• 締切済み

BUFFALOのIFC-AT133

DESKPOWER C/45L(OSは2000)に、BUFFALOのIFC-AT133を増設してOSが入ってるハードディスクに接続して起動したいのですが、ハードディスクが認識できないらしく、「OPERATION SYSTEM NOT FOUND」で止まってしまいます。 (IFC-AT133のBIOS?では、デバイス0(UDMA5)でハードディスクを認識しているようです) BUFFALOに質問したところ、「PC:BIOS設定の起動順番でSCSIを上位にしてください」と言われたのですが、今のBIOSでは「フロッピー」「ハードディスク」「CD-ROM」でしか設定ができません。富士通に確認したところ、新しいBIOSもでていませんでした。 他に対応方法はないのでしょうか? ちなみに、OSが入っているハードディスクではなく、データのみのハードディスクにつないだ場合は正常に動作します。 また、玄人志向のRAID用ボードでは、OSが入っているハードディスクでも正常に動作します。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.4

> 富士通に確認したところ、新しいBIOSもでていませんでした。 ブート設定が不可なら不可 諦めるしか無い

ROSHI_NYAN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あきらめて玄人志向のRAID用ボードを使います。

回答No.3

BIOS設定画面よりブートHDDをIDEとSCSI(その他)で選択できるはずです ブートシークエンスはHDDにブートHDDはSCSIに選択してください

ROSHI_NYAN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われているブートHDDは「Bootable Add-in Card」となっています。(これ以外に設定が見つかりません・・)

回答No.2

OSが9X系なら、増設、ドライバインスコ、つなぎ換え、ブートシーケンス変更でいけるはずです NT系ならカードのドライバを用意してクリーンインスコして下さい 宜しければ結果もご報告下さい

ROSHI_NYAN
質問者

補足

回答ありがとうございます。OSは2000です。 「クリーンインスコ」というのは、OSからインストールしなおすということですよね?それでもだめでした。(回答1を参照ください)

• 241417
回答No.1

OSの入っているHDDはIFC-AT133を取り付け接続した状態でOSをインストールしましたか? もしそうでない場合はOS側にドライバーが入っていない状態のため起動不可能となります。 IFC-AT133に繋いだHDDからOSを起動するにはOSを再インストール時にドライバーをインストールしてやる必要があります。 この場合、リカバリーディスクではセットアップできない可能性があります。

ROSHI_NYAN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSの再インストールを行って、途中でF6によるドライバをインストールしてもだめでした。 CDからOSインストール時にはドライバも認識され、OS関連のファイル自体はハードディスクにコピーされますが、インストールが終わり、インストールCDをはずしてハードディスクで起動しようとすると同じ結果になりました。 また、BUFFALOのヘルプデスクによると、OSがあるハードディスクでも、OSの再インストールは必要ないとのことでした。