• ベストアンサー

パソコンを自分だけが使えるようにしたい

ノートパソコンです。今までは、自分だけが使っていましたが、うちにほかの人も入ってきて、パソコンを使いたがるので、自分が居ないときに、ほかの人がパソコンを開けないようにしたいのです。  ふだん、ネットには常時接続できます。 これを自分だけがアクセスできるようにするには、 その設定をどこでどのようにしたらいいのですか? また、ワードのファイルも自分だけが開けるようにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lynx73
回答No.6

ユーザーアカウントにパスワードを設定する方法を使う場合、自分のアカウントの他に、「Administrator」アカウントにもパスワードを設定する必要があります。 そうしておかないと、ちょっと知識のある人ならセーフモードであっさり起動してしまいます。 「Administrator」アカウントにパスワードを設定するには、まずWindowsをセーフモードで起動します。セーフモードでの起動の仕方は下記URLを参考になさってください^^そして、「Administrator」アカウントでログインします。その後、自分のアカウントにパスワードを設定したのと同じ方法で「Administrator」アカウントにパスワードを設定します。 なお、「パスワードを忘れたらどうしよう…」とお思いなら、「パスワードリセットディスク」を作成する方法があります。下記URLを参考になさってください^^ Windowsをセーフモードで起動する方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-27210 パスワードリセットディスクを作成する http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030214/103806/

その他の回答 (5)

• subaru130
回答No.5

USBに差し込み式の認証キーはどうですか。 私が使っているのはHardKeyという物です。価格は1万円ぐらいだったと思います。設定に余地けりですが、そのキーを抜スクリーンセーバーが働き、 パソコンをロック出来ます。ワードなどのファイルも暗号化出来ます。

• ma-ty
回答No.4

私がやっているのでよければ・・・ コントロールパネル→ユーザーアカウント→変更するアカウントを選びます→パスワードを変更 をして、自分しか分からないパスワードを入力します。 そうすれば、PCを起動させるとき毎回パスワードを入力しないといけませんが、他の人が勝手にパソコンを立ち上げることはできません。

回答No.3

会社の所有物の使用に関しては会社の方針に従うしかありません。 あなたの会社のノウハウはここで質問しても正解はないと思います。 上司なり管理者に相談するしかありません。 下手にパスワード設定などしてあなたが席をはずしている間にデータが閲覧できなくて客先や業務に迷惑がかかることもありますから・・・ そんな危惧もなく会社から与えられた専用マシンなら起動時と席をはずすときにスクリーンセーバーにパスワードを設定すればよいだけです。

• pc-2198ax
回答No.2

ユーザーアカウントにパスワードを設定 Windows XP でのユーザー アカウントの作成および設定方法 http://support.microsoft.com/kb/279783/JA/

noname#254177
noname#254177
回答No.1

Black Burn このソフトは、USBメモリを鍵として、PCをロックするソフトウェアです。  USBメモリをPCから引き抜くだけでロックすることができ、USBメモリをPCに挿入すると、ロックを解除することができます。

参考URL:
http://ad-soft.hp.infoseek.co.jp/