• 締切済み

Access2000でのルックアップ

Access2000を使用しております ルックアップ列を使用したいと思います ルックアップのテーブルを作成します そのテーブルで (     )が必要です みたいなものを作りたいのです この(    )に文字を入力するすべはないでしょうか? (    )はテキスト型でよいのですが

みんなの回答

  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.1

ちょっと意味がわかりませんので、もう少しわかりやすく、 具体的に説明した方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • Access2007のルックアップフィールドについて

    Access2007のルックアップフィールドについて 以下の2点について教えてください。 テーブルにルックアップフィールドを作成したあと、 (1)自動的に作成されたリレーションシップを削除しても、  ルックアップ列が表示されるのはなぜですか? (2)ルックアップ列の表示を解除したいのですが、どうすればいいですか?

  • Access2007でルックアップのリストに数字が出る

    Access2007でルックアップの設定を行うと、リストに数字が出てきてしまいます。↓のような場合どのようにしたら、文字列のリストを作れますか? テーブル1: 主キー フィールドA 01   収入 02   支出 テーブル2: 主キー フィールドA(テーブル1のルックアップ) フィールドB 01   収入                 給与 02   収入                 その他 03   支出                 光熱費 04   支出                 食費 テーブル3: 年月日   フィールドB(テーブル2のルックアップ) H21/05/01 『ここのルックアップ列をテーブル2のフィールドAとフィールドBを選択するとフィールドAの値が01、02・・・と表示されてしまう。』 両方のフィールドのルックアップを文字列で表示するにはどうしたらいいですか? ※上記解決方法が困難な場合はテーブル3に於いて、テーブル1のルックアップの値を指定してから、その値に対応するテーブル2のレコードを選択する方法でもいいです。 できれは両方知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • Access ルックアップが反映されない

    超初心者です、よろしくお願いします。 テーブル作成時に、データ型をテキスト型で作成したのですが。 フォームを使って、データを入力した際に気づき。 データ型をルックアップに変更したのですが、反映されないみたいで。 フォームでデータを入力するのですが、コンボボックスが表示されません。 どうすればよろしいのでしょうか? ご教示願います。

  • AccessのフォームのテキストボックスにLOOKUPで表示したい

    かなり初心者です。 Accessに"顧客テーブル"と"担当者テーブル"を作成しました。この顧客テーブルに顧客情報をフォームで入力していきたいのですが、顧客テーブルの担当者コードフィールドに担当者コードを入力した際、担当者テーブルの担当者名がExcelのLOOKUPと同じように表示できると思ってやりましたがうまくいきません。 テキストボックスのコントロールソースに =VLOOKUP([担当者コード],[担当者テーブル]![社員コード],[担当者テーブル]![社員名])・・・と入れたら、#Name?エラーが出ます。 Lookupは使えませんか?他に方法ありますか? よろしくお願いします。

  • AccessのフォームのテキストボックスにLOOKUPで表示したい

    かなり初心者です。 Accessに【顧客テーブル】と【担当者テーブル】を作成しました、それぞれに【担当者コード】というフィールドを作っています。この【顧客テーブル】に顧客情報をフォームで入力していきたいのですが、顧客テーブルの【担当者コード】フィールドに担当者コードを入力した際、【担当者テーブル】の担当者名がExcelのLOOKUPと同じように表示できると思ってやりましたがうまくいきません。 テキストボックスのコントロールソースに =VLOOKUP([担当者コード](フォームのテキストボックスの名前),[T_担当者テーブル],[T_担当者テーブル]![社員名])・・・と入れたら、#Name?エラーが出ます。 Lookupは使えませんか?他に方法ありますか? よろしくお願いします。

  • access2013 ルックアップの絞り込み

    初心者です。 access2013で、会社の作業伝票を作成したいとおもっています。 「作業伝票」テーブルの「取引先名」を、 「取引先」テーブルからルックアップで選択できるようにしたいのですが、 取引先すべてを表示すると多すぎます。 そこで、ふたつのテーブルに「業種」の項目をルックアップでつくり、 たとえば「作業伝票」テーブルの「業種」で「製造業」をえらんだときには、 「取引先名」のルックアップに、「取引先」テーブルの「業種が製造業」の項目だけ 表示されるようにできないでしょうか。 それとも、ほかに良いグループ分けの方法がありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • アクセス テーブル ルックアップ について

    アクセスです。[売り上げ] というテーブルで、フィールド [年月日] [果物] [個数] があって、[果物] の入力時に マスタテーブル [M果物] を ルックアップ 、 コンボボックス で選択するようにしています。すでにデータ入力してあります。ところが、[M果物] には、リンゴ、ミカン、メロン・・・・・などたくさんあるので、探して選択するのに不便になってきました。そこで、[果物]入力時に、よく売れる個数順に果物を並べ替えて、ルックアップ、コンボボックスに表示して入力を便利にしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アクセス2007 ルックアップについて

    アクセス2007で社員の経歴を入力するため、ルックアップ機能を使おうと思っています。 社員経歴テーブル(A)と役職テーブル(B)があります。 Aのフィールド「経歴役職」にBのフィールド「役職名」をルックアップさせようと思いますが、今後、テーブルBの役職を追加するなどして役職の並びが変わると、既入力データが変わってしまうと思うのですが、既に入力されているデータは変わらないようにするには何か方法があるのでしょうか。 例えば、 テーブルB コード 役職名 1   部長 2   支店長 3   所長 と、入っていますが、 1   部長 2   副部長 3   支店長 4   所長 とした場合、 テーブルAの経歴役職が支店長で入っていた箇所が副部長となってしまうと思うのですが。。。 アクセス超初心者で、言いたいこともうまく伝えられないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • MS accessでのルックアップ機能と並び替え

    access2007です。 一見実現できそうな処理なのですが、どうしてもその方法がわかりませんでした。 お手数ですが、おわかりの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 テーブルをデザインビューで開いたときのフィールドプロパティでルックアップを設定して別なテーブルを参照しています。このとき、ルックアップによる格納値ではなく、表示値やルックアップテーブル中のその他のフィールドの入力値にしたがって並び替えを行いたいのです。 簡略のため、以下の例で説明させてください。 今ここに次の二つのテーブルがあるとします。  1.お客様テーブル  2.県名テーブル それぞれが持つフィールドは  1.お客様テーブル:[お客様コード]、[氏名]、[県名]  2.県名テーブル  :[県コード]、[県名]、[県名カナ] 「県名テーブル」の[県名]フィールドには順不同に47都道府県を入力していたとします。 さらに「県名テーブル」の[県コード]フィールドはオートナンバー型で47番まで番号がついています。 さて、「お客様テーブル」をデザインビューで開き、[県名]フィールドをコンボボックスに変更しルックアップを設定します。 設定は次のようにします。 値集合タイプ テーブル/クエリ 値集合ソース 県名テーブル 連結列1 列数2 列幅0cm;3cm これで「お客様テーブル」の[県名]フィールドへの格納値は[県名コード]の数字になり、表示値は[県名]フィールドの文字列になると思います。 ここで、「お客様テーブル」で並び替えをするときに、この格納値の数字ではなく、[県名カナ]にてカナ順にて並び替えをしたいのです。 ※コンボボックスのドロップダウンリストの中身を並び替えたいのではなく、「お客様テーブル」のデータの並び替えの優先キーとして、[県名カナ]を使用したいのです。 当然[県名カナ]による並び替えの順序を考慮して[県名コード]をつければ、格納値の数値で並び替えても希望の並びになるのはわかります。しかしここでいう[県名コード]がただのオートナンバー型のフィールドだとすると、これとは別に並び替えのキーとなるフィールドを作成してそれをもとに並び替えを行うという処理は、私以外でもニーズがあってもよいのではと考えたのです。 または単に私が見逃している機能があるのかもしれません。 何か解決策がありましたらよろしくお願いいたします。

  • アクセステーブルでのルックアップ条件別表示について

     いつもお世話になっております。ACCESS2016を使用しています。  お聞きしたいのは、条件によってテーブルのルックアップフィールドに表示されるデータを変えたいのですが、その方法が分かりません。  フォームでのやり方は分かりますが、テーブルで表示させたいと思っています。  例えば、下記のようなテーブルがあるとします。    「T_マスター」テーブルの地区がAのときは「T_ルックアップA」を、「T_マスター」テーブルの地区がBのときは「T_ルックアップB」を担当者に表示させて、各「T_ルックアップ」テーブルにある3番目の担当者を入力したいと考えています。  テーブルでこの表示をさせたいのですが、やり方が分かりません。  どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう