバーのソロのプロモが流れていたときは、テレビの前で寝てしまいました!(途中から深夜遅くに放送時間が変わったんですよね) 入院していたときも、病院から抜け出して家に帰って、ベスト~を見ていて怒られた記憶もあります。 本当に良かった良かった!

その他の回答 (18)

noname#1791
noname#1791
回答No.8

スミマセン 先ほどの書き込みなんですけど abbaabbaさんのお名前が 全部bが少なくなってました abbaabbaさん申し訳有りませんでした それでは・・・(ヒェー!恥ずかち~)

noname#1791
noname#1791
回答No.7

river-104さん初めまして この問題ずっと気になってて チョクチョクのぞかせて頂いております。 今私もここの枠内でPVに関する質問を 出していてその回答のPVを見るついでに rivar-104さんが探している曲も探しております。 でもまだ見つかりません 私もそのPV見た事あると思うのですが なかなか思い出せません(スミマセン) 音符も起こしてみたのですが こちらも聴いた事が有るような無いような でもTVで使われていたのでしたら そんなにマイナーな曲では無いと思いますので ホントにチョットしたことでも良いので 何か記憶に残っている事は 全て書かれてみたらいかがでしょうか? そうすればもっと回答が返って来ると思います。 今書かれているのを読んで思いつくのは abaabaさんがおっしゃっていた クオーターフラッシュなのですが これは違うんですよね モーテルズとかも考えたんですが あのヴォーカルは金髪じゃないんですよね カントリー調でも無かったし 私から逆に質問したい点は 本当にグループだったのか?ソロでは無かったと言い切れますか? グループだとすれば 女に対して男の方が人数が多かったというのは 確実なのか? カントリー調と言っても人によって 感じ方がそれぞれなので どれくらいカントリー調だったのか も教えて頂きたいです。 例えばチョッとロック寄りだったとか まんまカントリーだったとか もしも、まんまカントリーだったら 80年代のヒット・チャートに カントリーのアーティストもよく顔を出していたので カントリーの歌手かも知れません ここの回答を読んで思ったのですが abaabaさんが凄く親身になって 探していらっしゃいますね abaabaさんどうか頑張って下さい 私も何かわかればご報告致します。 それでは私はこの辺で・・・

回答No.6

ちょっと発想を変えてみました。 >>1982年に流行った曲を紹介するときにバックに流れていたと記憶しています。 との事ですが、以外と、全然82年前後に流行った曲とは関係ないとか?? ただ、ノリが良かったのでBGMに使ってみたのかもしれません(と、勝手に想像) そこで、カントリー調の曲で、BGMによく使われて、10年近く前の曲(?) という事で、レッド・ネックスの「コットン・アイ・ジョー」はどうでしょう? まーったく違うかもしれませんが、参考までに・・・。 私がこの曲好きなんです・・・。7・8年前に流行ったと思います。 サビの後半が 「Where did you come from,Where did go,Where did you come from Cottene eye joe」(スペル違ってたらスミマセン・・) ↑この「 」の部分は全体的に早口で言ってます。 違うかな・・・・・・

river-104
質問者

補足

お手数をおかけしています。 音符のほうは分かりにくかったようですね。すみません。わたしが個人的に使っている携帯の入力方法そのままなものですから‥‥ 本当は楽譜が使えれば一番なのですが、基本的に不慣れなもので申し訳ないです。 ド(上:4)とは、五線譜に記載した場合、上から3本目と4本目の線の間に位置する音です。基本的な音階のドより1オクタープ高いので、「上」と印を付けています。「4」とは四分音符のことです。音の長さを表しています。二分音符の2倍の長さで全音符の半分の長さです。同様にシ(♭:全)とは、音階がシのフラットで、全音符の長さの音ということになります。 それと、abbaabbaさんより教えていただいたクォーター・フラッシュなのですが、どうやらちょっと違うみたいです。せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。hiroemi0420さんのご指摘もありがとうございます。番組では、年ごとに区切って流行った曲を紹介していく流れでしたので、全く異なった年に流行った曲をBGMに使うことはやや考えにくいかな、なんて思っています。ただ、仰る通り、82年の曲であるかは怪しくなってきました。abbaabbaさんのお話では83年ということですので‥‥ ただ、レッド・ネックスよりはぜんぜん古い曲であることは間違いないです。それに、プロモビデオが作られていたということはMTVが始まっていたことを暗示していますので、82年以降であることも確実だと思います。 そうなると、82~90年のあいだを探したほうがいいのかもしれないですね。 わたしも皆さんに迷惑をかけないよう探してみますが、よろしければ続けてご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#84083
noname#84083
回答No.5

せっかく音符を書いてもらったんですが、 私には何がなんだかわかりません。 ただ、6人以上ということでフリードウッドマックは却下(4人ですから)。ということで、クウォーターフラッシュだと思いますが。 Harden My Heart / Quarterflash 聞いてみてください。 一番目の曲です。    ↓ この曲は良く覚えてますが、一発屋っぽく、確かそれ以降はヒットがありませんでした、と、記憶します。 もし違ったら、また明日調べます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000OX5/qid=1013621464/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-6496785-5365032
noname#84083
noname#84083
回答No.4

気になっていますので、テレ朝に問合せしてみました。 82年のチャートでなくて、83年を紹介したそうで、 その年の10位まで紹介し、そのときの曲名は記録にありますが、BGMは記録に残っていないそうです。 ところで、そのプロモビデオは、番組内で流されていたのでしょうか? あと、そのビデオの内容をもうちょっと詳しく教えてください、女性の容姿とか。

river-104
質問者

補足

お手数をおかけします。 ビデオのほうは番組内で放映されていました。小林克也氏の背後におかれたTVから流れていたと記憶しています。ビデオの内容ですが、カントリーウェスタンふうの服を着て、カウボーイハットらしき帽子を被った金髪で髪が肩よりも長めの女性が他のメンバーたち(男性が多かった印象があります。総勢で6名くらい)と一緒に屋外の森らしきものを模したセットで演奏しつつ踊りながら歌うという、あまりお金がかかっていない感じのプロモだったと思います。 それから、サビのメロディなのですが、携帯を使って音符化することに成功しました。テンポが遅めなので、実際はもうすこし早い歌だと考えていただければちょうど良いとおもいます。なお、音符はド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド(上)で表示し、4分音符、付点2分音符、2分音符、全音符、♭(フラット)を加えています。 ド(上:2)・ド(上:4)・ド(上:4)・シ(♭:2)・シ(♭:4)・ラ(全)・ド(上:4)・ド(上:4)・ド(上:4)・ド(上:4)・ファ(2)・ファ(4)・シ(♭:全)・シ(♭:2)・シ(♭:4)・シ(♭:4)・ド(上:2)・ド(上:4)・ド(上:付点2)・ラ(4)・ソ(4)・ファ(2)・シ(♭:2)・シ(♭:2)・ミ(2)・ミ(4)・ファ(全)。 よろしくお願いします。

noname#84083
noname#84083
回答No.3

Harden My Heart / Quarterflash でもないですね。 3位になってますが。

river-104
質問者

お礼

ご回答をくださった方々、どうもありがとうございます。 82年にヒットした曲を集めたベスト版やビルボード誌の年間チャートは1曲ずつ、可能な限りネットで試聴してみたのですが、該当はありませんでした。 サビの部分なのですが、歌詞はすっかり忘却のかなたへ飛んでいってしまい、今ではわずかにメロディーラインがわかるくらいです。基本的に楽譜が読めないので、メロディーラインを音符で引きなおすこともできません(泣)。 ただ、携帯の着信等を利用して再現してみるつもりですので、もうすこしお待ちいただければと思います。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

noname#84083
noname#84083
回答No.2

うらやましいなあ、見たんですね。 私はこの番組を放送されたことを知りませんでした。 当時の「ベストヒットUSA」は全て見ました。 質問を見て、 フリートウッドマックの「Hold Me」かと思ったのですが、 (カントリー調/女性ボーカル/グループ とあったので。) しかし、ビルボード20位までに入っていたかと思います。 他にも情報をください

  • akk
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

逆に質問して申し訳ないのですが、サビのフレーズとかわかりますか?なんとなくでもいいです♪

関連するQ&A

  • pet shop boysのデビュー曲?

    私の探している極は「pet shop boys」のデビュー曲だと思うんですけど、 あちこちのHP調べるとデビュー曲は「West End Girls」と出ています。 私の聞いた(見た)のは小林克也のベストヒットUSAで紹介された曲で その時小林勝也が「歌詞の内容は金儲けをしようぜ」と紹介していて アメリカでちょっと批判されているとか言っていました。 PVはシルクハットかぶったボーカルが最後はミイラになって行くと いう感じのものでした。 覚えている方教えて下さい!

  • 最新洋楽ヒットの動画を見れるサイト

    テレビ朝日でやっている小林克也さんの「ベストヒットUSA」を録画して、洋楽チャートのチェックをしているのですが、ネットでこういうのを見れるサイトはありますでしょうか? 最新洋楽チャートを動画つき(プロモ)で、ざっとダイジェストで見れるようなのがあればいいと思ったのですが。 もちろんフルコーラスでなくて構わないので・・・ 一応探してみたのですが、ネットラジオや映像・音楽なしのチャートしか見つかりませんでした。 もしプロモが見れるサイトがありましたらお願いします。

  • 昔メッツのCMで使われてた洋楽

     昔メッツのCMで使われてた(15年くらい前にかも)洋楽で  タイトルが解らない曲があります  ハードロックっぽい曲でサビがたしか「you get's a fight」みたいな感じの事を言っていました    たしか、その曲は小林克也さんがベストヒットUSAで「一発屋で終わりました」みたいな感じで紹介していた記憶があります  ヒントが少なくて申し訳ないんですが、ピンときた方よろしくお願いします

  • 洋楽を探しています

    恐らく、小林克也さんのベストヒットtodayという番組のオープニングだった曲を探しています。 ギターで始まる爽やかなロックの曲だったと思うのですが… 参考に、ベストヒットU.S.A.のオープニング曲ではありません。

  • 【教えてください】この曲名、アルバム名など

    25~6年位前に、レンタルCDを借りて、カセットに録音したものをWAVファイルにしていたのですが、改めてCDを購入したく、曲名もアルバム名も不明なので、皆様のお力を借りることにしました。 当時は、「小林克也」などの方々が、コミックソングを出しており、確か関係していたと思うのですが、あまりにも遠すぎる記憶です。 で、曲をアップしますので、ご存じの方は、どうか教えていただけないでしょうか。m(__)m ※ この曲の2番の「怪しさ」が非常に気に入っており、その前後に収録されていたであろう曲も聴きたくなりました。

  • 「ベストヒットUSA」のオープニングの曲名が知りたいのですが・・・。

    10年以上前に「ベストヒットUSA」という洋楽のチャートを紹介する番組がありました。小林克也が司会をしていたものです。 そのオープニングの曲のタイトルとアーティスト名がわからず、ずっと気になっています。 私も主人も洋楽が好きで、お互いベストヒットUSAをよく見ていたのですが、あのオープニングの曲について、知り合った頃からどうにかして探せないモノか、とよく話していました。 わからないまま、ずっとそのままになっていたのですが、先日ラジオで偶然その曲が流れ、「あ!これは・・・」と耳を澄ませて曲名を待っていたのですが、結局曲名は出ないまま天気予報になってしまいました。 歌詞に「Don't warry,Baby」という部分があると主人は言います。割とウェストコーストっぽい音楽で、「エアプレイ」というアーティストを彷彿とさせるような気がします。 有名な番組なので、きっとご存じの方がいらっしゃると思うのですが・・・・。主人と知り合ってから約10年来の疑問です。どうか宜しくお願いいたします。

  • 「ベストヒットUSA」のテーマ曲

    今から約20年前、土曜日の夜11時過ぎからテレビ朝日で放送されていた、小林克也がMCをしていた、「ベストヒットUSA」の冒頭(アルバムジャケットが次々と倒れていく映像)に流れていた曲のタイトルを教えてください。

  • 78年から84年の間のヒット曲 ベストヒットUSA

    ベストヒットUSAという番組(小林克也)で、紹介されたヒット曲を探しています。 数十年来、もやもやが続いています(笑) 記憶があやふやで、おまけに大ヒットという曲でもないので、探しきれません。 思い当たる曲、探し方のヒントでもいいので、教えてください。 以下、拙い記憶の中から、ヒントを絞り出しました。 よろしくお願いします。 ベストヒットUSAという番組で、最高位 全米7位~10位の間  それもトップ10に入ったのは、1,2週だったと思います。 78年から84年(この年代に入っているはず)   男性ボーカル サビの部分の歌詞に、 Dreamer という単語がよく出てきた。 タイトルにも入っていたような・・・ この曲を歌ったグループは、同年代のヒット曲は、この曲だけだった。  プロモーションビデオが、ビーチでのバレーだった。  季節は、6月から9月までの間(夏の時期)  

  • 小林克也DJの昔のラジオ番組のオープニング曲

    80年代の小林克也がDJをしていたラジオ番組「ナガオカ・ザ・ワールドミュージック」のオープニング曲のタイトルを教えてください。カッコイイ曲だったのだけは記憶しているのですが。

  • 海外アーティストの歌詞があるサイト知りませんか?

    カラオケで、海外アーティストの曲を歌うことに凝っています。 自宅での練習に歌詞を入手したいのです。 レパートリーとしては、80年代のPOPSやPOCK系が多いです。 小林克也の【BEST HIT USA】の世界です。 各アーティスト別の歌詞がのっているサイトがあればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう