カウンセリングサービスとは?鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味の方への支援方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいる方にとって、カウンセリングサービスは効果的な支援方法です。
  • 精神科での通院や薬物療法だけでは根本的な解決にはならないかもしれません。
  • カウンセリングを受けることで、自分の思いを吐き出したり、専門家のアドバイスを受けたりすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

●●カウンセリングサービスのカウンセリングについて

はじめまして。 ACで鬱気味、対人恐怖症気味、神経症気味で悩んでいます。 精神科にも通院していまして、鬱気味と言われ、軽めの抗鬱剤を飲んでいます。 こういった症状に悩み始めて、色々なサイトなどを見て考えました。 それでどうしてこうなったのかは大体ですが自分の中で納得しています。 両親が昔から喧嘩がちで、私は親(特に父親)が離れていくのが怖かったし、 自分が良い子にしなきゃって思っていた。それで弟が生まれて間もなく病気になって、 母親はどうしても弟中心の生活だった。 私は姉だし、負担かけないように良い子でいたけど、多分寂しかった。 ずっと自分を抑えて生きてきた。私は理不尽な事で怒られても弟は怒られなかった。 父とは昔から会話を余りしていない。最近は同じ家に住んでいるのに1週間顔を見ないこともあるくらい。 それで今、他人とどうやって接していいのか何を話していいのか分からない。 薬を飲んでもその場はしのげるかもしれないけど、根本的には変わらない。 いつも虚しいし寂しいけど誰とも健全な人間関係を築けない。 それでカウンセリングを受けようと思い、何件かいきましたが、ただはなしを聞いてもらってるだけという感じでどうも納得できませんでした。 でも、カウンセリングサービスは何だか良さそうなんですが実際どうなんでしょうか。 HPはいい事しか書いてないので、実際受けられた方やご存知の方がいましたら教えて下さい。

noname#31611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オススメしますよー。 実際そこのカウンセリングを受け続けており、養成講座にも通っています。 他の機関のカウンセリングは一つしか受けたことがないのですが、当たりが悪かったか、同じく話を聞くだけで何も得られず、失望しただけでした。 ただどこに行っても一番ポイントとなるのは、カウンセラーさんとの相性だと思います。 相性の合う人と出会うまでが大変です。 納得出きる方に辿り着くまでに根気が要ります・・ カウンセリングサービスは、初回無料で登録されているカウンセラーさんを全て試せますので、その点でもオススメです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 今日、早速問い合わせてみました☆ しかし、少し残念な事に・・・私は東京でも大阪でもない地方在住なのですが、 カウンセリングサービスの地方でのカウンセリングは凄く不定期みたいで・・・(>_<.) 私の住む地域に来るカウンセラーさんの日程がまだ立っていないそうです・・・ 以前受けていたカウンセリングのところでは、1回/週で受ける事を進められましたが、 ここの場合、3~4ヶ月に1回とかになりそうです・・・・ そんなに空いても大丈夫なのか不安です(-_-;)