• ベストアンサー

初海外。持っていけば良いもの教えてください。

初海外旅行へ行きます。 行き先はヨーロッパで、3泊5日です。 飛行機に12時間くらい乗る予定なので、できるだけ快適に過ごしたいとおもっています。 スプレータイプの化粧水、ミネラルウォーターを持ち込もうと思います。 あと、東急ハンズなどで売っている腰用クッションや、首を覆うような首用クッションはあるほうが良いでしょうか?使ったことがあるひと、アドバイスください。 その他、これがあると便利というものがあったら教えてください。皆さんは何を飛行機に持ち込んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

おねまきです! 本格的なパジャマだとカッコ悪いので、トレーナーの上下を機内持ち込みようの荷物に入れておくといいです。そして、搭乗直前もしくは直後に着替えるのです。成田空港なら、ゲートの手前に着替えのできる個室があります。特にフード付きのパーカーなら、現地で雨が降っても便利です。これだけで疲れは激減します! 私は若い頃に何度かヨーロッパへ行ったことがあったのですが、一昨年に久々に行った時に初めてこうして着替えたら、世界が変わりました。 また、航空会社や座席のクラスによっては、靴下やアイマスクや歯ブラシなどを機内でくれたりしますので、事前に航空会社に電話するなりHPをチェックするなりして、どんなものをもらえるのか確認しておくと、無駄に荷物を増やさずに済みます。特に上に履ける靴下があると、そのままで機内を歩き回れるので快適です。 お水は機内で飲み放題ですが、蓋を閉められる小さなミネラルウォーターのペットボトルは旅行中も何かと便利です。 スプレーですが、私は、スーパーの化粧品売り場などで売っている、小さなカラのスプレーボトルに水道水を入れて持ち込んだところ、何も言われませんでした。 目覚まし時計は、100円ショップの折りたたみ式を愛用しています。これほど軽くて薄くてデザインがシンプルなものは他で見たことがありません。ただし、ボタン電池の消耗が激しいので、念のために予備を持っていくといいでしょう。 袋は機内備え付けの“ゲロ袋”などでも役に立ちますし、私は機内食のパンをナプキンに包んでホテルまでもたせます。 5日なら洗濯は不要でしょうが、私は写真のフィルムケースに粉洗剤を入れて持参しています。洗濯ばさみもあると便利かも。 それからヨーロッパなら心配ないとは思いますが、熱帯に旅行する時には、梅干を持参しています。おなかを下しても一発で治ります。 ちなみに、お行儀が悪くても、私は極力足を上のほうに置くようにして座っていますねえ。これだけで長時間フライトのあとのむくみが激減しますから。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 持って行けば良い物は (1)首用枕(首が楽で快適に眠れます。) (2)耳栓(飛行機の中の音って結構気になりました。) (3)のど飴(飛行機の離着陸時に良く耳が痛くなるので、なめると直ぐに楽になります。必需品でした。) (4)長袖のジャケット(寒がりの私はブランケット2枚借りても機内では寒いので有ると便利です。) (5)携帯スリッパ(足が楽になります。) (6)ウエットティッシュ(あかちゃん用が肌には優しくて良いですよ!) (7)アイマスク(機内は意外と明るいので有るとぐっすり眠れます。) また、腰用のクッションは機内にある枕を代用出来ます。(必要なら追加で借りれます。) では、楽しい初海外楽しんで来てください(~▽~@)♪♪♪

dongly
質問者

お礼

皆さんの丁寧な回答に感謝しています(^^)! 初海外旅行、それも長時間飛行ということで不安が大きくて。。 皆さんのアドバイスを聞いて少し気が楽になり、買い足す物も見通しがついてきました! まとめての「お礼」で失礼致しました。 本当にありがとうございました。

noname#17555
noname#17555
回答No.11

私が愛用の首用エア枕 後ろがふくらんでいない方が楽に寝れます 普通に口でふくらまします

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/akiba/494225/506374/#478741
回答No.10

機内で睡眠中の寝顔を見られないためと乾燥防止に大き目のマスク。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

#5ですが、そういえば「初海外」ですよね。海外って、ヘア・リンスをあまり使いませんよ。ホテルにはシャンプーはあってもConditioner(リンス)がないところが結構あります。私は1週間くらいなら無しで通しちゃうけど、髪にこだわりのある人なら、ヘアケア製品は検討したほうがいいかも。 それから機内は乾燥しやすいし、ヨーロッパのほうが日本よりもカラッとしているので、(若かった頃から)クリームなど保湿剤は多めに持っていっていました。出発の朝も、乳液などを重ね塗りしています。

回答No.8

No.3の方も答えていますが、調味料は必需品です。 しょうゆやポン酢、味の素など、とりあえず“日本の味”をもって行けば大丈夫かと。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.7

こんばんわ、 確かに、首用のエア枕、あったほうがいいです。 あと私の場合、ほかの方も書かれているスリッパ(現地のホテルでないことも多いので)と大判のショールかストールも持ち込みます。機内でもそうですが、ちょっと肌寒いときや空調があわないときなど現地でも重宝するので。 それから乾燥防止の化粧スプレーですが、使い方に気をつけて。意外なようですが、スプレータイプのものは保湿剤が普通のものより少な目なことが多いです。保湿剤が少ないと、水分が蒸発するときに肌の水分までいっしょにう奪って行っちゃうんです。とにかく機内の乾燥ははんぱじゃないですから。唇をなめるとかえって乾燥する、あれとおなじ。 なので、乾燥防止にはスプレーしたあと必ず美容液か乳液などを手のひらに伸ばすようにしてまんべんなく顔になじませてください。 私はスプレータイプのものはかさばるので、普通の化粧水か美容液を手のひらにのばして押さえるようにして顔につけます。 そいう意味ではドラッグストアあたりで売ってるシートタイプのフェイスパックもあると手軽でいいです。ホテルも結構乾燥していたりしますから。 あと乾燥が気になるならこういう商品もあります。 http://www.griptone.com/bath/honeycomb.html それから、ふき取り化粧水ですね。やっぱ何が悪いってメイクしたまま。といっても、すっぴんはいやというならサンビシオやクラランスででているクレンジング+化粧水効果のある商品が便利。これなら機内が暗くなって簡単に使えます。http://girls.infoseek.co.jp/beauty/prize/0509/02/ あとは簡単な胃腸薬や風邪薬などは必須。特にビオフェルミンなどの整腸剤はちょっとした下痢便秘防止にもなります。 それからファスナーつきのコンパクトになるナイロンバッグ。ちょっと荷物が増えたときなど活躍してくれます。なければレスポなどDFSとかにいっぱい並んでいるのであえて買い揃えるほどでもないと思いますが。 私の場合、たいていこのバッグぱんぱんに増えた荷物が入って帰ってきますw それから、機内持ち込みの荷物ですが足元において足おきにしちゃうことも。足乗せてもいいような感じのバッグに中身つめてます。 それから暇つぶしにブックオフで買った100円の文庫w読み捨てできますから。 あと、人によってですが足がむくみやすい人は、ドクターショールあたりででている圧力タイプのハイソックスがあるといいですよ。足の疲れ防止に現地でも活躍してくれます。http://www.drscholls.jp/footcare/case2_5.html それから、小さなアーミーナイフ(もちろん、荷物機内預けが前提で)。町を歩いているときにがったフルーツ切ったりお買い物のタグを切ったり便利。もちろん、ホテルで借りればすむものなんでなくても問題ないですが。むしろ、東南アジアなんかの安めの宿にとまるときに便利なモンかも^^;) まあ、期間も短いのでさほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。飛行機も寝ちゃえばあっという間ですしねw

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.6

スリッパ、つめきり、ボディタオルです。 これ以外のものは現地で変えるので(爪切りは変えますが、切ったつめが飛ばないように中に入るものはなかった)、なるべく持っていかないことです。 アイマスクと耳栓は人によってはあったほうがよく眠れるかもしれません。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね・・・ 1.圧縮パック(荷物のスペース作りには、最適 http://seno.jp/shop/t_g/pack.php 2.綿棒・耳かき 3.スリッパ(海外では、意外とない所もあります) 4.耳栓(飛行機で寝るのでこれで、熟睡) http://www.gift-land.com/partner/seno/preview?cd=29716000&ar1=&ar2=&ct1=tv&ct2=A028&ct3=&ct4=&ctlg_no=&kw_flg=&kw=&prc=&pno=1 等ですね

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

1,ウエットティッシュかハンドタオル(おしぼり代わり) 空調の関係で機内は、暑かったり、寒かったりします。概ね、ぼやら~んと暑いことが多いです。こんな時かををさっぱりさせるために、ウエットティッシュかハンドタオル(おしぼり代わり)があると、顔を拭いたりでき、さっぱりしますよ。結構役に立ちます。 2耳かき あと機内の気圧の関係で耳がぼやら~んとすることがあります。耳かきを持っていくと、リラックスもできますし、気晴らしにもなります。 3,醤油 現地では、食事の味付けが合わない時があります。また飽きてしまうこともあります。こんな時のために、小さなお醤油を持っていきましょう。どんなまずいレストランに行っても、醤油があれば大丈夫です。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

3泊5日だと、結構強行軍ですね。 (やったことはあります) ちょうど時差に慣れた頃に帰国日になるはずです。 腰用クッションは要りません。機内にあります。 首用クッション(コの字枕)はあった方が良いです。 目覚まし時計は必須。 時差ボケで眠れないので、明け方に寝付くことに なりますから。 100均ので良いので、スリッパもあると楽です。 (機内に持ち込むこと!。現地でも使う) 小説のような時間つぶし道具もあれば助かりますね。 意外な物では歯ブラシ。ホテル備え付けの奴は ひどい物の場合があります。 ただし歯磨き粉やシャンプーまでは要らない。 最後に1つ。 小さなビニール袋。 余った機内食のパン(かクッキー)をホテルに 持っていくためです。 時差ボケすると、夜中に腹がすくので。

関連するQ&A

  • 初めての海外で分かりません。

    初めての海外ということもあり あたふたしています。特に飛行機に乗るときに 機内に持ち込めるもの・持ち込めないもの スーツケースに持ち込めるもの・持ち込めないものの 区別がよくつきません。 色々検索しているのですが分かりません・・・ ヨーロッパに行きます。 海外旅行記などをみても、常備薬や飲み物、虫除けスプレー など持って行っている方もいますが、飛行機に液体などは規則があったり薬も持っていけないとう話もあったりします。 どうやってもって行っているのかが疑問です。 機内(客室)に液体を持ち込まなければ スーツケースに入れておけば大丈夫なのでしょうか? 化粧水などは100mlのボトルに透明のビニール袋1枚 に入れれば大丈夫のようなのですが、これはスーツケースの 事を示しているのでしょうか? ヨーロッパは飲物の心配があるのでスーツケースに ペットボトルを入れたいと思っているのですが無理なのかな? またお味噌汁の味噌パックも持っていくのですが だめなのでしょうか?

  • ぶらりと出かけたい。初海外。上級者頼む

    えーと23歳契約社員です。 英語は喋れません。 3月末で強制契約満期で、4月からフリーになります。 以前からの夢で海外旅行に出かけたいんです。 今までの経験は、沖縄に3回。石垣、竹富、波照間島 突発で小笠原諸島にも行きました。 南大東島や、奄美諸島も気になりますが、ココに行く値段を 考えると海外に行きたいと思っています。 行き先が定まりません。 4月からの飛行機チケットを見ていたら、ヨーロッパもいいかな と思うんですが、何分初海外。今ひとつピンとこないというか・・ インドは何時か行きたいですが、今回ではないと・・・ こんな質問をすると、 旅行代理店に行けって言われるんですが違うんです。 オーロラがみたいとか、ビートルズの聖地に行きたいと言う 目的があれば、行けばいいのですが、違うんです 青い海が見てみたくて、自由になりたい。あと飛行機に一人で 乗ってみたいとの理由で沖縄に12日間旅行で得た感動は 一生忘れることが出来ません。 つまり。ぶらりと行きたいんです。 異文化にふれたいって言うか・・・ 無鉄砲に行くわけじゃないです。 行くとなったら最低限の下調べもしますし。 きっかけがほしいんです。 行った理由は後付でも良いって言うか・・・ 予算は20万円くらいで。 貴方様の貴重な時間を使っても、ココって国教えてください。

  • 初の海外旅行、護身用の催涙スプレーは持ち出し可能ですか?

    初の海外です。バンコクに行く予定です。一人旅なので、護身用にキーホルダー式の小さな催涙スプレーを日本で購入して持って生きたいのですが、持ち出し可能でしょうか? なんとなく、飛行機に乗せれないような気はしています……

  • 飛行機でクッションって貸してもらえるの?

    明日、オーストラリアに行くのですが、 長い時間飛行機に乗るので、 腰を痛めないか心配です。 そこでクッションを持っていこうと思ったのですが、 バックにいれたらかなり邪魔でした。 飛行機の中で借りようと思うのですが、 クッションとかって貸してもらえるんですか?

  • 初めての海外…教えてください!

    3月に初めて海外にいきます。行き先はシンガポールです。 比較的、治安もよく快適な国だと聞いていますが、 恥ずかしながら飛行機に乗るのさえも初めてでわからないことが多々ありますので 教えていただきたいです。 まず、フライトについてですがシンガポール航空を利用します。 荷物検査は、スーツケースの中もするんですか!?液体(化粧水等)、剃刀やハサミなどは全部スーツケースに入れておけばシンガポールに持ち込めるのでしょうか? あちらに持ち込むもので特にだめなものがあれば教えてください! 次に、現地でのことですが お金は日本円で持って行って現地で換金すべきでしょうか? 3月ですがむこうは暑いですよね。望ましい服装はどんな感じでしょうか!?基本的に日本の夏の服装と同じ感じで大丈夫でしょうか?露出しすぎたらダメとか、そういうのってあるんですか? 質問ばかりですみませんが教えていただきたいです!

  • 腰痛で苦しいです助けて下さい

    二週間ほど前から腰痛で苦しんでいます。もともと肩凝りがひどくてついにこの前腰痛になってしまいました。病院でもらったくすりをのんでいますが直りません。はりにもマッサージにいってもなおりません。ひどくなってきました。もうこれ以上休めません。ずっと寝込んでる状態で眠りにつくにも首、肩、腰などマッサージして二時間くらいしてやっとねれます。ずっと死ぬことばかり考えてるくらい鬱です。手首も切りました。 座る時はかなり足を下にもってきて上半身体重を腰にかけないようにしないと無理です。ほかにも吐気とか、頭痛、発熱とかひどいです。じぶんでは自律神経のもんだいであることわかっています。病院にずっといってませんでしたが心療内科の予約をとりたいと思います。ちなみに今回もらった薬は外科です、問題ないみたいに言われると余計鬱になります。ただ腰だけでも直ってくれるとかなり楽になるんです。シップ、カイロであたためたり色々しています。ほかにじぶんでできることないです?腰をサポートするベルトがほしいのですがどこに売ってますか?都内在住です。(品川、渋谷、世田谷、港)、東急ハンズとかですか?できれば渋谷、新宿東急ハンズはいきたくありません。二子玉東急ハンズは小さいからうってないですか?あと整形外科にいったほうが良いですか?変なところにいくと大変なところになると聞くので信頼できる病院ってどうやって探せばよいのでしょうか?とにかく今一番辛いのは腰痛と肩凝り、首の凝りです、。これだけでも治したいです。もう長くなってきたのでこころへんで中断したいと思います。よろしくおねがいします。

  • 初めての海外一人旅行、おすすめの本

    もうすぐ、初めての海外に行きます。 5日間のホームステイなので、実質は、飛行機に乗る間は完全にひとり、 行き先の国の空港には、受け入れ先の方が迎えにきてくれることになっています。 初めてなのですが、どのような本を読んでおくべきでしょうか? ハウツー本みたいなもので、良いものはありますか? 行き先は東欧、途中、フランクフルトで乗り換えをします。 どなたか、おすすめの初海外ハウツー本のようなものを教えていただけたら幸いです。

  • 片道12時間飛行機に乗るときのスキンケア(化粧直し)の方法を教えてください

    午前中の便で経ち、現地時間の昼過ぎに到着です。 帰りは夜に立ち、日本には午前中着です。 ちなみに行き先はヨーロッパです。 お化粧をして飛行機に乗って12時間近いフライトになるわけですが、 お手入れはどうしたらよいのでしょうか。 いつもと違うお手入れやメイクをしたほうがいいのでしょうか。

  • ミネラルウォーターについて、ボルビックなどの外国の水はどのようにして日

    ミネラルウォーターについて、ボルビックなどの外国の水はどのようにして日本に運ばれてくるのですか? 僕の考えではどう考えても日本産の水と対等に価格競争できないと思うのですが・・・ 例えば水を飛行機で運んで来るとしたら重さあたりの価値がとても少ない水は価格的に飛行機だと採算が合わないと思います。また船で運ぶとなると、ヨーロッパからインド洋、太平洋と熱い地域を通らねばならないうえに運搬期間が長くなります。そうなるとそのあいだ水を新鮮に保っとこうと思ったら相当な電気代をかけて冷蔵する必要があると思われます。これも採算が合わないと思います。仮に水が物価の安い国のものならまだわかります。でも日本とそれほど物価の変わらないヨーロッパの水も売られています。 この推論のどこが間違っていて、実際には日本に水が運ばれてきて、日本の水と変わらない値段で売られているのはなんででしょうか?

  • 海外旅行で長時間飛行機に乗るとき。

    こんにちは。再来週にアメリカに行きます。 飛行機には何回か乗ったことがあり、酔うこともないと思います。 ただ、今回はフライト時間がかなり長いです。 エコノミーですので結構きついことが予想できるんのですが、 腰やお尻が痛くならない、あまりきつくならない姿勢、もしくは痛みを軽減できる上手な方法とかないでしょうか? クッションとか眠剤ぐらいしか思い浮かびません。一番いいのは機内で寝ることです(日本とアメリカで昼夜逆転しますから)。 うまく眠れる方法でも構いません。どなたかご存じないでしょうか?