• ベストアンサー

飛行機、初体験の心情はどうです?

今度、どうしても仕事で飛行機(国内)に乗らなくてはいけなくなりました。その日が、怖くてたまらないです。(私には、バンジージャンプに立たされた気分です。) 私の怖いと思う理由は、高所恐怖所なのと乗ったら最後(死を覚悟)と重力が体にくるのを感じたくないです。 上司は、窓側に乗れば大丈夫。飛行機より車の事故の方が多いなど言います。 初体験なだけに興味は少しあるのですが、怖いが上回ってしまいます。 皆様、初めて乗った時どうでしたでしょうか? 又、アドバイス等いただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

30過ぎてから初めて飛行機に乗りました。(国際線) 最初の離陸までのスピードより、ちょっと浮いた後にものすごい角度であがっていくので驚きました(笑) 「うわ、なんだこんなに急激に上がるもんなの???」って感じでした。 私も高いところは苦手ですが、もうなんか高いとかそういう感覚が麻痺するぐらい上を飛んでるので、 ちょっと面白くなってしまいますね。 ただ、ちょっとでも「ガタガタ」とか「ビシビシ」なんて音がしようもんならドキドキでしたけども。 オーディオで耳ふさぐか、寝てしまうしかありません。 あと、多少揺れることはもう覚悟しておいたほうがいいです。 なにが起こっても「こういうもんだ」と思ってください。 家族に飛行機で酔うのがいるので、それも不安だったんですが、全然平気でした。 飛行機、結構好きです。 上司の方の言うとおり、事故発生率で言えば自動車事故のほうが断然事故がおきやすいです。 人間何をしていても、何が起こるかわかりませんから。 その辺は諦めたほうがラクですよ。 国内線ならそんなに長時間でもないですしね。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >なにが起こっても「こういうもんだ」と思ってください。 はい。もう、乗った以上はこう思います。 運ですよね。 しかし、仕事で命をかけるなんて・・・ (大袈裟ですみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#118935
noname#118935
回答No.12

すでに、やくざに拉致されたようなご気分のようですね。わかります。 新婚旅行はグアムでした。羽田の滑走路をすべりだし、加速して、ついに機体がうきあがったその瞬間の暗い暗い気持ち。ひとことではあらわせぬ、その複雑な気持ち。 機長という他人に、大切ないのちを預けてしまった、その軽率さへの「悔恨」 ガアム行きが、じつは地獄行きだったという運命の離陸をしたのではないか、という「疑心暗鬼」 そうした結末を予想しての「無念な思い」 そんなふうでしたが、上空に達して安定飛行になると、それまでの機体の傾きがなくなって、それだけでも、ほっとさせるものがありますし、窓の外の眺めの平穏さにさそわれて気持ちもおちつき、そうなると、もうじたばたしても、はじまらねえな、と余裕もでてきますし。 案ずるより産むが安し。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 上部の内容は、当日の私だと思います。 でも、楽しみます! あ。天候にもよりますよね・・ また気分が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.11

#2です。 窓側の方が怖いと私は思います。旋回するときなんか、地上を見るとめっちゃ怖いですからね。 「もし今、壁が吹っ飛んだら、私はこのまま落ちるのね!」 みたいな。。笑 どっちみち、窓側は「地上が見える」通路側は「状況がわかりにくい」んで。。でも地上を見るのは不思議な感じで楽しいですよw

noname#17656
質問者

お礼

再回答有難うございます。 >窓側は「地上が見える」通路側は「状況がわかりにくい」んで。。 人それぞれなのでしょうか。確かに景色を見てしまったら高いと自分に追い討ちをかけるみたいですよね。 でも、私楽しんで乗ってみます。(言い聞かせてますよ~) 乗ったら、皆様の事思い出します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.10

ジャンボジェットに初めて乗ったのは18の時だったかなー 学校の研修旅行でした。 初めて乗る飛行機にわくわくしていて、怯える友達を「離着陸の時が一番危ないんだよ~」などと構っていました(酷) その後何度か飛行機に乗り、さらにとある国で小型のジェット機にも乗りましたが、これが一番怖かったです・・・他の飛行機は全然平気だったのに、ガタガタ言う機体に、「落ちる!死ぬ!!」と1時間くらいのフライト中、手に汗握ってました。 それに比べれば国内の大きな飛行機は全然怖くないですよ~ 怖いなら眠ってしまうのが一番ですが、飛行機の中楽しいことを見つけるのも重要かも知れません。 通常の飛行に入ってしばらくしてから窓から下を見ると、たまに地上が見えることがあります。高いところから見下ろしていると言うより、何だか作り物っぽく、衛星写真でも見ているかの様で楽しいです。 また雲の上に出た時の空の色は、地上で見るのとは比べ物にならないくらいとても青く、綺麗です。 この二つは他の乗り物ではけっして味わえないので余裕があったら眺めてみてください。 窓から下が見えなければ一番後ろの窓(大体トイレがあると思われる)から覗くだけでも見えます。 また、落ちるのが怖いならビジネスクラスを利用するという方法もありますね。 落ちたとしても前の方の席の方が確率的に安全ですから。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >また雲の上に出た時の空の色は、地上で見るのとは比べ物にならないくらいとても青く、綺麗です。 これを聞いて、自分を強制的に寝させるか迷っていましたが、楽しんでみようと思います。 (口だけかもしれませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.8

同じく高所恐怖症ですので、お気持ちよーく分かります。 私が初めて飛行機に乗ったのは十数年前のこと。どうしても急用で羽田から高松に 飛ばなくてはならなかったときですが、相当緊張したのを覚えています。 実際には何事もなかったのですが、離陸時に機首が上がり飛び立つ瞬間の、 「あー、地面から離れてしまった」という感覚は、今でも慣れないですね。 確かに通路寄りの席だと「空中に閉じこめられている」ような変な気分があるかも しれませんので、可能ならば窓ぎわの席を確保してみると、眼下の景色が楽しめて 気晴らしになるかもしれませんね。 (飛行機くらい高くなると、陸地などは航空写真のようで却ってきになりません)

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >「あー、地面から離れてしまった」 その通りです。 今から、自分なりにシュミレーションしているのですが離れたらもう最後ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

私も、かなりの高所恐怖症で、サンシャインの展望台では、立てなくなったほどです(バンジーなどとんでもない話です)が、初めて乗った飛行機の場合、恐怖心は有りませんでした。 非常識なほど、高空を飛ぶためだと思います。 離陸時も着陸時も、それほど恐怖心は有りませんでした。 エアポケットも、一瞬だけで、恐怖心は、後に引きませんでした。 ところが、数年前ある国で、国内線のプロペラ機に乗ったところ、怖くて足の振るえが、到着まで止まりませんでした。 飛行機をおりてからも、5分程度は真っ直ぐに歩けなかったほどです。 20人乗りの小型機で、地上の車などが見える高度で、風に揺られるためだったと思います。 ある程度以上の飛行機でしたら、多分大丈夫だと思います。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >国内線のプロペラ機に乗ったところ、怖くて足の振るえが、到着まで止まりませんでした。 これ怖いですね。 私も、ヘリなどはもっての他です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248382
noname#248382
回答No.6

私が飛行機に初めて乗ったときは、中2の時にアメリカに行ったときですが、うれしくてたまらなかったですよ。理由は空を飛べるからです。初めて飛行機に乗ったときのことは今でもよく覚えていますよ。 それと、飛行機事故にあう可能性は確率的にはゼロに近いですよね。ほとんどないです。そんなことを恐れていたら何もできないですよね。^^ アドバイスとしては普通に電車などに乗るのと同じ感覚で乗ればいいと思いますよ。初めて飛行機の乗るんだったら逆に楽しいと思いますよ。国内線だとあっという間に目的地に着きますし。落ち着かないようだったらスチュワーデスさんにコーヒーかジュースを出してもらって気分を落ち着ければいいと思います。 >私の怖いと思う理由は、高所恐怖所なのと乗ったら最後(死を覚悟)と重力が体にくるのを感じたくないです。 例えば、高いビルの上層階に上がってもこわくないのと同じで飛行機に乗ってもこわくないと思いますよ。飛行機事故にあう可能性はほとんどないですよ。離陸時と着陸時に多少、揺れる程度であとはほとんど揺れませんよ。電車の方がよっぽど揺れます。飛行機に乗っても重力を体で感じることはないですよ。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 本当に、国内線で騒いでいたら海外に行く事なんて出来ないですよね。 >飛行機に乗っても重力を体で感じることはないですよ。 安心しました。離陸時に、胸辺りに感じるのかと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.5

高所恐怖症ではないのですが 高校のとき、修学旅行で初めて乗りました。 飛び上がる瞬間は、下の方の回答にもありますが『うぉ~!!』と言う感じでした。 (機内中、学生軍団が『うぉ~!!』と連呼してました(笑) 次に乗ったのは3年前ほどでしたが その時は「エアポケット」に入って少し飛行機が ゆれましたが、これもジェットコースターみたいで 楽しかったですよ♪・・・より怖がらせたらすみませんm(__)m でも窓側に座れば、眺めもいいし気持ちいいですよ。 あんまり思いつめないで、初体験を楽しんでお仕事頑張って来てください☆

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 さすが、高所恐怖症ではない方はいう事違いますね~ 私は想像だけが膨らんで、既に乗っている気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.4

私が初めて飛行機の乗ったのは高校の卒業旅行でしたが、やっぱりかなりどきどきしました(笑) 離陸より着陸の方がどっちかというと怖いですね。それも今はもう慣れて着陸寸前でふと寝てしまったりしますが。 私の場合は、耳抜きが得意じゃないので、飴は必需品です。最近、気圧対応耳栓(安い奴)を導入しましたが、果たして効いているのかどうか……? ともあれ過度の緊張は無用ですよ~(たぶん)。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 着陸が一気に恐怖になりました。 やはり、慣れなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pao3
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.3

初めて乗った時は、最初の加速で経験したことのない、スピードにびっくりしました、しかも、気流の関係で、急降下した時は墜落の恐怖を感じたのを覚えていますが、今は慣れて飛行機では、熟睡出来るようになりました。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >今は慣れて飛行機では、熟睡出来るようになりました。 私も、睡眠薬で寝てしまおうと考え中です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.2

中3のときに乗りましたね~。(一年半前になる) 滑走路をすんごいスピードで走ってるときは「ぎょえーすげーうおー」って感じでしたね。んで、飛び立つときは… 「おおおちるー!たのしー!」と、楽しい自分がいました。でも高所恐怖症でもない私でも「落ちそう」と思ってしまったので。。 でも、10分もしないうちに見慣れてしまいます。私としては、初めての人は窓側でスリルを体験したほうがいいと思います。機体が傾いてるのとか、ふわふわ感と視覚を一緒にさせたほうがいいと思いますし。。 どうしてもあれなら、途中交代とかすれば大丈夫です(笑 出張、頑張ってください!

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私も、奇声をあげそうです。 >初めての人は窓側でスリルを体験したほうがいいと思います。 えっ?窓側の方が怖いのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来月初めて飛行機に乗ります。

    高所恐怖症で、一生飛行機になんか乗らないと思っていました。 ところが来月社員旅行があり、飛行機に乗らなくてはいけなくなってしまいました・・・。 旅行は好きなので楽しみな一方、飛行機が怖い恐怖から、夜中に何度も目が覚めたり、飛行機事故で死ぬ夢を良く見るようになってしまい不安です。 何か恐怖をやわらげる方法や、機内に持っていくと気を紛らわせられるようなものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします><

  • 飛行機恐怖症について

    私は飛行機が大の苦手です。 理由は、離着陸時の重力変化(気圧変化?)により気絶しそうになるほど苦しくなるためです。 体全部が浮き上がる感覚がものすごく嫌です。 同じ理由でジェットコースターも嫌いです。 (高所恐怖症ですが、飛行機内では意識していないので、高さが怖いということはありません。) 耳を塞いでいると若干症状がマシになるとわかったのですが、気休め程度でしかありません。 飛行機に乗らなければ良い話ですが、やむをえず乗る場合もあります。 どのような対処をすればよいでしょうか?

  • 飛行機恐怖症

    私は、飛行機が怖くて乗れません。(何回か飛行機に乗った事はあるのですが、気持ち悪くなりました。寝ることもできないのです。) 高所恐怖症という訳でもないのですが、足下が地に着いていないと思うと気持ち悪くなるのです。 今度旅行で飛行機に乗るのですが、どうしたら恐怖心がなくなるのでしょうか? 本当に飛行機は安全なのでしょうか?

  • 飛行機に乗る時の心構え。

    飛行機に乗る時の心構え。 自慢ではありませんが、私は今まで海外に行ったことがありません。 しかし、今度、初めて海外に行くことになりました。 行き先は香港です。 当然、飛行機で行くことになるのですが、実は私、高所恐怖症でして、高いところが苦手であります。 そこで、旅行経験豊富な皆様からアドバイスを頂けないかと思うとります。 〇座るなら窓側 〇機内で楽に過ごす為、ジャージで行け 〇食事はお代わりしろ 〇機内の備品は持って帰れ 〇トイレが混雑する為、万が一を考えおしめをして行け などなどありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 小さな飛行機につきまして

    いつもお世話になっております。 宜しくお願いいたします。 JALやANAの国内線の飛行機で、小さめの80人~100人程の飛行機は揺れますか? やはり重力は、ジャンボ機よりも感じますでしょうか。 揺れは、天候にも左右されるかと思いますが、 先週も都合で、ジャンボ機に乗りましたが、今まで250人以上のジャンボ機の経験のみで、 搭乗する際には、いつも安定剤と酔い止め薬を飲みます。 墜落の心配は、してないのですが、乗り物に酔い易く、 重力が掛かる、離陸時には、特に気分が悪く、 ジェットコースターも、大の苦手で御座いまして、とてもとても不安です。 急な都合で乗る事になりましたが、不安で震えてしまいます。どうか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 初めて飛行機に乗ります

    初めて飛行機に乗って、8月6日に羽田空港から釧路空港へ行きます。 飛行機乗るまでについて詳しく教えてください!! 同じような質問いくつも見ましたが、本当になにもわからないのでそれすらあまりわかりませんでしたm(__)m (1)空港へは何分前くらいについて、 (2)どのような流れの手続きをするのでしょうか?  同行者も修学旅行以外で乗ったことがないらしく、たぶんふたりしてわかりません↓  羽田に行くのも初めてなので、絶対迷子になる。。。 (3)チェックインとは何なのですか??  窓側、通路側がどうのって。。。それって早い者順に決まるのですか?  初めての飛行機なのでぜひぜひ窓側がいいです!!  何分前くらいだと窓側に座れるのですか? (4)飛行機は全席禁煙なのでしょうか?  もし喫煙席もあるのなら絶対禁煙席がいいです。  それもチェックイン時に決められるのでしょうか? (5)国際線だと“歯磨き粉がダメ”“ポーチにおさまる範囲の液体しかダメ”とか言ってるのを聞きましたが、国内線もダメなんですか? (6)その他なにか気をつけたほうがいいことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 飛行機が苦手

    質問です。 飛行機に乗るのが苦手です。 極度の高所恐怖症だし、あの閉鎖的な空間がダメなんです。 来週飛行機に乗らないといけないのですが、病院に行って 恐怖感をやわらげる薬をもらいにいこうと思っています。 そこで、病院は何科にいけば恐怖感を減らせる薬を頂ける のでしょうか? 精神科は自分の中で抵抗があるのですが、どのような科に 診てもらえれば、恐怖感を減らせる薬を頂けるか教えて 下さい。

  • グアムへ行く飛行機の大きさ(各飛行機会社の比較)

    高所恐怖症気味のため、飛行機に乗るのが怖いのですが、 今度家族でグアムに行く事になりました。 まだ、高所恐怖症の自覚があまりなかった時に それでも手に汗握り冷や汗かきながら数回沖縄に行ったことがあり その時1度、少し座席数(シート数?)の少ない飛行機に乗り、 とても怖い思いをしました。 グアムへ行くのに、ノースウェストを使うかもしれなくなりましたが、 飛行機の大きさって、どんな感じでしょう? JALやANAの方が大きいんでしょうか? Yahoo!トラベルというところで各飛行機会社の紹介を見つけましたが、 あまりよくわからなくて・・・。http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/ 家族に迷惑かけないよう、せっかくの貴重な旅の雰囲気をこわさないよう、 今から飛行機に乗る心の準備をする参考にしたいので、 乗ったことのある方、教えてください。

  • 福岡から中国へ飛行機を使わずに行きたい

    福岡から中国山東省煙台まで飛行機を使わずに行く方法を教えてください、飛行機に乗れません。福岡釜山ビートルフェリー、釜山ソウルを鉄道、仁川よりフェリーが1番効率が良いのでしょうか?閉所恐怖症と高所恐怖症が進行してついに飛行機に乗れなくなりました、困っています。

  • 飛行機ないで

    飛行機の中で携帯電話は使っていけないのわしっているのですが機内でパソコンやHDのオーディーオプレーヤーを使いたいのですが問題ありますでしょうか? あと飛行機初体験なので乗り方や注意することを教えてください