スイスの子供へのお土産はどうする?

このQ&Aのポイント
  • スイスのメル友の孫へのお土産を考えていますが、どんなものが喜ばれるのか迷っています。
  • この年齢の子供は世界共通の好みなのか、それともスイス独特の好みがあるのか気になります。
  • 安価なおもちゃやお菓子をたくさん買って行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスの子供に適当なお土産

スイスのメル友に5月に会いに行きます。スカイプで時々会う、彼女の孫(2才の男の子と7才の女の子)に適当なお土産を考えているのですが・・・ 大人の外人の好みは、調べてみると色々と分かったのですが、この年齢の子供となると、世界各国共通なんでしょうかね? 日本の子供が喜ぶものと同じでいいと思いますか?あるいはスイスの特殊な好みというものはあるのでしょうか? 因みに自分の子供にも玩具など考えたことがなかったのですが、この年頃の子供はどんな玩具を喜ぶのでしょうか?一人2~3千円くらいで、適当なものと言いますと? 100円ショップなどで売ってる、万華鏡やダルマ落しなどは喜ぶでしょうか? 安いものなら、沢山買って行きたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swissjoho
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

日本の子供達が喜ぶような物でいいと思いますよ♪ ダルマ落としなど、「ザ・日本」と言った玩具、いいかもしれませんね。小さな子供達は何にでも興味を示してくれます。 あとは、7歳の女の子でしたら、キティグッズが喜ばれるかも。こちらのデパートにキティグッズコーナーがあるほど、流行っています。が、こちらは非常に高いです!日本だと100円ショップにいろいろありますよね。 玩具ではありませんが、日本のお菓子はどうでしょう?日本のお菓子はパッケージも可愛いし、喜ばれると思いますよ。 【スイス情報.com】にご質問いただけると、スイス在住日本人グループが出来る限り情報をご提供しています。どうぞ、お気軽に連絡して下さい。 http://ameblo.jp/swissjoho/ https://www.facebook.com/SwissJoho

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイスでもキティちゃんが人気だとは知りませんでした。 100円ショップでキティちゃんフェアを先日やってましたが、まだやってるかな。 スイス情報.comの方にも質問させていただきます。

その他の回答 (1)

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

スイスに医学者として駐在勤務していました。 さて、スイスと言えば教育こそが 国益だと誇り、育児に関しては良国である。と僕自身大好きな国の一つです。 少し的外れな回答になりますが… スイスでは8才まで、『遊ばせることこそが英才教育』であると通説がありました。 国際機関も多く世界各国から移住者、駐在員も多いだけに使用言語も様々でした。 やはり、日本文化にまつわるオモチャは良いと考えます。 達磨落とし、万華鏡はウケる気がしますよ~! 余談として僕の知人宅子供、女子七歳に最も喜んで貰えたのはオモチャのミニグランドピアノでした。

rsemq819nl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。ペスタロッチの国なんですね。名前しか知りませんが... その、ミニグランドピアノというのは、よく玩具屋で見かける12~13cmくらいの大きさのアレですか?鍵盤を押したら音が出ましたっけ?ミニグランドピアノのどこに魅力があったのでしょうか?貴方の知人の娘さんが特にピアノに興味を持っていたとかという可能性はありますか?それとも、一般的にこの年齢の女の子はピアノが好きであるとか? 分かる範囲で結構ですから、何かヒントがあればお願いします。

関連するQ&A

  • ロシア人の子供へのお土産は何がよいでしょう。

     皆様、こんにちは。    ロシア人の知人が、年末にロシアに一時帰国します。子供がいらっしゃるので、昨年もラジコンカーを、お土産に持たせてあげました。大変喜んで頂けました。では今年はどうするかということで、皆様におたずねします。  ロシア人の子供達(10歳の男の子)には何が人気なのでしょうか。2000円位までの品物で適当な物がありましたら、是非、御教示下さい。やはり、日本製の玩具が喜ばれるのでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 友人の子供へのプレゼント

    友人の子供(7歳と4歳、共に男の子)に各々2,000円相当のおもちゃ等のプレゼントをする予定なのですが、何がよいでしょうか? 下の子はともかくとして、上の子は小学1年生なので、ある程度好みや流行なども考えなくてはと思っています。 友人に聞くと授受を断られると思うので内緒にしておきたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 親しいメル友の誕生日に何か贈りたいが・・・

    何がいいのか、アドバイスをお願いします。 メル友なんですが、気が合ってこの5月に 訪問することになっています。私も彼女も70才前のヤモメ同士ですが、結婚する気はありません。 彼女は日本が好きで何度か日本に来ていて、浴衣とかも持っていて着ているし、部屋には日本の人形も飾ってあります。日本酒も日本のメル友に送ってもらったものを持っています。何か欲しいものを言ってくれと尋ねたことがあるのですが、音楽CDがいいというので、彼女の好みの歌を録音して送りました。 外人に喜ばれる日本のお土産的なものは、既に持っているようですし、彼女も期待はしていないと思うのですが、先方の誕生日を知っている以上、何もしないというのはどうも気持ち的に納得出来ません。 ハンカチや風呂敷といった消耗品であれば、いくらあってもいいから喜ばれるでしょうか? 1万円くらいの品物をと考えていて、やはり、日本的なものがいいと思うのですが、何か適当な喜ばれそうな物ってありますか? 欧米の男女と言うのは、相手の誕生日に一々、贈り物をしたりする習慣があるのでしょうか? 彼らはどんなものを贈り合っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男子小学生のプレゼント、教えてください

    小学生(男子)のクリスマスプレゼント何かいいものないですか? 子供会のイベントでクリスマスのプレゼントを渡します。 いろいろと模索しているんですが、委員が幼児の母親ばかりで小学生の好みや流行がいまいちわからず困ってます。 ミニボードゲーム、たこ(カイト)、バドミントンセットなどが候補にあがってますが、おもちゃをもらって喜ぶ年頃なのか・・・ 文房具なども考えたのですが、何がいいかがわからくて・・・ 今どきの男子小学生はどういうものを喜びますか? 予算は500円くらいです。 よろしくおねがいします。

  • 子供部屋のカーテン

    10畳ほどの部屋を子供部屋として使おうと思っています。カーテンについて教えてください。 1、子供は女の子と男の子なのですが、色はどんなのがいいでしょう?(あんたの好きにしろって言われそうですけど・・・) 黄色か茶色などでチェック柄にしようと思ったのですが、日中は色とりどりのおもちゃが散乱しそうなので、無地のクリーム色か薄ベージュもありかなぁ?と思っています。でも後者だと見た感じが寂しいかな?病院みたいにならない?とも思うんです。 10年くらいたって年頃になったら、部屋を2つに区切って、それぞれ本人好みのカーテンにする予定です。 2、窓は3箇所あるのですが、安く既製のカーテンでもいいと思っています。ただ一箇所だけ小さめのまどなのでそこだけプレーンシェードにしてみたいです。この場合、2箇所が既製、一箇所がオーダーで布が違って変ではないでしょうか? もしくは、既製のカーテンも買えるけど、同じ布でオーダー(セミオーダー)してくれるところってあるのでしょうか?住んでるところは、大阪です。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子供用ギター

    子供たちがギターを欲しがっています。 本物に近い(チューニング可能で弦を指で押したら音が変わる)ギターはありますか? アンパンマン キティちゃん のギターをネットで見ましたが どちらが良いのかわかりません。  実は昨年買ってあげてた入園お祝い兼クリスマス兼お誕生日に買ってあげた 2人で1万円のおもちゃは不良品で返品になりまだお誕生日プレゼントあげてません^^ なのであまりにも食いつきが良いギターならと思って購入考えています。 子どもなので安い物でおもちゃでいいと思いますが。より本物っぽいのがいいのです。 私がギター弾けるので。 男ですがキティでも全然OK エアギターは考えていません。 アンパンマンやキティちゃんのギター持っている方どんな感じになっているのか教えてくれませんか? どうもネットで説明を見ても音が出るくらいしかわかりませんでした。 その他おすすめがあればよろしくお願いします。 ちなみに100均一にギターがあって買ったのですが、一日でぶっこわれました。。。 直しましたが何度も壊れ音ももちろん適当にしかならないものでした。もったいない・・・。

  • おもちゃを探しています(電車・ミニカー)

    1歳半の男の子の母です。 クロネコヤマトの宅急便のトラックのミニカーと、新幹線のおもちゃを探していますが適当なものが見つかりません。 電車のおもちゃは探した結果、どうしてもプラレールなどの少々高価なものになってしまいます。でも、子供がほおり投げても安心という感じの物が欲しいんです。100円ショップにあると聞き、あちこち行きましたが縁がないのか出会えませんでした。 クロネコヤマトのミニカーは、大きさは問いません。トミカからは出ていないようで。トミカになければ諦めかな? ものすごく真剣に探しているわけではないので、質問すること自体恐縮なのですが。第二子ともなるとおもちゃもあまり買ってあげていなくて、でも子供が興味を持っているものはちょっと身近にあってもいいかなと思ったので。 気休め程度のお菓子がついたような(ファミレスのレジ前においてあるような)おもちゃで充分なのですが、おもちゃ屋・スーパー・子供用品屋・100円ショップetc探したのですが適当なものが見つからないので、こういったおもちゃの販売先をご存知の方、または子供が壊しても惜しくないレベルの男の子のおもちゃをどんなところで買ったかなど、情報をください。

  • 2歳女の子。誕生日のプレゼント

    ごく親しい友人の子供で、2歳になる女の子に誕生日プレゼントをあげたいのですが、どんな物がいいのか何かオススメを教えて下さい。 実際に同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方でお気に入りでよく遊ぶおもちゃとか、好きなキャラクターとか、親御さんが買わないけどもらったら嬉しいものとかを教えていただけると嬉しいです。 予算は3000~5000円でお願いします。

  • キドキド。最高何時間遊びましたか?

    室内遊園地のキドキドに子供を連れて行きたのですが料金が気になっています。 大人2人子供2人で行く予定なのですがけっこういいお値段ですよね・・・ おもちゃも子供が好きなのばかりで長く遊びそうな予感がします。 もし高くなりそうなら主人で子供たちを遊ばせて私だけ適当にぶらぶらしようかな、と考えていますが利用された方、うちのような家族構成のご家族はどんなふうに遊ばせていますか? 子供たちは4歳と6歳なので親がつきっきりで遊ばなくてもいい年頃なので親が二人ともいなくてもいいのかなーと思っています。 また、今まで最高何時間遊びましたか?それと、大体でいいのでいくらくらいかかったか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • スイスのお土産

    何度か質問したように、中2の一人娘が夏休みにスイスのサマースクールに参加します。 私も集合解散場所のベルン駅まで送り、また迎えに行きますが、今回は学校の企画では無いので、 同行の友達はおらず、娘一人での参加です。 そこで、3月にカナダに一緒に行った、仲良しの友達に記念のお土産を買いたいと言っています。 私もスイスは3度目なのですが、中学生の女の子の喜びそうな物が思い当たりません。 過去の質問を検索したのですが、ビクトリノックスのアーミーナイフやカウベル、それにチョコレートと お決まりの回答しか付いていません、そういうものじゃなく何か良い物はないでしょうか? もちろん食べ物ではなく、値段も100フラン以下で2セット買えそうな物です。仲良しの子2人に プレゼントするようですので・・・。