中古車の状態チェックと保証について

このQ&Aのポイント
  • No.2160296の質問に続き、中古車の状態チェックについての意見を聞きたいです。
  • メールには外装や内装、エンジン、操作系、試乗、備品の状態が記載されています。
  • また、改造車や年式の古い車に対する保証についても問題があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

No.2160296の質問に続きです

まえの質問に回答してくれてありがとうございます 今度の質問は前の質問の続きです 店からこんなメールをもらいましだ >■外装 > □車体のキズ、凹凸、塗装のハガレ有無 アリ > □ドアの開閉状態 良 > □ボディとボンネット/トランク/ドアとの隙間 普通 > □ウインドウのキズやひび割れ 無し > □タイヤの磨耗状態  並 > > >■内装 > □室内のキズや汚れ 年式相応 > □シートの擦り切れやタバコの焼け焦げ 無し > □フロアやトランクルームのカビ、サビ  無し > > > >■エンジン > □エンジンの始動状態  並 > > □アイドリング状態  並 > > >■操作系 > □ランプの点灯 良 > □パワーウインドウの開閉状態 良 > □クラクション・ウインカー・電動ミラーの動作状態 良 > □ワイパー&ウインドウウォッシャーの作動状態 良 > □エアコン・オーディオの作動状態 良 > □ボンネット、トランク、給油口の開閉状態  良 > > >■試乗 > □ミッションの状態 並 > □アクセルの状態 並 > □クルマの直進安定性  並 > > □パワーステアリングの利き具合 並 > □ブレーキの利き具合 並 > □メーター類の作動状態  並 > > >■備品 > □マスターキー、スペアキーの有無 マスターのみ > □取扱説明書・定期点検記録簿の有無 キロクボのみアリ > □スペアタイヤ、車載工具、ジャッキなど  アリ これを見てもう一度意見を聞きたいんです あ!それと 店に車を買うから保証してくれますかっていったんですよ でも年式も古いし改造車なのでできないといわれました そーしたらなんか問題があるんじゃないんでしょうかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.4

車を買うには少し知識が足らないように思えます。 ご自分で実際に中古車屋を回ったりはされましたか? ココに「どうですか?」と書いて「良いと思うよ」と誰かが言ったら買ってしまうのでしょうか。 何かあっても誰も責任は取ってくれませんよ。 車屋を冷やかしで良いんですから実際に何件か回ってみて、店員さんと話をしたり、中古車には何点かチェックすべき項目がありますから少しメカニカルな部分も調べて見るべきです。 メールが送られてきたとの事ですが、その文面では良、並、不可などの判断基準がはっきりしません。 動けば並?ではライトやウインドゥは何故良? 実際に査定した人間の価値観で書かれていますからあまり信用なりませんね。 私も実際に車を確認できないような買い方は絶対にしません。 もう少し、車を買うのは止した方が宜しいかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ショップからのメールを、そのまま転送&アップしない方がいいですよ。  Romantic_Daysさんが、どうしても欲しいと考えるなら注意点(購入後の覚悟する部分とか)を書けますが、この車でなくでもいいなら、見送る事を勧めます。  購入するなら、現車確認はもちろん試乗を勧めます。それで問題を感じなければ、不具合が出ても納得できるかもしれませんよ。  中古車購入時には「疑わしい時は手を出さない」のが肝心です。  詳しくは前の質問に書いてますので、読んでみて下さい。  

• yui_o
回答No.2

トヨタ系Dラーで高いお金を出して買うならまだしも、この値段で保障なんてつけてたら中古車屋なんて営業できませんよ。 保障もとめたいならDラー系で車を買いましょう。 だって中古車に限らず車って消耗品ですよ? 保障をつけられるほどの整備を行ってあるならばまだしも、現状渡しに保障なんて求めちゃ駄目ですよ。 パーツ取り用としてなら購入しても良いと思うけど、私なら乗るために購入するならば見送ります。 現車を見なければ、その車の状態なんてぜんぜんわからないんですから。 どうしても欲しいって言うなら、知り合いの自動車修理工場などで業者販売で取り寄せてもらって一通りの整備をしてもらってから購入しますね。

• kone55
回答No.1

自分だったら、現車を見ないでは買いませんね。 年式からいって、現状渡し、保障無しが中古車業界の常識でしょう。 古い年式の中古車を保障していたら、中古車屋はやっていけません!