• ベストアンサー

海外(東欧)の人へのお土産のおすすめは?

こんにちは。 知り合いの現地人(数人)がホテルの手配や道のりのチェックなど色々手配してくれて、すごく助かってます。それなりのお土産を持って行った方がいいかなーと思ってます。 一応予定としては現地で会ったら、日本食を作ってご馳走しようと思ってます。他に準備してるのは民芸品を一点(1000円程度)と男性用に日本酒。あと百円均一でちょこちょこと日本の小物(扇子、万華鏡、お手玉や日本語の入ったプレートなど)を買っておきました。でも、百円均一の扇子や万華鏡はちょっと品が悪そうで(その上、made in chinaだったり)心配なのですが・・・。 相手の方は年齢は分かりませんが、ご夫婦の方は去年子供が生まれたので、その子供用に民芸品です。他に現地についたら女性(多分20~30代くらい?)の方が案内してくれるらしいので、最初は百円の扇子でしたが、その方にはもう少し奮発した物がいいかなと思ってます。 他にも向こうの人が喜びそうなオススメありますでしょうか。せいぜい高くても一品1000円くらいを2,3品が嬉しいです。いいアイデアがあったらよろしくお願いします。

• Samedi
  • お礼率86% (129/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

東欧は載って居ませんが、国土交通省の実施した「VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト2006開催結果」なんていうのをラジオで聞きました。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/010405_.html 言われるとおり、100円均一はmade in chinaが多いので気をつけましょう。 私は民芸品や和食器のお店で、四季の花々がデザインされている和紙のランチョンマット、お箸、携帯ストラップ等 かさばらない物を余分に持たせました。 携帯ストラップは民芸風のほかに、キティ等の日本のキャラクターもうけたようです。 飾り物よりは実用品が良いみたいでした。 自信はありませんが、赤ちゃん用には竹などの自然素材のスプーンとか・・・

Samedi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり実用品ですか。和のデザインがいいですよね。もう一度、和食器のお店もチェックしてみます。あとご紹介いただいたページも参考になりました。風呂敷も(安いのがあれば)良さそうな感じです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

ヨーロッパにはハンカチを日常的に使わない人が多くいました。  ハンカチや風呂敷をカバンの隅に入れて出張していました。   いかにも外国人用では無く少し派手な物を(軽くて場所も取らないので)  但し、風呂敷は使用方法の説明が必要ですが   男性はカバンの代わりに書類等を包んでいましたが、女性はスカーフにしていました

Samedi
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。 今は風呂敷の方向で考えているので、実際にお土産としてお渡しされたお話はとても参考になりました。女性だとスカーフやテーブルクロスなど使えるので、便利かなと思っております。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

• cancan24
回答No.4

こんにちは。 ヨーロッパの人々は、日本の「絵」がお好きなことが多いと聞きましたので、日本的なポスターなどはいかがですか? 浅草などでは外国の方が、浮世絵や相撲をモチーフにしたハンカチや風呂敷などをよく見ていますので、かさばらずにステキなお土産になるのではないかと思います。 あとは、日本のお菓子は人気がありますので質問者さまの地元の名産お菓子とかもいいのではないかしら。 お菓子の詰め合わせなども喜ぶのでは? なんにせよ、いかにも民芸品というよりは、日用品や消えものがいいのではないかと思い、私はいつもお菓子や日本風のティッシュケースやポーチなどを持っていきます。 人によるけれど、大体喜んでくれますよ♪ それでは楽しいご旅行を。

Samedi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 絵も素敵ですね。やっぱり時間があれば浅草に行ってチェックしてみようかと思います。あと、お菓子などの食べ物をもうちょっと探してみようと思います。 日本でもそうですが、本当に趣味の合わない物をあげて負担になるのは悪いので、日用品などの消え物ももうちょっとチェックしてみます。どうもありがとうございました。

• kiki39
回答No.3

お土産にはほんと悩みますね。 相手の好みが判ればいいのですがね… 日本人ってお土産に日本ですよ~って感じの品物を持っていきかれますが、それって本当に喜んでくれてるのかは少し疑問です。 そりゃ渡した時はとってもオーバー過ぎるくらいの表現で「オー!サンキュー」って喜ぶでしょうが その後は結構そこらにポイかバザーに出すかじゃないのかなぁ…あっ、すみません。 全員がそんなんじゃなく中には本当に大事にしてくれる方もいるとは思いますが。 最近は日本でもお土産にその土地の木彫りの土産など頂いても、と~っても迷惑だしどちからかと言えば食べ物か消耗品の方が有難いし、 ましてや外国の民芸品(魔除けや木彫りや人形)なんか頂いてもねぇ… 行った本人が自分用に記念に買うのなら値打ちあるけど人の楽しんだ旅行の記念の品物を頂いてもねぇ。 あくまで個人の感覚の違いはあるとおもいますが。 子供さんならサンリオの商品(キティなど)はお勧めです。子供は正直なので… チョコレートも欧米人は好きですよ(甘党が多い) 個人的な事ばかり書いてすみません。 では楽しい旅行になる事お祈りいたします。

参考URL:
http://oe-taeko.lis-net.co.jp/sub-advice/01-0miyage.html
Samedi
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 和物が気に入っていただければ一番ですが、やはり外国の方と言えども、好みも色々ありますよね。そこがお土産選びの難しさといいますか。そこらにポイにはうってつけの百円均一ですが、下手に気に入られた時にすぐ壊れては悪いかな思ってしまうし。 もうちょっと食べ物も探してみます。どうもありがとうございました。

• x1va
回答No.1

「海外 おみやげ」で過去ログ検索をしたら似たような質問がたくさん見つかりました。 それらが参考にならないでしょうか。

Samedi
質問者

お礼

どうもすみませんでした・・・・・。一応参考にした百円均一でも、イマイチだったもので・・・。