• ベストアンサー

何もかも初心者です

今年で高校生になります 今時の高校生とは本当にかけ離れていて(今時っていうと失礼かもしれないけれど) 周りが皆皆化粧をしていて関心なんてこれっぽちもありませんでしたが 最近してみたいな…と感じるようになりました 雑誌などもあまり買わないのでどういうのが参考になるのかもわからないし 経験者向けばかりで…初心者の自分にはさっぱりわかりません 何から手をつけて良いのか; 親に聞こうにも親は化粧をあんまりしないので「わからない」と答えるので困っています まず眉毛が太いので手入れ(?)をしたいのですが… 道具から何からわかりません(名前とかも) まず何を揃えれば良いのか 何からすれば良いのか 初心者にわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paloles
回答No.1

とりあえずは眉毛からお手入れするのがいいと思います。 眉毛用のシェーバー(電動もアリ)などで、形をととのえてみてはどうですか?シェーバーが怖かったら抜いてもいいと思います。抜くのは初めは痛いけど、だんだん慣れます☆ 眉の形も、どんなのがいいか分からないと思うので、眉毛テンプレート(眉をかたどったシートのようなもの)があるので(薬局などに売ってます)それを使うといいかも♪こんな感じ→https://www.sunhoseki.co.jp/sunPcs/SunWS/item.aspx?cd=606709&divB=060&divM=300&divS=388 それか、美容院で眉カットしてくれるとこもあるので、そこに行ってもいいかも♪(これが一番早いし、綺麗な眉になるんじゃない?) いるものは、アイライナーとアイシャドウとマスカラとビューラーとグロスくらいかな? まだ若いので、そんなにファンデーションを塗る必要もないと思うので、化粧下地(日焼け止めみたいなのでも可)を塗ってテカリ止めの粉(薬局とかに売ってる)で皮脂をカバーするくらいで、いいと思います。 一番重要なのはアイメイクです☆これにかなりの時間をかけてる人もおおいはず!! 黒いアイラーナーだとケバクみえる可能性もあるので、慣れるまでは茶色のアイライナーをおススメします☆http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m91002.htm ここに大体の書き方が載ってたので参考にしてね♪ アイライナーがひけたら、ビューラーでまつ毛をあげてマスカラをぬりましょう。パンダ目になると恥ずかしいので ウォータープルーフタイプのマスカラやアイライナーがおススメです。どんなマスカラがいいかなどは、このサイトで過去に色々な投稿があったはずなので検索してみてください。 本屋さんなどに初心者向けのメイク本もあるので探してみてね☆ あと、学校に行くときは化粧はほどほどに(^-^)

kotohak
質問者

お礼

凄い細かいとこまで教えて頂いてありがとうございました! 薬局で売ってるんですね! わかりました! 学校では化粧はしないつもりです; 遊びに行くとき程度にしたいなっと思っているので でも今はそうだけど変わっちゃうかもしれないので肝に銘じておきます! 凄い参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• xxrakiaxx
回答No.4

No.2の者です ウォータープルーフというのは、水に濡れても滲まない(滲みにくい)タイプ、っていうことです。ウォータープルーフタイプのマスカラじゃないと、夏は特に汗なんかで滲んで目も当てられないような顔になってしまいます! ファシオやKATE、エテュセなんかの化粧品のサイトを見てみてください。商品紹介してるページがあるので、参考になると思いますよ!

kotohak
質問者

お礼

ありがとうございます! そういうことだったんですね!

• kumahot
回答No.3

私は高校時代は眉を整える程度でしたが…(^^;) わたしもバッチリメイク!というよりは、眉を整えたら、マスカラとリップくらいがお勧めです☆ ↓の「失敗しない眉メイク」…などが分かりやすくて参考になると思います。 http://allabout.co.jp/fashion/makeup/subject/msub_hteyebrows.htm 眉の手入れをする&メイクする場合は、しっかり落として肌にも気を使ってあげてくださいね(^∀^)

kotohak
質問者

お礼

はい!肌に気を使いたいと思います! 眉毛ってどうやって皆さん整えてるんだろって思ってたので 凄い参考になりました! 有難うございました!

• xxrakiaxx
回答No.2

メイクっていっても最初はマスカラとグロスだけでもいいんじゃないかなぁって思います。それだけでもかなり印象が違ったりするので とりあえず初めに、No.1さんの回答と同じく眉を整えます 眉バサミ、眉用のコーム、毛抜き、顔全体が写る鏡があればオッケーです テンプレートがあればいいのですが、無いなら無いでどうにかなります コツは【少しずつ】です。形も長さも顔全体のバランスを見ながら地道に… 次は日焼け止めを塗ります 練習だから外には出ないや、ってときは必要ありませんが… その次はまつげです 必要なのはビューラー、マスカラ、まつげ用コーム ビューラーは長く使うことになると思うのでしっかりしたのを買ったほうがいいです マスカラはとにかくウォータープルーフのやつを! メイベリンとかファシオとか、1000円ちょいくらいのものでいいかと ビューラーでまつげをカールさせたらマスカラを塗ります とにかくやってみることです!ほんとに『習うより慣れろ』って感じなので 最後にグロスです セザンヌ化粧品のSweets Sweetsっていうシリーズ(?)がおすすめです 500円くらいで買えるので、選ぶのに失敗しても後悔が少なくて良心的です メイク落としとコットンを買うことも忘れずに! 上で書いたもの(ビューラーとかコームとか)が全部入るポーチもあると便利です 参考URLも見てみてください ランキングやレビューがあって、コスメ、小物選びに役立ちます あ、あと雑誌ですが、non-noやminaに初心者向けのメイクのコーナーがあったかもしれません。発売されるたびコンビニなんかでチェックしてみてください 至らない回答ですみません。しかも長々と… 説明不足(?)な点がありましたらまたご質問ください。

参考URL:
http://www.cosme.net/
kotohak
質問者

お礼

説明有難うございました! しかも長文で…本当に有難うございます えっとマスカラというものはわかるんですがウォータープルーフというのは…何かそういう種類があるんですか? 一生懸命頑張ってみますね!慣れてみます^^