• ベストアンサー

大学生の恋バナ

こんにちは。今年大学に入学し、運動部のマネージャーをやっています。 この間練習試合があり、もう一人の同い年のマネさん(Aさん)と先輩(♂)の車に乗せてもらいました。 Aさんはその先輩と仲が良くて私は2人の会話を聞いているだけだったのですが、その会話がほとんど恋愛の話なんです。 元彼・元カノの思い出話からどういう人がいい・悪い、部員の中ではだれがかっこいい、あの人の彼女は~などなど…2人とも好きな人がいないらしく、Aさんは人生プランを話していました。 そこで私は軽くショックを受けたのですが、大学生というものは、異性とでも普通にこういう話をするものなんでしょうか? それともAさんは新歓のときに何人かの初対面の先輩に「彼女いるんですか?」などと聞いていたので、Aさんがそういう話をしたがる人なだけなのでしょうか? それとも2人の仲が良いからでしょうか?(2人は4月の学部の合宿で知り合い、先輩がAさんをマネに誘ったそうです) 私はそういう話は同性にさえあまりしてこなかった(経験が少ないのもありますが)ので、これからAさんとうまくやっていけるか余計に心配になってしまいました。 というのもAさんはちょっと派手なほうで私はおとなしめなので、Aさんみたいなバリバリの女子大生はそうなのかなぁと思ってしまいます… 車に乗せてもらった先輩は遊び人だと聞きましたが、他の部員さんはみんなまじめな感じです。 長くなってすみません。私の頭が固いだけかもしれませんが、上のような状況は普通にありうることなのかどうか教えてください。もしよければAさんとどのように付き合っていけばいいかアドバイスもらえたらさらにうれしいです。よろしくお願いします。

noname#20549
noname#20549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FA76
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんばんは。私も今年から大学生の者です。 私は男なので、sae-mさんの期待に沿う答えはできないかもしれませんが^-^; 大学に入学してみて、 確かに大学は男女間の壁って言うのかそういうのが 高校までと比べてあまりないな~と感じますね。 Aさんと先輩との会話も普通に有り得ることだと思います。 私は恐らく遊び人ではありません(と思いたい^-^;)が、 それでも普通にそういう会話を女の子と出来ると思いますし、実際そんな感じの会話もしました。 まぁ自分からしようとは思いませんけど。。 大学っていろんな人がいますよね。 Aさんがどんな人か、 質問文から全てを読み取ることはできませんのでそれは分かりませんが、 Aさんや先輩みたいに恋愛の話を普通にする人も普通にいれば、 sae-mさんのように日頃はあまりそういう話をしない人だって普通にいると思います。 だからそんなに深刻に悩む必要はないですよ☆ Aさんとの付き合い方。う~ん。。 女の子同士の付き合い方はアドバイスできませんが、 自分がsae-mさんの立場で、Aさんが派手or大人しいに関らず性格が悪くないとしたら、 私ならAさんと積極的に…と言うと変ですが、 仲良くできるよう付き合ってみますね。 私個人的には、大学ではできるだけ交友を広げたいと思ってますし、 自分と違うタイプの人と付き合ってみるのも楽しいかな、と思っているので^-^; 実際楽しいと言うよりはむしろ視野が広がる感じです。 まだ5月ですからsae-mさんもAさんのことについて深く知っているわけではないと思います。 もちろん相手に合わせてしたくない話をすることはありませんが、 かといって最初から壁は作らずに、 自分から仲良くしようとすることも大切なことだと思います。 なんか抽象的&分かりにくくなったかもしれませんが、 Aさんと出来るだけうまく付き合っていけるよう頑張ってくださいね☆

noname#20549
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。とても参考になりました! そうですね、決め付けずにAさんといろいろ話したりしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕もどちらかといえば、あなたと同じようなおとなしみめタイプですかね。 僕にも今春に何人かAさんタイプの友人(女友達も含め)が何人かできました。たまに廊下で会った時に会話する程度ですが。最初は、若干わぁーなんだコイツと思いましたが(特に服装とか)、自分と違うタイプの人の話は感心するところが多いですよ。勉強になります。僕はだいたい聞き手ですが。だからそういう友人も大切にしています。 僕はまだ浪人生(来年こそは)なので、大学生の恋バナについてはさっぱり分かりませんが、 基本的に入学したての頃はみんな浮かれてて、コンパやなんかにも慣れたりして、また先輩は新入生に対して少し大人ぶったりするようですから、 Aさん・先輩ともにその時は少しハイになってただけじゃないでしょうか。ですからあまり気にすることないと思いますよ。Aさんを特別視せず、あなたなりに普通に接したらいいと思います。やがて免疫みたいなものができて、気にならなくなると思います。 それに僕は、あなたが、このようにちゃんと自分の思ったことを表現していることに感心しています。僕も勉強になります。 おっとそれより僕は受験勉強しなければ。

noname#20549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分と違うタイプの人の話は感心するところが多いですよ。勉強になります。 とのことで、LOVEBASEBALLさんはとても前向きな方なのでしょうね。私も見習って、Aさんと自分なりに付き合っていこうと思います。 受験勉強もがんばってくださいね!

回答No.1

 一般に、派手めな人や遊び人のような人が世の中にいるということはご存知だとは思います。ただ、質問者様はそういった人たちを間近で見るのが初めてだったのではないでしょうか。  「そういう人もいるんだ」くらいで良いと思います。この先同じ部活(もしくはサークル?)や学部で顔を突き合わせていけば、何かのきっかけで仲良くなったり逆に嫌ったりするかもしれません。けれどそれを今あえてどうこうする必要もないと考えます。  とっつきづらいと思うのであれば相手に不快感を与えない程度に距離を置けばいいし、同じ部活の仲間であるから挨拶を交わす程度で十分だと思います。  Aさんだって年がら年中恋バナしてるわけでもないですし、遊び人っぽい先輩(♂)と話をしているから恋バナで盛り上がる、というのも十分うなずけませんか?  「そういう人たちがそういう話をする」ということは質問者様が今までの生活であまり目にしなかっただけでよくあるものです。  けれど、Aさんに合わせて質問者様が同じようにふるまう必要は全くありません。付き合い方も今までの友人と何ら変える必要はありません。それで合わないと感じたらそれはそれでその時考えましょう?  と、大学に入ったとき質問者様と同じようなことを感じた大学院生の回答です。少しは参考になったでしょうか。

noname#20549
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! 考えてみると、高校のころは私みたいな子ばかりでAさんタイプの子はほとんどいなかったので、反射的に「えっ・・・」と思ってしまったんだと思います(汗) もう少し、敬遠せずに付き合ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 恋バナって男の子もしますか?

    仲のいいサークルの男の子がいます。 その人とよく何回か遊びに行く機会があったのですが、遊んだ後ご飯食べたりする時の何気ない会話で、ほぼ毎回恋バナをしています。 大学に入ってから男の子と遊ぶようになって、初めての経験なのでわからないので教えて欲しいのでが、男の子は世間話的に恋バナってするものなのでしょうか? 付き合った人とか付き合うならとか条件とか結構詳しく聞かれます。 少し自分でも気になっている人なので、相手も自分に気があったら嬉しいと思うのですが実際どう思いますか?

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • 大学の部活を辞めたい・・・・(長文です)

    カテ間違えました。すみません こんにちは。現在大学二回生の女です。いま、大学の部活を辞めようかとても悩んでいます。 私はいま体育会でラグビー部のマネージャーをしています。ラグビーとは大学に入って出会ったスポーツなのですがとっても素敵で私は見ているだけですが大好きなスポーツとなりました。 ラグビーが嫌いになったわけではありませんし、マネの仕事もたくさんあって大変だけれどいやになったことは一度もありません。 いま辞めようかと考えている理由はいくつか有るのですが一番はマネ間の関係に耐えられなくなってしまったということです。うちはマネの数が他の部活に比べて少なく合計で4人しか居ないのですが、その中が本当にややこしいです。お互いのことを信頼できていないし、先輩同士が特に仲が悪くお互いの悪口や批判を常に言い合っている状態です。その二人に気を使うのがもう耐えられなくなりました。 先輩だけならまだいいのですが同期とも過去に一度恋愛の事でもめ、それから一度は修復したものの何度か裏切られるような形で嫌な思いをしています。 中が、ほんとに腐っています。付き合っていない部員と身体の関係をなんどももって生理が来ないとかそんな話ばかりです。 どうしてやめようと思っていることを先輩に聞かれ、あなた方が嫌ですとは言えないので留学したいのでバイトでお金を貯めたいんです(これは前から考えていました。)とはなしたところ、「じゃあ、夜の仕事をすれば?」と平気なかおで言われました。 もちろんきっと私にも悪いところはあっただろとは思います。私は必要以上に気を使う性格でここ一番で相手に本音で話せないところも他のマネにはやりにくいし気を遣わせていると思います。部員ともそういう私の性格が邪魔してなかなかしっくり馴染めていないということもあります。 けれど部活を辞めようかと考えだしてからやや半年・・・ このころストレスで眠れず部活の夢を見ては朝泣いている状態です。グラウンド練習もなにかと休んでいます。 こんなのがマネージャーではこれからの練習試合や公式戦もみんなのやる気に水を差すし居ないほうがいいかとも思います。しかしいざやめるとなるとやっぱり未練もあります。 私はどうすればいいでしょうか? どんな言葉でもいいのでなにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 大学の部活を辞めたい・・・・(長文です)

    こんにちは。現在大学二回生の女です。いま、大学の部活を辞めようかとても悩んでいます。 私はいま体育会でラグビー部のマネージャーをしています。ラグビーとは大学に入って出会ったスポーツなのですがとっても素敵で私は見ているだけですが大好きなスポーツとなりました。 ラグビーが嫌いになったわけではありませんし、マネの仕事もたくさんあって大変だけれどいやになったことは一度もありません。 いま辞めようかと考えている理由はいくつか有るのですが一番はマネ間の関係に耐えられなくなってしまったということです。うちはマネの数が他の部活に比べて少なく合計で4人しか居ないのですが、その中が本当にややこしいです。お互いのことを信頼できていないし、先輩同士が特に仲が悪くお互いの悪口や批判を常に言い合っている状態です。その二人に気を使うのがもう耐えられなくなりました。 先輩だけならまだいいのですが同期とも過去に一度恋愛の事でもめ、それから一度は修復したものの何度か裏切られるような形で嫌な思いをしています。 中が、ほんとに腐っています。付き合っていない部員と身体の関係をなんどももって生理が来ないとかそんな話ばかりです。 どうしてやめようと思っていることを先輩に聞かれ、あなた方が嫌ですとは言えないので留学したいのでバイトでお金を貯めたいんです(これは前から考えていました。)とはなしたところ、「じゃあ、夜の仕事をすれば?」と平気なかおで言われました。 もちろんきっと私にも悪いところはあっただろとは思います。私は必要以上に気を使う性格でここ一番で相手に本音で話せないところも他のマネにはやりにくいし気を遣わせていると思います。部員ともそういう私の性格が邪魔してなかなかしっくり馴染めていないということもあります。 けれど部活を辞めようかと考えだしてからやや半年・・・ このころストレスで眠れず部活の夢を見ては朝泣いている状態です。グラウンド練習もなにかと休んでいます。 こんなのがマネージャーではこれからの練習試合や公式戦もみんなのやる気に水を差すし居ないほうがいいかとも思います。しかしいざやめるとなるとやっぱり未練もあります。 私はどうすればいいでしょうか? どんな言葉でもいいのでなにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 部活の先輩に対する信用を見失ってしまいました。

     先輩に彼女が出来て以降の先輩の態度で、先輩に対する信用を見失ってしまいました。ですが、お世話になった方なので、冷静に考えると、やはり仲を戻すべきなのではないかと悩んでいます。  こんにちは。僕は5年制の高専の学生です。その先輩を仮にAさんとします。私もAさんも男で、現在私が2年生、Aさんは5年生です。とても複雑で、かつ僕の文章力が低く、文字数とも戦ってますので、読みづらい質問になってしまいますが、目を通して頂き、回答をもらえたらとても嬉しく思います。  僕は高専に入学して、吹奏楽部に入りました。  僕達の吹奏楽部は、男子と女子の比率が3:2くらいで、男女間も仲がよく、とても平和な雰囲気です。部員全員と打ち解けていき、その中でも、3つ年上のAさんととても仲良くなりました。2年生になってからも、その仲はどんどん深まるばかりで、Aさんは僕にとって、部内で最も信頼でき、最高の相談相手で、かつ遊び相手となりました。僕の恋人と同じ程大切な存在といっても過言ではなかったと思います。ちなみに、Aさんは4年生の後半から部長となりました。  問題は2年になった今年の夏に幕を開きました。Aさんは、3年生の女の先輩(Bさんとします)と両思いになり、見事付き合うことになられました。付き合って以降は、僕も2人の事を応援していました。2人はとても息が合うようで、2人で喋り始めると何時間でも止まらないとのことでした。2人は部内でもオープンにしたいとのことで、部活のメンバーでいるとき如何に自然に2人で会話するかの作戦を練っていました。そして、少しずつ他の部員達も2人の関係を認識していきました。  2人が付き合い始めて以降、僕は毎日のように2人の近況について聞いていました。僕は以前から毎日のようにその先輩と遊んでいたので、なんら不自然なことではありませんでした。付き合って1週間後夏休みに入り、それ以降もLINE等で現状を聞いていました。が、あまりにも2人は熱すぎました。初めは僕も喜んで聞いていたのですが、付き合われてから2週間程経って、「1日に12時間電話し続けた」とか、「毎日会わないと辛くて死んじゃう」と、正直引くレベルにまで達し始めました。  「ちょっとこれは重症だなあ」と思ったので、LINEの会話の流れで、Aさんに対して、「僕に個人的にいろいろ言うのはいいですが、夏休みが明けて部活が始まってからが心配です、周りを見て行動をして欲しいです。」といった旨のことを伝えました。  その3日後ほどに、夏休みの部活の練習合宿が始まりました。ちなみに合宿は学校で行いました。  合宿中は、AさんはずっとBさんとつきっきりでした。本当に、びっくりするくらい。僕は、去年の合宿でAさんととても遊んでもらったので、最後の合宿となる今年はもっと遊びましょうね!といった事を言っていたと思うのですが、Aさんは本当にBさんとずっといました。男子合宿所にAさんがいるなと思ったときに、ゲームしましょ!とか言っても、うまいことごまかしてどこかに言ってしまいます。これまでずっと仲良くしてたのと、夏休み中LINEではありますが「周りを見て欲しい」と言ってただけに、僕の怒りは溜まりました。構って欲しいワガママにも思えますが、これまでの1年半の仲を捨てられるのではと思うととても嫌でした。  合宿が始まって3、4日して、Aさんが、合宿初日にBさんと女子合宿所に入っていたという話を聞きました。女子合宿所は、2人で1部屋となっており、Bさんの部屋のもう一人の先輩は合宿に遅れて参加されたため、初日はBさん1人でした。相部屋の女の先輩は、本気でドン引きしており、同じ部屋に男の人が入ったと思うと、たとえ仲良くしてた人でも嫌だとのことでした。ルールとしても、部長がそんな行いをして、それがバレたらと思うと僕は怒りを覚えました。決して目撃者がいるわけではありませんでしたが、本人の発言などから考えると、真実としか考えられませんでした。  僕は、Aさん本人に聞いてみることにしました。「女子合宿所に入られたのですか?」と。ですが、否定されてしまいました。これに、僕は納得することはできませんでした。  僕は、周りの部員に相談して相談して相談しまくりました。が、それは徐々にもはや相談とはいえず、腹いせのような愚痴をこぼしていただけとなってしまったとも言えるでしょう。これも大人な対応のできなかった僕のミスでした。僕はAさんが信じられないまま悩み続けました。その結果、徐々にAさんを避けるようになり、Aさんとは部活で必要最低限の会話しかしないようになってしまいました。周りの部員にも(僕がべらべらと相談と言う体で話を広げてしまったので)Aさんを避け気味になる傾向が見られました。特に、Bさんの同じ部屋の先輩は、Bさんに対しても信用を失っておられるようでした。(嫌いにはなっていないと言われていましたが。)そんな状況で、明らかにAさんとBさんは自分達の置かれている状況に気付いているはずなのに、2人は四六時中一緒のままでした。  その後は少し怒りも収まり、もう忘れて、元に戻るべきかと考えだしました。ですが、やはり許せない面が目立つため、第一弾合宿が終わった後も引き続き、僕は悩んでいました。Aさんへの思いは大きく、僕が始め吹奏楽部に入部する気は無かったのですが、入学式で吹奏楽部の演奏の中でもとても上手に見えたAさんを見て、やはり吹奏楽がしたいと思って入部したため、Aさんのおかげで吹奏楽部に入ったようなものでした。僕は吹奏楽部に入ってまだ2年目ですが、今の時点でもたくさんの得たものがあると絶対的に思っているため、Aさんに対する感謝は未だに本物です。  僕は、このままではAさんにとってなぜ避けられているか分からない状況だと思い、女子合宿所に入ったことを信じていないということを伝え、また、もう一度それが真実かどうかを確認することにしました。第二弾合宿の2日前に、LINEという形ですがそれを決行しました。  まず初めに、僕の方から、避けていたことを認めて、謝りました。まだ信じれていないこと、もっと周りを見てほしいことを言いました。Aさんは、僕以外の部員にも大きな影響を与えすぎたと思います。Bさんの同室の先輩はもちろん、部活の空気全体に。そして何より、この件によって一番辛い目に合うであろうのは、Bさんではないかという事を言いました。Aさんはパッとしない反応でした。部員みんなから嫌われると思ってしまい、自信もないし、どうしたらいいか分からず、どうすることもできず合宿を過ごされたそうでした。僕は改めて、Bさんの合宿部屋に入ったかどうか聞きました。3回聞きました。でも、入っていないと言われました。僕は、さすがに無理矢理でもそれを信じることにしました。Aさんはどうしたらいいか本気で分からないとのことで、とりあえずBさんの同室さんにまだ謝ってないのなら、それから始めればいいんじゃないかと言いました。なんて謝ればいいの?などと言われ、また呆れそうになりましたが、Aさんとはやはり仲直りをしたかったため、これからどうしていけばいいかなどを考えました。  第二弾合宿が始まって、AさんはBさんの同室さんに謝っておられました。また、その後僕の元にも来られ、一応謝っていただきました。その後これまでの冷戦とも言える時間の話をして、また久しぶりにBさんとの状況を聞いたりと、仲はだいぶ取り戻したように思えました。  なのに!!Aさんはその次の日以降もBさんにつきっきりです。しかも、以前より堂々としてます。僕はもう訳が分からなくなりました。また距離が開きます。そして、合宿が終わった後、僕にトドメをさしました。  なんと、別の部員が、学校の男子寮の真ん前をAさんとBさんが逃げるように走って行く所を見たといいます。もちろん、女子が男子寮に入るのも、バレれば即退学です。その人は、完全に男子寮から出てきたところを見たわけではありませんが、どう考えてもそうとしか思えない状況だったそうです。僕は堪忍袋の緒が切れました。  それから、もう3ヶ月が経ちますが、やはり、また、このままではいけないのではないかという思いに駆られています。それ以降も何度も先輩に相談していましたが、あまりにも僕が長々とグチグチ言っているため、正直呆れられてしまっていると思います。  今回の事件で、Aさんの不真面目な点もたくさん見つかり、Aさんと仲良くしすぎるデメリットも多く感じています。もう、完全に元通りに毎日のように遊んだりする気はありません。それでも、僕にとって大切な人であることには変わりありません。来年の1月の終わりに5年生の引退を祝う会のようなものがあります。それまでに、僕の気持ちを納得させ、かつ、Aさんと、完全ではなくても、ある程度の仲を戻して、微笑んで引退を見送りたいです。僕もたくさんこの一件でAさんに対して悪いことをしていると自負していますし、お互い全部水に流すという提案も考えています。平和で大人な付き合いとして、関係を回復したいのです。  ここまで読んで頂きありがとうございます。あまりにも事が重すぎて、そろそろ周りに相談するのも気が引けてきたり、ネットであれば匿名的で相談が周囲に影響しない、等ありまして、この場を借りて質問することにしました。先輩に対する意見としては上から目線なものもありますが。  どうすればいいか、僕の中で納得するためのヒントはあるか、あなたならどうするか、僕に対するお叱り、なんでも意見していただくとありがたいです。

  • 先輩に片想い

    大学1年女子、サークルの先輩に片想いしてます 先輩とは仲が良く、lineを一ヶ月以上やってました 少しひねくれてて天の邪鬼ですが、優しい方です 二人で出掛けたりもして気に入られてはいるのはわかります でも、それはあくまで後輩として…全くの脈なしです(´;ω;`) 合宿で先輩に好きな人が居るらしいことを知りました 周りの先輩の会話と酔ったその人にずっと付き添っている先輩の姿を見て自分の気持ちを自覚し辛かったです 合宿が終わって、 合宿前日に私で終わったと思っていたlineが来て、続けようと疑問文のくだらない会話ばかりが来ます そんな些細なことに少し期待を持ってしまったり… 皆様なら先輩の行動、どう思われますか? また、本当に先輩に好きな人が居るならどうしますか? 告白してスッキリするか、せずに良い先輩後輩でいつづけるか…

  • 部活を辞めたい

    大学1年の運動部マネです。 先日入って練習はまだ1日しか行ってません。そして最近新歓がありました。 私は入部したのが遅かったので、やはり部活ではひとりで新歓の時も私だけ、浮いてるかんじで辛かったです。それに、部活の子とは話しが合わなくて…もう行きたくないです。けど、1日だけ&先輩が新歓代金を入ってくれていたというのがあり、辞めづらいです。 今辞めたらこのあと苦労するかもしれないし、続けるべきかもしれません。 けど、続けられる自信がないしマネは、辞めた時にプレイヤーよりも迷惑がかかるから早いほうがいいと思うんです。 正直に理由を話すべきでしょうか?

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • サークル内の恋

    大学一年のものですが、サークルのひとつ上の先輩が好きになりました。新歓ではじめて話して、びっくりしたことに同じ高校だと分かりました。(お互い知らなかったんですが~)今、メアドは知っててたまにメールしたり、部室で会っても普通に話すんですが、その人は週六回で授業があって、結構おとなしい人なんですが、ある先輩にその人は結構忙しいみたいだし、サークル内だともしもの場合気まずくなるから、大変だよと言われてどうしようか迷ってます。これからどうすればいいかアドバイスください。ちなみにサークルは女子が男子のの四分の一と少ないいんでなんで、あまり突っ走るとみんなにばれそうです。

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?