• ベストアンサー

大学生の恋バナ

こんにちは。今年大学に入学し、運動部のマネージャーをやっています。 この間練習試合があり、もう一人の同い年のマネさん(Aさん)と先輩(♂)の車に乗せてもらいました。 Aさんはその先輩と仲が良くて私は2人の会話を聞いているだけだったのですが、その会話がほとんど恋愛の話なんです。 元彼・元カノの思い出話からどういう人がいい・悪い、部員の中ではだれがかっこいい、あの人の彼女は~などなど…2人とも好きな人がいないらしく、Aさんは人生プランを話していました。 そこで私は軽くショックを受けたのですが、大学生というものは、異性とでも普通にこういう話をするものなんでしょうか? それともAさんは新歓のときに何人かの初対面の先輩に「彼女いるんですか?」などと聞いていたので、Aさんがそういう話をしたがる人なだけなのでしょうか? それとも2人の仲が良いからでしょうか?(2人は4月の学部の合宿で知り合い、先輩がAさんをマネに誘ったそうです) 私はそういう話は同性にさえあまりしてこなかった(経験が少ないのもありますが)ので、これからAさんとうまくやっていけるか余計に心配になってしまいました。 というのもAさんはちょっと派手なほうで私はおとなしめなので、Aさんみたいなバリバリの女子大生はそうなのかなぁと思ってしまいます… 車に乗せてもらった先輩は遊び人だと聞きましたが、他の部員さんはみんなまじめな感じです。 長くなってすみません。私の頭が固いだけかもしれませんが、上のような状況は普通にありうることなのかどうか教えてください。もしよければAさんとどのように付き合っていけばいいかアドバイスもらえたらさらにうれしいです。よろしくお願いします。

noname#20549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FA76
回答No.3

こんばんは。私も今年から大学生の者です。 私は男なので、sae-mさんの期待に沿う答えはできないかもしれませんが^-^; 大学に入学してみて、 確かに大学は男女間の壁って言うのかそういうのが 高校までと比べてあまりないな~と感じますね。 Aさんと先輩との会話も普通に有り得ることだと思います。 私は恐らく遊び人ではありません(と思いたい^-^;)が、 それでも普通にそういう会話を女の子と出来ると思いますし、実際そんな感じの会話もしました。 まぁ自分からしようとは思いませんけど。。 大学っていろんな人がいますよね。 Aさんがどんな人か、 質問文から全てを読み取ることはできませんのでそれは分かりませんが、 Aさんや先輩みたいに恋愛の話を普通にする人も普通にいれば、 sae-mさんのように日頃はあまりそういう話をしない人だって普通にいると思います。 だからそんなに深刻に悩む必要はないですよ☆ Aさんとの付き合い方。う~ん。。 女の子同士の付き合い方はアドバイスできませんが、 自分がsae-mさんの立場で、Aさんが派手or大人しいに関らず性格が悪くないとしたら、 私ならAさんと積極的に…と言うと変ですが、 仲良くできるよう付き合ってみますね。 私個人的には、大学ではできるだけ交友を広げたいと思ってますし、 自分と違うタイプの人と付き合ってみるのも楽しいかな、と思っているので^-^; 実際楽しいと言うよりはむしろ視野が広がる感じです。 まだ5月ですからsae-mさんもAさんのことについて深く知っているわけではないと思います。 もちろん相手に合わせてしたくない話をすることはありませんが、 かといって最初から壁は作らずに、 自分から仲良くしようとすることも大切なことだと思います。 なんか抽象的&分かりにくくなったかもしれませんが、 Aさんと出来るだけうまく付き合っていけるよう頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。とても参考になりました! そうですね、決め付けずにAさんといろいろ話したりしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕もどちらかといえば、あなたと同じようなおとなしみめタイプですかね。 僕にも今春に何人かAさんタイプの友人(女友達も含め)が何人かできました。たまに廊下で会った時に会話する程度ですが。最初は、若干わぁーなんだコイツと思いましたが(特に服装とか)、自分と違うタイプの人の話は感心するところが多いですよ。勉強になります。僕はだいたい聞き手ですが。だからそういう友人も大切にしています。 僕はまだ浪人生(来年こそは)なので、大学生の恋バナについてはさっぱり分かりませんが、 基本的に入学したての頃はみんな浮かれてて、コンパやなんかにも慣れたりして、また先輩は新入生に対して少し大人ぶったりするようですから、 Aさん・先輩ともにその時は少しハイになってただけじゃないでしょうか。ですからあまり気にすることないと思いますよ。Aさんを特別視せず、あなたなりに普通に接したらいいと思います。やがて免疫みたいなものができて、気にならなくなると思います。 それに僕は、あなたが、このようにちゃんと自分の思ったことを表現していることに感心しています。僕も勉強になります。 おっとそれより僕は受験勉強しなければ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分と違うタイプの人の話は感心するところが多いですよ。勉強になります。 とのことで、LOVEBASEBALLさんはとても前向きな方なのでしょうね。私も見習って、Aさんと自分なりに付き合っていこうと思います。 受験勉強もがんばってくださいね!

回答No.1

一般に、派手めな人や遊び人のような人が世の中にいるということはご存知だとは思います。ただ、質問者様はそういった人たちを間近で見るのが初めてだったのではないでしょうか。  「そういう人もいるんだ」くらいで良いと思います。この先同じ部活(もしくはサークル?)や学部で顔を突き合わせていけば、何かのきっかけで仲良くなったり逆に嫌ったりするかもしれません。けれどそれを今あえてどうこうする必要もないと考えます。  とっつきづらいと思うのであれば相手に不快感を与えない程度に距離を置けばいいし、同じ部活の仲間であるから挨拶を交わす程度で十分だと思います。  Aさんだって年がら年中恋バナしてるわけでもないですし、遊び人っぽい先輩(♂)と話をしているから恋バナで盛り上がる、というのも十分うなずけませんか?  「そういう人たちがそういう話をする」ということは質問者様が今までの生活であまり目にしなかっただけでよくあるものです。  けれど、Aさんに合わせて質問者様が同じようにふるまう必要は全くありません。付き合い方も今までの友人と何ら変える必要はありません。それで合わないと感じたらそれはそれでその時考えましょう?  と、大学に入ったとき質問者様と同じようなことを感じた大学院生の回答です。少しは参考になったでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! 考えてみると、高校のころは私みたいな子ばかりでAさんタイプの子はほとんどいなかったので、反射的に「えっ・・・」と思ってしまったんだと思います(汗) もう少し、敬遠せずに付き合ってみようと思います!