• ベストアンサー

アイメイク。

こんばんわ。 ずっと肌のくすみを隠す程度の、ほぼスキンケアというカンジでしか化粧(?)をしてなかったのですが、最近ちょっと変わりたいなと思いまして。ちょいちょいアイラインなぞを引いてみたりしはじめました。 それで質問なのですが、アイライナーって黒だと逆に『化粧してますっ!』ぽく見えちゃって。もちろん私のスキル不足もあると思うのですが…自然にするにはどんな色を選んだらいいんでしょうか?ちなみにリキッド派です。ペンシルは苦手で…(>_<) それと、クマが酷いんで(色素沈着バージョンだからなかなか消えない)コンシーラーだけはいつも使ってるんですが…気付いたらヨレてたり消えてたり。長持ちさせるいい方法&崩れたときの直し方&オススメコンシーラーあったら教えてください!

• soyogi
  • お礼率84% (263/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アイライナーは少し難しいアイテムですよね。 日本人がナチュラルに見えるアイライナーはブラウン系だそうです。 目の色に近い色を選ぶ事によってナチュラルに見えるそうです。 コンシーラーについて。 ヨレてたり消えたりしているのは、ベースメイクがきちんとされていない事が原因です。 化粧水で肌を整えた後、化粧下地を塗り、コンシーラーを塗り、ファンでを塗るという手順でやればいいと思います。 化粧を長持ちさせる方法。 これもまたベースメイクが重要です。 あとはメイク直しをする時、油取りが紙ではなく、ディッシュペーパーで軽く押さえる程度でいいです。あとは、ミストか何かで肌を整えた後に軽くファンデーションを。という感じです。

soyogi
質問者

お礼

回答有難うございました! ぶきっちょなんで、ただ引くだけでも一苦労ですアイライナー…。やっぱりブラウンがいいんですね。 朝は寝坊っ子なんでバタバタで、確かにちゃんとスキンケアもできてないかも…早起きしてちゃんと手順踏むように心がけます! ミストはかばんに入ってますけどそういやファンデはなかったな…(え)以後ちゃんと一式持ち歩きます★

その他の回答 (2)

noname#69725
noname#69725
回答No.3

こんばんは。 私は皆さんと違ってリキッドアイライナーが苦手。 なのでペンシルと使用してます。 昔は薄く見えた方がやわらかいと思ってアイライナーももっぱら茶色ばかりでしたが。 最近さまざまなブランドからカラーアイライナーが発売されています。 これは濃いアイシャドウの感覚で使えるものが多く、 自然に目周りがくっきり見えるのにやわらかい印象になれます。 主に今使っている色は、 パープル、インディゴブルー、ブルーなどです。 ピンクのシャドウなどにはグレーもいいですよ。 どれも黒よりはやわらかくなれるし、 茶色より、光の加減で印象的な目元になれます。 華やかだしね。 少し失敗してもシャドウチップでぼかしてから淡いカラーシャドウなどで綺麗にごまかせます・・・(^ー^* )フフ♪ 私はクラランスのアイライナーを使用してます。 クラランスの2種のペンシルアイライナー http://jp.clarins.com/main.cfm?prodID=301 http://jp.clarins.com/main.cfm?prodID=421 ソニアリキエルのクリームアイライナーとペンシル http://www.soniarykiel-cosmetics.com/lineup/make/eye.html#cel ボビィブラウンのジェルライナー http://www.ibeautystore.com/detail/detail.asp?pid=6116 などもおすすめ。 リキッドがにがてでもつかえる。 でも筆と一緒に買うとちょっと割高です。

soyogi
質問者

お礼

回答有難うございました! ペンシルは何か…よく刺すんですよ私^^;リキッドもまれに刺しますけど(笑)ぶきっちょなんです(>_<) ブルーとかでも自然になるんですね。そういえば友達のもよく見たらインディゴっぽかった気がします。けど自然でした。 ピンクのシャドーはまだ勇気が出なくて使ったことがないです…もっぱらブラウン系の自然自然なヤツばっかりで。お化粧慣れしたらいつかトライしたいですね! サイトまで教えていただいて有難うございました。見に行ってみます★

• ran1013
回答No.2

極細でまつげを埋めるようにラインをひけば、黒でもケバくなりませんよ。 ただ、これはやはりテクニックが必要ですが・・・。 筆ペンタイプのアイライナーのほうが書きやすいでしょうね。 難しければ、やはり1の方と同じく、ブラウンがいいです。 コンシーラーは、主に目の下に使ってらっしゃるんですよね? 私もクマが気になるのですが、私の場合、化粧下地で肌を整えた後リキッドファンデをぬります。 このとき、「目の下(コンシーラーを塗る場所)にはファンデは塗らない」のがコツです。 目の下は皮膚が薄いしよく動く部分なので、ファンデやコンシーラーを厚塗りすれば絶対よれてしまいます。 その後、コンシーラーを塗ります。 薄めにのばし、指でポンポンとなじませる感じで。 クマが隠れにくいときは薄めに数回重ね塗りします(一度に厚く塗らないのがポイント)。 ちなみに、私のおすすめコンシーラーはシャネルのスティック型コンシーラーです。 保湿力があり、よれにくく持ちもいいです。 そしてここでおすすめなのがRMKのパウダー(名前わすれちゃいました)です。 コンシーラーに重ねるための専用パウダーなので、適度にしっとり感があり、長時間よれません。 コンシーラー単品で使うよりも持ちがよくなります。 RMKのカウンターで「コンシーラーに重ねるパウダー」と言えば、試し塗りしてくれると思います。

soyogi
質問者

お礼

回答有難うございました! 黒でもケバくならない方法…練習が必要ですね!ブラウンも買いつつ黒も練習してみます。 ああ、私色つき下地をがっつり全体にまぶしてました…目の下はコンシーラーオンリーがいいのですね。シャネルは何かオトナのおねいさんな感じが漂ってて敬遠してたのですが(^_^;)今度思い切って見に行ってみようかな? そんなパウダーがあったのですね!RKMのお店は毎日通るので今度訊いてみようと思います★