• ベストアンサー

和光大学は…

高校卒業後の進路について、こちらのカテゴリではいつもお世話になっています。 大学で美術を学びたいと思い、色々と調べていったところ、東京(神奈川)の和光大学の表現学部芸術学科に興味を持ちました。 そこで和光大学についてもっと知りたいのですが、実際に和光大学に通っている(通っていた)方、もしくは身近に和光大生がいらっしゃる方にお話を伺いたいです。 和光大学はどうでしょうか。芸術を学ぶにあたって、環境はいいでしょうか?(一番は本人のやる気次第だと思いますが…)また、大学や生徒の印象も教えてくださると嬉しいです。 それと、もし和光大学に入学することになったら、学生寮に入りたいと思っているのですが…入るのは難しいでしょうか?あまり人数枠が多くなさそうなので、競争率が激しいのではないかと心配です。私の場合、自宅通学だと片道2時間半以上ですが、経済的には問題ないと思います。 和光大学の寮についても、良い点悪い点、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、差し支えのないようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

芸術を学ぶというより、それ以外の学問にも興味を抱き 調べたり勉強したりする事を学べる場所だと思います。 他の大学で一般教養と呼ばれる物のほとんどが 各学科の本物の講義を受けることができ、無駄がありません。 知識が広がり、中には途中から違う学科のゼミに入り浸る人も いるくらいです。 大学に進学したあとで、ある程度の方向修正ができるチャンスが ある学校だとも言えるでしょう。 教えている内容的には、どこの大学も似たようなものだと思います。 実技の基本がない人でも入学できる学科のうえに(実技試験はありますが)、 他の学科の人たちも実技の講義を受けることが多いため それまでに受賞暦などがあったり、地元で上手いと褒められた人には ものたりない時間になる可能性もあると思います。 しかしこればかりは担当の先生との相性もありますので…。 いいことだけではありません。 おわかりのように、偏差値が低く、お隣には けっこう有名な玉川大学(実は元は同じ母体だったのですが)があり 周囲からはあまりよい扱いをされません(笑) また一部の人たちの間では、未だに和光大学=共産党という 思い込みを持つ層もいることを心に留めておいてください。 私は卒業後フリーのイラストレーターになり、現在に至るので 企業に就職する場合の不利を感じた経験はありませんでしたが 通っていた当時、先輩から聞かされた泣ける話として 「企業に就職試験の申し込みに行ったら、履歴書受付の段階で ”もう一度大学から受けなおしてきてください”と付き返された」 というものがあります。もちろん当時の大学内の都市伝説の ようなものだと思うのですが、それだけ厳しい状況です。 しかし、出版や放送の現場関係に多くのOB/OGがいるので 自分で活動してやっていこうと思う人は、意外なところで 意外な卒業生に出会い、人間関係が広がっていくでしょう。 寮は、入った事がないのでわかりません。

hareko_k
質問者

お礼

卒業生の方からのご回答、嬉しいです。 芸術以外の学問にも…というところは、幅広く勉強したいと思っているので、私には合っている気がします。 違う学科のゼミに行くこともできるんですね。それはちょっと面白そうです。方向修正ができるのは有り難いですね。 受賞歴、は一応ありますが、自分に実力があるかというと自信がないので…物足りるかどうかは行ってみないと分からないです…。今まで殆ど独学でしたので、私にとっては新鮮かも知れないです。 就職率が悪いとは聞いていたのですが、そのお話は余りにも酷いですね…。全ての会社がそうではないと思いますが、厳しさを感じました。和光生は企業に就職するよりも『自分で』という方が多いのでしょうか。活動していく中で、ばったり卒業生に会ったりする…なんて、面白いですね。 詳しく教えていただけて嬉しいです。和光大学に行きたい気持ちが高まってきました。 ありがとうございました、参考にします!

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になればと思います。僕の友達が和光の芸術系の学部に通っています(詳しい学部が分からなくてごめんなさい!美術系の学部である事は確かです!) 僕がみる限り、充実していて毎日頑張っていますよ。将来どのような職に就きたいのかが分からないんですが、やっぱり本人のやる気だと思いますよ!!

hareko_k
質問者

お礼

ありがとうございます。多分、お友達さんは同じ芸術学科のような気がします。 そうですか!楽しいことには意力的に取り込めるでしょうし、それを聞いて少し安心しました。 そういえば目指している職業が抜けていました、すみません。イラストレーターになりたいと思っています。が、美術やデザイン系の色々な職に興味を持っているので、大学へ行きながらも探していきたいと考えています。 そうですね、大学へ行ったら、やる気をフルに出して頑張ろうと思います! 早速のご回答ありがとうございました!