• ベストアンサー

海外(東欧)の人へのお土産のおすすめは?

こんにちは。 知り合いの現地人(数人)がホテルの手配や道のりのチェックなど色々手配してくれて、すごく助かってます。それなりのお土産を持って行った方がいいかなーと思ってます。 一応予定としては現地で会ったら、日本食を作ってご馳走しようと思ってます。他に準備してるのは民芸品を一点(1000円程度)と男性用に日本酒。あと百円均一でちょこちょこと日本の小物(扇子、万華鏡、お手玉や日本語の入ったプレートなど)を買っておきました。でも、百円均一の扇子や万華鏡はちょっと品が悪そうで(その上、made in chinaだったり)心配なのですが・・・。 相手の方は年齢は分かりませんが、ご夫婦の方は去年子供が生まれたので、その子供用に民芸品です。他に現地についたら女性(多分20~30代くらい?)の方が案内してくれるらしいので、最初は百円の扇子でしたが、その方にはもう少し奮発した物がいいかなと思ってます。 他にも向こうの人が喜びそうなオススメありますでしょうか。せいぜい高くても一品1000円くらいを2,3品が嬉しいです。いいアイデアがあったらよろしくお願いします。

  • Samedi
  • お礼率86% (129/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

東欧は載って居ませんが、国土交通省の実施した「VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト2006開催結果」なんていうのをラジオで聞きました。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/010405_.html 言われるとおり、100円均一はmade in chinaが多いので気をつけましょう。 私は民芸品や和食器のお店で、四季の花々がデザインされている和紙のランチョンマット、お箸、携帯ストラップ等 かさばらない物を余分に持たせました。 携帯ストラップは民芸風のほかに、キティ等の日本のキャラクターもうけたようです。 飾り物よりは実用品が良いみたいでした。 自信はありませんが、赤ちゃん用には竹などの自然素材のスプーンとか・・・

Samedi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり実用品ですか。和のデザインがいいですよね。もう一度、和食器のお店もチェックしてみます。あとご紹介いただいたページも参考になりました。風呂敷も(安いのがあれば)良さそうな感じです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

ヨーロッパにはハンカチを日常的に使わない人が多くいました。  ハンカチや風呂敷をカバンの隅に入れて出張していました。   いかにも外国人用では無く少し派手な物を(軽くて場所も取らないので)  但し、風呂敷は使用方法の説明が必要ですが   男性はカバンの代わりに書類等を包んでいましたが、女性はスカーフにしていました

Samedi
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。 今は風呂敷の方向で考えているので、実際にお土産としてお渡しされたお話はとても参考になりました。女性だとスカーフやテーブルクロスなど使えるので、便利かなと思っております。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.4

こんにちは。 ヨーロッパの人々は、日本の「絵」がお好きなことが多いと聞きましたので、日本的なポスターなどはいかがですか? 浅草などでは外国の方が、浮世絵や相撲をモチーフにしたハンカチや風呂敷などをよく見ていますので、かさばらずにステキなお土産になるのではないかと思います。 あとは、日本のお菓子は人気がありますので質問者さまの地元の名産お菓子とかもいいのではないかしら。 お菓子の詰め合わせなども喜ぶのでは? なんにせよ、いかにも民芸品というよりは、日用品や消えものがいいのではないかと思い、私はいつもお菓子や日本風のティッシュケースやポーチなどを持っていきます。 人によるけれど、大体喜んでくれますよ♪ それでは楽しいご旅行を。

Samedi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 絵も素敵ですね。やっぱり時間があれば浅草に行ってチェックしてみようかと思います。あと、お菓子などの食べ物をもうちょっと探してみようと思います。 日本でもそうですが、本当に趣味の合わない物をあげて負担になるのは悪いので、日用品などの消え物ももうちょっとチェックしてみます。どうもありがとうございました。

  • kiki39
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

お土産にはほんと悩みますね。 相手の好みが判ればいいのですがね… 日本人ってお土産に日本ですよ~って感じの品物を持っていきかれますが、それって本当に喜んでくれてるのかは少し疑問です。 そりゃ渡した時はとってもオーバー過ぎるくらいの表現で「オー!サンキュー」って喜ぶでしょうが その後は結構そこらにポイかバザーに出すかじゃないのかなぁ…あっ、すみません。 全員がそんなんじゃなく中には本当に大事にしてくれる方もいるとは思いますが。 最近は日本でもお土産にその土地の木彫りの土産など頂いても、と~っても迷惑だしどちからかと言えば食べ物か消耗品の方が有難いし、 ましてや外国の民芸品(魔除けや木彫りや人形)なんか頂いてもねぇ… 行った本人が自分用に記念に買うのなら値打ちあるけど人の楽しんだ旅行の記念の品物を頂いてもねぇ。 あくまで個人の感覚の違いはあるとおもいますが。 子供さんならサンリオの商品(キティなど)はお勧めです。子供は正直なので… チョコレートも欧米人は好きですよ(甘党が多い) 個人的な事ばかり書いてすみません。 では楽しい旅行になる事お祈りいたします。

参考URL:
http://oe-taeko.lis-net.co.jp/sub-advice/01-0miyage.html
Samedi
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 和物が気に入っていただければ一番ですが、やはり外国の方と言えども、好みも色々ありますよね。そこがお土産選びの難しさといいますか。そこらにポイにはうってつけの百円均一ですが、下手に気に入られた時にすぐ壊れては悪いかな思ってしまうし。 もうちょっと食べ物も探してみます。どうもありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

「海外 おみやげ」で過去ログ検索をしたら似たような質問がたくさん見つかりました。 それらが参考にならないでしょうか。

Samedi
質問者

お礼

どうもすみませんでした・・・・・。一応参考にした百円均一でも、イマイチだったもので・・・。

関連するQ&A

  • 海外旅行で飛行機が欠航したら?

    今度、個人手配で旅行に行きます。 楽天トラベルでチャイナエアラインの航空券(往復、オンラインチケット)とホテルの予約をしました。 行きは問題ないようなのですが、帰りがどうやら日本に台風が接近してしまうようで、 この場合、代替の便で帰るまでの現地での流れをお教え頂けないでしょうか? 現地で決行が決まった場合、楽天に問い合わせるべきなのか、それともチャイナエアラインに問い合わせるべきでしょうか…?

  • 海外にいる日本人へのおみやげ

    この夏フィリピンに旅行に行くのですが、現地でお世話になる日本人スタッフの方に簡単なお土産を考えているのですがどのようなものがよいでしょうか? あまり高価なものは気を遣わせてしまうでしょうし、しょうゆなどの調味料や東京ばななのようなお土産物ではおもしろくないので、「今、日本ではこんなものが流行ってるんですよ」っていうお菓子とかがいいかなと考えています。 フィリピンに住まわれて3年~5年くらいだと思います。 500円くらいまでで何かおススメはありますか?

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • 日本人が喜ぶ海外のお土産

    今度日本へ一時帰国します。 その際、やはりたくさんの友達と遊ぶのですが、 お土産を買います。 日本人の小学生高学年~中学生はどんな海外のものをもらったら嬉しいのでしょうか。 さっきテレビでは今、海外の雑誌が流行ってると聞き、一応海外の現地の雑誌を 買いだめておこうと思ってますが、やはり雑誌だけだと…ですよね。 他にも服やアクセサリーなど考えています。 その他に何か良い案はございませんでしょうか? 小学校高学年~高校生くらいの方に聞きたいです!(^^)!

  • スイスの子供に適当なお土産

    スイスのメル友に5月に会いに行きます。スカイプで時々会う、彼女の孫(2才の男の子と7才の女の子)に適当なお土産を考えているのですが・・・ 大人の外人の好みは、調べてみると色々と分かったのですが、この年齢の子供となると、世界各国共通なんでしょうかね? 日本の子供が喜ぶものと同じでいいと思いますか?あるいはスイスの特殊な好みというものはあるのでしょうか? 因みに自分の子供にも玩具など考えたことがなかったのですが、この年頃の子供はどんな玩具を喜ぶのでしょうか?一人2~3千円くらいで、適当なものと言いますと? 100円ショップなどで売ってる、万華鏡やダルマ落しなどは喜ぶでしょうか? 安いものなら、沢山買って行きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ★オーストラリアのお土産、おすすめありますか。

    子供が観光とホームステイに行きます。シドニー、パース、エアーズロックに行きます。 家族で誰も行ったことがなく誰からもいただいたこともないんですが、 買ってきてもらうのにお勧めのお土産ありますか。 ブランドで特にこれが安いというのはありますか。 日本で土産手配のような冊子に載っているもの以外で探しています。 主婦なのでオーストラリアならではの食品、お菓子、調味料、調理グッズ、雑貨、飾りのもの、装飾品など知りたいです。(他の国ではスーパーまわりが大好きなんですが(笑)) また高校生の娘が記念になるようなぜひ買ってくるといいよというおすすめ品もありましたらぜひご紹介下さい。 どんなところで買えるかも教えて下さい。

  • 韓国人へのお土産

    韓国人の方、又は韓国人の友人をお持ちの方に質問です。 今度仕事で韓国に行くことになりました。現地の方々には、今回のプロジェクトのことで大変お世話になったので、気持ちばかりのお土産を持参したいのですが、どんなものが良いでしょうか?西洋人は、和紙や扇子、日本人形や七宝焼などを喜んでくださいますが、韓国の方はどうでしょうか?対象は、30代前半の女性、30代後半の男性、40代後半の女性です。 今回生まれて初めて韓国に行くのですが、私には親しい韓国人がおらず、韓流ファンでもないのでわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

  • スティ先へのお土産

    今月オーストラリアでホームスティをするものなのですが、お土産がまだ決まりません。家族構成は母子家庭のようで二人の子供がいます。子供は13歳と11歳の女の子です。扇子や風呂敷などを持っていこうかと思っていましたが、渡した後使い道が限られているのではないかと悩んでいます。向こうの子供は日本の子供よりも発達が早いと思うので化粧品などでも良いかなと考えています。また下の子が日本語を勉強しているそうなので、漫画を持っていこうかと思いましたが重いですよね・・・。ビデオなどもデッキが違うだろうし・・。また母親の方なのですが何を持っていけばよいでしょうか?お土産としてお勧めがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 海外にチケットショップはありますか?

    来月ラスベガスに行くのですが、ショーを見たいと思い、手配をしてみたら完売・・・。そこで、日本のチケットショップの様なお店がないか、もしあったら現地に着いた時でも問い合わせられるかな・・・と思いました。どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?