• ベストアンサー

北海道ドライブ

ようやく東海地方晴れて暑くなってきました。 今年3月に来たばかりなので、この暑さになれてません。 北海道は今爽やかな季節なんですよね~。桜も咲いてて。 おかげで少しホームシックです。 で、今の季節であなたが好きな北海道のドライブコース、教えてください。 ホームシックを一時的に重症化(笑)したいと思います。 ちなみに私なら、 苫小牧始点で海岸沿いを通り、白老→洞爺湖→ニセコ→岩内で折り返して、 ニセコ→支笏湖→苫小牧に帰ってくる感じで走りたいです。 あなたならどういうルートで北海道ドライブしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.3

お、いいですねこういうアンケート。 私は横浜在住で,ロンリーな北海道ドライブマニアです。 国内旅行カテゴリでは、距離と時間を無視した豪勢な北海道旅行を計画されている人がとても多く,回答するのに疲れを感じている今日この頃です(もし良ければ覗いてみて下さい。元道民のあなたなら分かって頂けるかと思います……)。 ということで、私的北海道シーニックバイウェイ: 1.天塩から稚内への道々106号  海の向こうの利尻富士! どこまでも続くサロベツ原野! しかも電線も電柱も無い。こんな風景本州では絶対にあり得ません。  2.倶知安から喜茂別への国道276号  倶知安からだと,ちょうど右手に羊蹄山を見ながら走ることになりますね。富士山みたいな秀麗な山容を間近に見れる興奮! 3.美瑛の丘巡り  よく富良野が観光スポットにあげられますが,私は富良野より美瑛が大好きです。あえて地図は広げず,わざと迷子になって楽しんでます。人って,あんなにも素晴らしい風景が作れるものなのだと感心します。 4.稚内から網走までの国道238号  人もいない,クルマもいない,ひたすらオホーツクの海が車窓の友。距離が長いだけに疲労は並大抵ではありませんが、走り切った時の爽快感も並大抵ではありません。 5.根釧原野  これこそ北海道の真髄でしょう。これを見ずしてお前は北海道に何を求めるのかと。のんびりと草を食む牛さん。もうドライブも忘れてずっとそこに居たくなるようなのどかさ。 6.道々142号根室浜中釧路線  釧路から根室へ向かうなら(あるいはその逆でも)絶対この道。並行する国道より交通量が少ない上,荒々しい北太平洋を見ながらのドライブ。難読地名巡りも面白い。  

JagaButter
質問者

お礼

旅行カテ、見てますよ~。 ぶっ飛びますよね。 あれは、旅行会社の行程がすべての弊害のような気がします。 こっちの旅行会社の行程、ものすごいですから。 大体の行程、うちらは逆に走ってますね。 天塩から稚内、稚内から網走。喜茂別から倶知安。てな感じで。 前回稚内走ったときは、札幌発旭川経由で、 上川→滝上→紋別→枝幸→稚内深夜着でした。 で、宗谷岬駐車場で、寝て、 朝、稚内駅前アーケード街のお菓子家さんの「香花堂」でどら焼きソフト食べ、 ノシャップ岬に行って寒流水族館と周辺のおみやげ家さんで、 粒粒のアイスクリームをてべるのが楽しみです。 風がビュービュー吹く中で細かい粒のアイスを食べるのがいいんですよ~。 その後、天塩まで走り道の駅で大きいシジミのお味噌汁を頂くのも楽しみです。 あ、そういえば、前日の疲れもあるんで、この頃、106号は走ってないです。 結構寂しいんですよね、あの通りは。 喜茂別に抜けるときは、京極町の名水公園目当てなんですよ。 あそこで水汲みして、Uターンしてました。実は。 助手席に乗ってることが多かったので、左手に流れる羊蹄山の風景が思い出にありますね。 美瑛は、富良野よりも私も好きです。 富良野は、年一回ラベンダーの頃に富田ファームに行くだけですね。 ラベンダー蒸留水を買うためだけに朝早く行きます。 その後は、美瑛の丘めぐりです。きれいですよね。 ものすごく辺鄙なところにカフェがあったりするところも面白いです。 根釧原野。過去一度しか通ったことないです。 別海とか厚岸のほうですよね。 子供の頃から黄金道路とかの狭い風景しか見慣れてないので、 あまり広いところは、逆になじみがないんですよね。 牛さんというよりも、ごめんなさい、馬さんのほうが好きだったりします。 回答者様のおっしゃる国道で、旦那が、はんぺんにお写真取られてました。 あ~、142だったら、はんぺん無いですもんね。 今度根室納沙布に海鮮丼食べに行くときは、こっち通ってみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

僕は今の時期ではありませんが、1度だけ真夏に北海道旅行したことがあります。 1週間かけてレンタカーでの移動だけですが、 当時のドライブコースの一部ですが 函館→長万部→洞爺→札幌→小樽→札幌 札幌→砂川→富良野 富良野→砂川→札幌 札幌→余市→仁木→ニセコ→函館 富良野に行ったときはラベンダーを見たり、着いたその日には「へそ祭り」が行われました。

JagaButter
質問者

お礼

旅行カテの北海道専門回答者様にお叱りを受けるような行程ですね。 (失礼しました) あ、でも札幌基準なので、そうでもないですね^^ あ~、車窓を流れる景色を思い出してしまいました。 しくしく、ホームシックっすわ。 へそ祭り、まだ見たことないんですけど、楽しかったですか? 回答ありがとうございました。

回答No.1

北海道は過ごしやすい季節になってきました。 今週は夏日になる日が多かったですが; 私が好きなドライブコースは・・・ 札幌→美唄→歌志内→深川→旭川です。 深川あたりの、丘が連なったような畑?が今は緑と土の色のとてもきれいな配色になっています。 壮大な景色を見ると、悩んでいることもちっぽけに感じてしまいます。 お決まりで、旭川に行った時は必ず旭山動物園に立ち寄ります。

JagaButter
質問者

お礼

いいコースですね。回答ありがとうございます。 道道のほうからのアプローチですかね。 空知方面も結構いい景色ですよねぇ。 私たちが通ると三笠経由で、ついでにイオンスーパーセンターで うどん食べてから~って感じで走ってました。 旭山動物園ですね。リニューアルしてから一度しかいったことないです。 混んでそうで、結構敬遠しがちです。 時間があればまた行きたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWの北海道のスケジュール

    5月3日~5日のGWに、2泊3日で北海道に行く予定です。 千歳空港でそのままレンタカーを借りて、最終日の返却も千歳空港です。 観光する道順は、 1日目:千歳空港(14時35分着)⇒札幌市内(札幌泊) 2日目:朝、札幌⇒支笏湖⇒ニセコ⇒洞爺湖(洞爺泊) 3日目:洞爺湖⇒登別⇒白老⇒千歳空港(20時35分発) 1.こんな感じのスケジュールにしようと思っているのですが、キツイと思いますか?ゆったりできないなら、2日目のニセコをやめようと思うのですが、迷っています。 2.このエリアでおすすめのスポットがあれば、教えて下さい。 3.もしわかるようでしたら、GWの国道や道央自動車道で、混みそうな場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 札幌~支笏湖~洞爺湖~神威岬

    GW直前にフェリーで北海道に行きます(名古屋→苫小牧)。 フェリーに乗るのが一番の目的だったのですが、 北海道の事を調べているうちに行きたい所がいっぱいできて困ってます。 初北海道だし、2泊3日なので、あまり欲張らずに以下のプランを立てました。 無理のないプランかどうか検証お願いします。 初日:苫小牧(午前11時着)→バスor電車→札幌(泊) 2日目:レンタカー移動  札幌(午前9時頃出発)→支笏湖→洞爺湖→神威岬(午後6時頃着、泊) 3日目:神威岬や積丹岬をゆっくりドライブ→小樽 小樽でレンタカー返却→快速エアポート→千歳(午後8時発)→名古屋 2日目の札幌~支笏湖~洞爺湖~神威岬が苦しいような気がするのですが、どんな感じでしょうか。 支笏湖と洞爺湖では、1時間ぐらいずつは休憩したいです。 苦しいようなら、札幌やめて、初日に苫小牧から洞爺湖まで行こうかとも思ってます。

  • ニセコ、積丹、小樽、洞爺湖のドライブ

    函館より車でニセコ、積丹、小樽、洞爺湖回りで、函館に戻ってこようと思いますが、 ルート(1) 函館からニセコ、積丹、小樽、洞爺湖から函館に戻る ルート(2) 函館から小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖から函館に戻る このどちらかのルートがドライブに良いでしょうか? ニセコ、小樽、洞爺湖に1泊づつしようと思っています。各々の所で観光したり、ウオーキングもしようと思っています。北海道は初めてなので、宜しくお願いします。ルート(1)と(2)以外でベターなルートがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • ≪大至急≫ 初めて北海道に行きます

    7月16~18日で、北海道旅行に行きます。 初めての経験なので、広大な北海道で 何処に行くのが良いのか分からず困っています。 前日(7月15日)の夜に北海道入りして、札幌のホテルに宿泊します。 案(1) 1日目… 札幌 発 → 旭山動物園 → 美瑛 → 富良野 → 札幌 泊 2日目… 札幌 発 → ニセコ(神仙沼) → 小樽(運河の夜景) → 札幌 泊 3日目… 札幌 発 → 支笏湖 → 千歳空港散策 → 18:45フライト 案(2) 1日目… 札幌 発 → 旭山動物園 → 美瑛 → 富良野 → 札幌 泊 2日目… 札幌 発 → 支笏湖 または 洞爺湖 → 周辺散策 → 札幌 泊 3日目… 札幌 発 → 小樽運河 → 千歳空港散策 → 18:45フライト ■ 心配なのが、2日目 と 3日目 の移動距離です。    移動はレンタカーです。遠すぎるなど有ればご意見聞かせてください。 ■ ニセコ ・ 支笏湖 ・ 小樽 周辺でオススメスポットがあれば教えて頂きたいです。 ■ 案(1) と 案(2) をご参照の上、もっと効率のよい回り方があればご指導ください。 どんな意見でも構いません。初心者の私に、教えてください。  よろしくお願い致します。

  • 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

    友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 【北海道】釧路→江差町までの最短ルート教えて

    車で釧路→江差町まで高速・有料道路は使わず一番短時間で着くルートを探しています。 ドライブ自慢の方、おススメルートをぜひ教えてください! 一応自分でも調べてみると、以下の結果。 「北の道ナビ」で検索すると554km:10時間59分  (支笏湖・洞爺湖経由のルートしか出ませんでした。) 「google地図(支笏湖・洞爺湖経由)」13時間10分 「google地図(苫小牧・室蘭経由)」だと12時間48分 どちらも距離はほとんど変わらないのにえらく時間差があるんですよね・・・・。

  • 北海道旅行 車での所用時間

    7月18日・19日に北海道をレンタカーでまわる旅行を計画しています。 そこで車での所用時間についてお尋ねしたいのです。 ガイドブックなどでは距離に対して所用時間が掛かるように書かれているように思います。 実際にはどれくらいかかるのでしょうか?北海道には何度か行った事があるのですが連休中ということと高速道路料金が1,000円になって混んでいないか心配してます。 1日目 新千歳空港12:00 → 洞爺湖(宿泊) 高速を使う予定ですが途中に白老に寄ってカニを食べる予定です。 2日目 洞爺湖 → 積丹(うに丼) → 仁木(さくらんぼ狩) → 新千歳 18:00レンタカー返却時間 この日は高速で小樽経由で行くのとニセコのほうから一般道でいくのではどちらがよいか悩んでます。 時間に余裕がなければ積丹まで行かずに、おいしいウニ丼を食べられるところでもいいのです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道旅行プランの相談に乗って下さい

    9月末のシルバーウィーク最終日から週末にかけての3泊4日で北海道に行く予定です。 羽田ー新千歳で入り、帰りは旭川空港→羽田で帰る予定です。 子どもが小さいので無理の無い範囲で動きたいと思っております。 ざっと考えているのですが、いくつか相談させて下さい。 初日は新千歳空港から入り札幌で宿泊or登別宿泊 2日目は、洞爺湖or支笏湖に行き、ニセコに向かいニセコ宿泊 3日目は、ニセコから小樽に向かい、小樽宿泊 4日目は、小樽から旭山動物園に行って、旭川空港の夜の便で帰る といった感じです。 まず、上記だと、4日目が、小樽から旭山動物園という移動が長すぎてできれば避けたいです。逆に旭川空港入りにして、1日目に旭山動物園を回るというプランも考えたのですが、1日目はまだ連休中ですが、4日目だと一応平日なので、少しは混雑が緩和されるかな、ということを考えて、旭山動物園は4日目というのを軸に考えています。 そもそも、連休直後の平日でも休日とかわらないくらい混んでいるというのであれば、旭山動物園1日目も有りです。 マストとして行きたいのは、「札幌」、「旭山動物園」、「小樽」、「ニセコか登別で温泉」で、可能であれば、洞爺湖、支笏湖あたりまで、といった感じです。 こうすると無理のない効率よいルート、というのがありましたら教えて下さい。

  • 北海道の回転寿司

    9月下旬に北海道を旅行するのですが、美味しい回転寿司を食べてみたいと思っています。北海道の回転寿司は、びっくりするほど美味しいと聞いています。ネットで調べたり、テレビで報道されるのは「根室花まる」や「トリトン」が美味しいお店のようですが、それ以外のお店はどうなのでしょう?びっくりするほど、美味しいでしょうか? というのは、日程の都合上、根室花まるやトリトンの店舗のある地域に行ける可能性が低いのです。今のところ、旅行プランの予定では、函館、登別、洞爺湖、支笏湖、ニセコ、積丹、新千歳空港といったところです。この地域に、道外者がびっくりするほどのおすすめの回転寿司があれば、教えてください。

  • 北海道・・・テーマ探し

    こんにちわ☆ 毎年夏と冬に北海道へ旅行に出かけるのですが、最近ちょっとマンネリ気味なので何かテーマのあるプランを教えてください! 10日間あるので色々行きたいです。 このままではいつもと同じ、札幌で毎日ジンギスカンとスープカレーの食べ放題になってしまいます(×_×) ちなみに宿泊は苫小牧、札幌、室蘭のそれぞれ知人宅に泊まります。 彼氏とふたりですが、たぶん現地で知り合いが合流して4~5人での移動になると思います。車あります。 今のところ、ルスツ~ニセコ~岩内付近のドライブしかプランがありません。 泊まりでも日帰りでもOKです! できれば札幌・小樽・函館・富良野などの観光地は避けたいです。 ある程度基本と思われる所は行っているので、たとえば「函館幕末ツアー」など、テーマがあると嬉しいです。 細かなところは自分で調べますので、こんなテーマは?という案だけでもいただけたら嬉しいデス☆ 宜しくお願いいたします☆☆