• ベストアンサー

どちらが良いか…?

甥っ子が生まれたので、デジタルビデオカメラを買おうということになりました! 今SONYか、HITACHIで迷っています。 姉(甥っ子のママ)はSONYにしようかと思っていたそうですが、 店員さんにHITACHIを強く薦められたそうです。 でも正直、「在庫の関係でお薦め!とか言っているのでは…」と思ってしまいます。 あとSONYはレンズがちゃっちい?という話を聞いたのですが、どうなんでしょうか? 大まかでも構わないので、 それぞれの特徴や長所短所など教えていただきたいです。 あと、みなさんは電気屋さんで買い物するときに、 ただひたすら安いところで買うのと、 ちょっと高いけど、保証がいいところと、 どちらがいいですか? 電気屋さんを選ぶ基準も教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、住んでいるのが田舎なので、 電気屋さんはヤマ○電機さん、ベス○電器さん、 ケー○デンキさん、コジ○さん、デオデ○さんくらいしかありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

個人的にはSONYをおすすめしますね。過去の実績から言って家庭用のハンディービデオに関しては数段上の技術でしょう。 ただ、どの機種とどの機種の比較で日立が言いと言ったのか分からないので何とも言えませんが。 まあ、日立のものでもワンランク上の物が同等値段とういなら良いと思いますが・・・・ 一般的に言うならビデオカメラならSONYかなと思いますが。 電気店ですが、お書きになった所なら全部大手チェーンですから、大差ないですので単に価格で比較しても良いと思います。

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりSONYは実績もあるんですね! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

店員の中にはメーカ派遣の人もいます。 ぱっと見では本来の電器店店員と区別が付きません。 たまたま日立系列の人に聞くと「日立が良いよ」と自社製品を薦めるわけですね。 これは日立に限った話ではありません。 羅列された規模の店舗であれば、少なからずいます。 自分で気に入ったメーカの商品を買うのが良いですよ。 マスコミで使われているDVハンディカメラは、SonyかPanasonicが多いように見受けられます。現場ではこの2社しか見た事がありません。 映像が綺麗だから採用されているのだと思いますが、個人的にはCanonのレンズと映像も好きです。 結局、民生品レベルでは個人の好みで選ぶのが先々使っていても満足できる秘訣だと思いますよ。

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電気屋さんには店員さんではないヘルパーの方もたくさんいらっしゃいますよね。 服装が店員さんと一緒のところもありますし、ホント見分けが付きませんよね。 やはり自分が気に入った商品がいいですね。 愛着もわきますし…。 いろいろなお店を見てみようと思います。

• simakawa
回答No.2

ビデオに関してはやはりSONYでしょう.電池の持ちもいいです.レンズは定評あるかーるツアイスでしょう. 張り込んでハイビジョンがお薦めです.これからTVもデジタルになりますし,よりきれいな画面で楽しめます. 安い所で購入がいいです.この中ではヤマダかな. でも面倒でしょうが全部回った方がいいですよ.他店より高ければ負けてくれることもあります.

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池の持ちがいいというのはポイントですね! お店はまだヤマ○しかまわってないのです。 あと、私の住んでいる地域だけかもしれないのですが、 ヤマ○さんは評判があまり良くなくて…。 まだ時間もあるし、他の電気屋さんにも行ってみます。