• ベストアンサー

北海道ドライブ

ようやく東海地方晴れて暑くなってきました。 今年3月に来たばかりなので、この暑さになれてません。 北海道は今爽やかな季節なんですよね~。桜も咲いてて。 おかげで少しホームシックです。 で、今の季節であなたが好きな北海道のドライブコース、教えてください。 ホームシックを一時的に重症化(笑)したいと思います。 ちなみに私なら、 苫小牧始点で海岸沿いを通り、白老→洞爺湖→ニセコ→岩内で折り返して、 ニセコ→支笏湖→苫小牧に帰ってくる感じで走りたいです。 あなたならどういうルートで北海道ドライブしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.3

お、いいですねこういうアンケート。 私は横浜在住で,ロンリーな北海道ドライブマニアです。 国内旅行カテゴリでは、距離と時間を無視した豪勢な北海道旅行を計画されている人がとても多く,回答するのに疲れを感じている今日この頃です(もし良ければ覗いてみて下さい。元道民のあなたなら分かって頂けるかと思います……)。 ということで、私的北海道シーニックバイウェイ: 1.天塩から稚内への道々106号  海の向こうの利尻富士! どこまでも続くサロベツ原野! しかも電線も電柱も無い。こんな風景本州では絶対にあり得ません。  2.倶知安から喜茂別への国道276号  倶知安からだと,ちょうど右手に羊蹄山を見ながら走ることになりますね。富士山みたいな秀麗な山容を間近に見れる興奮! 3.美瑛の丘巡り  よく富良野が観光スポットにあげられますが,私は富良野より美瑛が大好きです。あえて地図は広げず,わざと迷子になって楽しんでます。人って,あんなにも素晴らしい風景が作れるものなのだと感心します。 4.稚内から網走までの国道238号  人もいない,クルマもいない,ひたすらオホーツクの海が車窓の友。距離が長いだけに疲労は並大抵ではありませんが、走り切った時の爽快感も並大抵ではありません。 5.根釧原野  これこそ北海道の真髄でしょう。これを見ずしてお前は北海道に何を求めるのかと。のんびりと草を食む牛さん。もうドライブも忘れてずっとそこに居たくなるようなのどかさ。 6.道々142号根室浜中釧路線  釧路から根室へ向かうなら(あるいはその逆でも)絶対この道。並行する国道より交通量が少ない上,荒々しい北太平洋を見ながらのドライブ。難読地名巡りも面白い。  

JagaButter
質問者

お礼

旅行カテ、見てますよ~。 ぶっ飛びますよね。 あれは、旅行会社の行程がすべての弊害のような気がします。 こっちの旅行会社の行程、ものすごいですから。 大体の行程、うちらは逆に走ってますね。 天塩から稚内、稚内から網走。喜茂別から倶知安。てな感じで。 前回稚内走ったときは、札幌発旭川経由で、 上川→滝上→紋別→枝幸→稚内深夜着でした。 で、宗谷岬駐車場で、寝て、 朝、稚内駅前アーケード街のお菓子家さんの「香花堂」でどら焼きソフト食べ、 ノシャップ岬に行って寒流水族館と周辺のおみやげ家さんで、 粒粒のアイスクリームをてべるのが楽しみです。 風がビュービュー吹く中で細かい粒のアイスを食べるのがいいんですよ~。 その後、天塩まで走り道の駅で大きいシジミのお味噌汁を頂くのも楽しみです。 あ、そういえば、前日の疲れもあるんで、この頃、106号は走ってないです。 結構寂しいんですよね、あの通りは。 喜茂別に抜けるときは、京極町の名水公園目当てなんですよ。 あそこで水汲みして、Uターンしてました。実は。 助手席に乗ってることが多かったので、左手に流れる羊蹄山の風景が思い出にありますね。 美瑛は、富良野よりも私も好きです。 富良野は、年一回ラベンダーの頃に富田ファームに行くだけですね。 ラベンダー蒸留水を買うためだけに朝早く行きます。 その後は、美瑛の丘めぐりです。きれいですよね。 ものすごく辺鄙なところにカフェがあったりするところも面白いです。 根釧原野。過去一度しか通ったことないです。 別海とか厚岸のほうですよね。 子供の頃から黄金道路とかの狭い風景しか見慣れてないので、 あまり広いところは、逆になじみがないんですよね。 牛さんというよりも、ごめんなさい、馬さんのほうが好きだったりします。 回答者様のおっしゃる国道で、旦那が、はんぺんにお写真取られてました。 あ~、142だったら、はんぺん無いですもんね。 今度根室納沙布に海鮮丼食べに行くときは、こっち通ってみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nao152
回答No.2

僕は今の時期ではありませんが、1度だけ真夏に北海道旅行したことがあります。 1週間かけてレンタカーでの移動だけですが、 当時のドライブコースの一部ですが 函館→長万部→洞爺→札幌→小樽→札幌 札幌→砂川→富良野 富良野→砂川→札幌 札幌→余市→仁木→ニセコ→函館 富良野に行ったときはラベンダーを見たり、着いたその日には「へそ祭り」が行われました。

JagaButter
質問者

お礼

旅行カテの北海道専門回答者様にお叱りを受けるような行程ですね。 (失礼しました) あ、でも札幌基準なので、そうでもないですね^^ あ~、車窓を流れる景色を思い出してしまいました。 しくしく、ホームシックっすわ。 へそ祭り、まだ見たことないんですけど、楽しかったですか? 回答ありがとうございました。

回答No.1

北海道は過ごしやすい季節になってきました。 今週は夏日になる日が多かったですが; 私が好きなドライブコースは・・・ 札幌→美唄→歌志内→深川→旭川です。 深川あたりの、丘が連なったような畑?が今は緑と土の色のとてもきれいな配色になっています。 壮大な景色を見ると、悩んでいることもちっぽけに感じてしまいます。 お決まりで、旭川に行った時は必ず旭山動物園に立ち寄ります。

JagaButter
質問者

お礼

いいコースですね。回答ありがとうございます。 道道のほうからのアプローチですかね。 空知方面も結構いい景色ですよねぇ。 私たちが通ると三笠経由で、ついでにイオンスーパーセンターで うどん食べてから~って感じで走ってました。 旭山動物園ですね。リニューアルしてから一度しかいったことないです。 混んでそうで、結構敬遠しがちです。 時間があればまた行きたいですね。 ありがとうございました。