• ベストアンサー

何もかも初心者です

今年で高校生になります 今時の高校生とは本当にかけ離れていて(今時っていうと失礼かもしれないけれど) 周りが皆皆化粧をしていて関心なんてこれっぽちもありませんでしたが 最近してみたいな…と感じるようになりました 雑誌などもあまり買わないのでどういうのが参考になるのかもわからないし 経験者向けばかりで…初心者の自分にはさっぱりわかりません 何から手をつけて良いのか; 親に聞こうにも親は化粧をあんまりしないので「わからない」と答えるので困っています まず眉毛が太いので手入れ(?)をしたいのですが… 道具から何からわかりません(名前とかも) まず何を揃えれば良いのか 何からすれば良いのか 初心者にわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paloles
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

とりあえずは眉毛からお手入れするのがいいと思います。 眉毛用のシェーバー(電動もアリ)などで、形をととのえてみてはどうですか?シェーバーが怖かったら抜いてもいいと思います。抜くのは初めは痛いけど、だんだん慣れます☆ 眉の形も、どんなのがいいか分からないと思うので、眉毛テンプレート(眉をかたどったシートのようなもの)があるので(薬局などに売ってます)それを使うといいかも♪こんな感じ→https://www.sunhoseki.co.jp/sunPcs/SunWS/item.aspx?cd=606709&divB=060&divM=300&divS=388 それか、美容院で眉カットしてくれるとこもあるので、そこに行ってもいいかも♪(これが一番早いし、綺麗な眉になるんじゃない?) いるものは、アイライナーとアイシャドウとマスカラとビューラーとグロスくらいかな? まだ若いので、そんなにファンデーションを塗る必要もないと思うので、化粧下地(日焼け止めみたいなのでも可)を塗ってテカリ止めの粉(薬局とかに売ってる)で皮脂をカバーするくらいで、いいと思います。 一番重要なのはアイメイクです☆これにかなりの時間をかけてる人もおおいはず!! 黒いアイラーナーだとケバクみえる可能性もあるので、慣れるまでは茶色のアイライナーをおススメします☆http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m91002.htm ここに大体の書き方が載ってたので参考にしてね♪ アイライナーがひけたら、ビューラーでまつ毛をあげてマスカラをぬりましょう。パンダ目になると恥ずかしいので ウォータープルーフタイプのマスカラやアイライナーがおススメです。どんなマスカラがいいかなどは、このサイトで過去に色々な投稿があったはずなので検索してみてください。 本屋さんなどに初心者向けのメイク本もあるので探してみてね☆ あと、学校に行くときは化粧はほどほどに(^-^)

kotohak
質問者

お礼

凄い細かいとこまで教えて頂いてありがとうございました! 薬局で売ってるんですね! わかりました! 学校では化粧はしないつもりです; 遊びに行くとき程度にしたいなっと思っているので でも今はそうだけど変わっちゃうかもしれないので肝に銘じておきます! 凄い参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • xxrakiaxx
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

No.2の者です ウォータープルーフというのは、水に濡れても滲まない(滲みにくい)タイプ、っていうことです。ウォータープルーフタイプのマスカラじゃないと、夏は特に汗なんかで滲んで目も当てられないような顔になってしまいます! ファシオやKATE、エテュセなんかの化粧品のサイトを見てみてください。商品紹介してるページがあるので、参考になると思いますよ!

kotohak
質問者

お礼

ありがとうございます! そういうことだったんですね!

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

私は高校時代は眉を整える程度でしたが…(^^;) わたしもバッチリメイク!というよりは、眉を整えたら、マスカラとリップくらいがお勧めです☆ ↓の「失敗しない眉メイク」…などが分かりやすくて参考になると思います。 http://allabout.co.jp/fashion/makeup/subject/msub_hteyebrows.htm 眉の手入れをする&メイクする場合は、しっかり落として肌にも気を使ってあげてくださいね(^∀^)

kotohak
質問者

お礼

はい!肌に気を使いたいと思います! 眉毛ってどうやって皆さん整えてるんだろって思ってたので 凄い参考になりました! 有難うございました!

  • xxrakiaxx
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

メイクっていっても最初はマスカラとグロスだけでもいいんじゃないかなぁって思います。それだけでもかなり印象が違ったりするので とりあえず初めに、No.1さんの回答と同じく眉を整えます 眉バサミ、眉用のコーム、毛抜き、顔全体が写る鏡があればオッケーです テンプレートがあればいいのですが、無いなら無いでどうにかなります コツは【少しずつ】です。形も長さも顔全体のバランスを見ながら地道に… 次は日焼け止めを塗ります 練習だから外には出ないや、ってときは必要ありませんが… その次はまつげです 必要なのはビューラー、マスカラ、まつげ用コーム ビューラーは長く使うことになると思うのでしっかりしたのを買ったほうがいいです マスカラはとにかくウォータープルーフのやつを! メイベリンとかファシオとか、1000円ちょいくらいのものでいいかと ビューラーでまつげをカールさせたらマスカラを塗ります とにかくやってみることです!ほんとに『習うより慣れろ』って感じなので 最後にグロスです セザンヌ化粧品のSweets Sweetsっていうシリーズ(?)がおすすめです 500円くらいで買えるので、選ぶのに失敗しても後悔が少なくて良心的です メイク落としとコットンを買うことも忘れずに! 上で書いたもの(ビューラーとかコームとか)が全部入るポーチもあると便利です 参考URLも見てみてください ランキングやレビューがあって、コスメ、小物選びに役立ちます あ、あと雑誌ですが、non-noやminaに初心者向けのメイクのコーナーがあったかもしれません。発売されるたびコンビニなんかでチェックしてみてください 至らない回答ですみません。しかも長々と… 説明不足(?)な点がありましたらまたご質問ください。

参考URL:
http://www.cosme.net/
kotohak
質問者

お礼

説明有難うございました! しかも長文で…本当に有難うございます えっとマスカラというものはわかるんですがウォータープルーフというのは…何かそういう種類があるんですか? 一生懸命頑張ってみますね!慣れてみます^^

関連するQ&A

  • 眉毛のお手入れ…(初心者デス)

    こんにちは。 随分前から眉毛のお手入れをしなきゃしなきゃと思いつつ、一発勝負なカンジがするし、形にしてもどう切ったりお手入れすればいいか全く分からずこちらで質問しようと思いました。 眉毛専用の剃刀を使ったのですが赤くなってしまうし、専用ハサミだとちゃんと切れないしで、前者などはその対処法すら分かりません。単純に止めればいいのか、冷やしたりケアがあるのかさえ…orz 切ったりしてお手入れする部分、他のやり方でお手入れする部分、初心者向けの眉毛のカタチ等まったくの初心者です。 また、オススメアイテムやアドバイス、雑誌等あれば教えていただきたく思います。 よろしくおねがいしますっ

  • 眉毛について

    私は高1なのですが、今までに一度も化粧をしたことがありません。 眉毛も変になったらいやなので、やりたくてもやっていませんでした。 何を使ったらいいのかもわからなくて・・・。 しかもやりだしたらいろいろとめんどくさそうだし・・・。 みなさんは毎日手入れとかしてるんですか? それと、眉毛は剃るのと、抜くのとどちらがいいんでしょうか。 あと、私は眉毛が薄めなんですけど、カットとかはしたほうがいいんでしょうか? カットは眉毛の薄い、濃いは関係ないのですか?? 眉毛はかくと、汗とかで落ちちゃうので、できればかかない方法でいいやり方みたいなのがあれば教えてください! ちなみに、そういうのに使う専門の道具みたいなものの名前は全然知らないので、出来れば本当に初心者にって感じの回答をお願いしますm(__)m

  • 化粧の仕方

    20年間化粧をしたことがありません せいぜい眉毛を抜くぐらいで、ファンデーションも口紅もぬったことがありません そろそろ化粧をできるようにならなければ…と思っているのですが、化粧道具の知識すらゼロで… ファンデーションって何のために?化粧の順番ってあるの?初心者は何からやればいいの?その前にどうやってつかえばいいの?などなど… ごってりと化粧はしたくないので、最低限な感じで抑えたいです 皆さんはどんな風に化粧していますか? また、化粧についておすすめの雑誌やサイトがあれば教えて下さい

  • 初心者で本当に困ってます´`「化粧の仕方」(長文・駄文失礼します)

    私は現在高校生です。 最近、周りの子が化粧をし始めてきていて、自分もしてみようかなあと思っているのですが・・・・ 全然初心者なので自分にあった化粧がわかりませんっ!! コスメ雑誌などを読んでみても色々な方法や技術が載っていてどれが自分にあっているのかわからないし、いざ化粧品を買おうとしても雑誌に掲載されているものは少し高くて・・・どのメーカ(値段的に)が高校生として妥当なのかもわかりません; そこで化粧に手馴れているお姉さま方に質問です。 ・最初化粧を始めたときはどのようにして自分流をみつけましたか? ・何か化粧をするにあたってオススメの雑誌・コスメ用品のメーカなどありますか? ・化粧で「これだけは気をつけて!!」っていうことありますか? そして私は「一重につり目」という二重苦があるのですが・・・ あいぷちは使いたくないので、この一重・つり目を活かす目元メイクをしたいんです。 私も「一重だよ」とか「つり目だよ」っていう方、ぜひ目元メイクの方法、教えてください!! 長々と駄文失礼いたしました。 よかったらご回答ください。

  • 化粧とまゆげそり

    19歳女です。恥ずかしながらこの年になっても化粧もまゆげも剃ったことがありません。 いい加減、まゆげくらいは揃えろ!と言われてそうしようと思ったのですが、形だとかどうすればいいのかわかりません。 そこで ・まゆげを剃る道具(剃刀以外に何かいいものはあるか) ・まゆげの剃り方についてのおすすめの雑誌(か本) あれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 30歳、初心者、メイクを始めたいのですが・・・

    今年で30歳になりました。今時中高生でもメイクをするというのに、この年になるまで日焼け止めを塗るくらいでほとんどメイクをせずにすごしてきました。 でもふときれいになりたいと思い立ち、メイクしようと思ったのですが、化粧品もほとんどもっていないし、やり方もわからないし、どうしたらいいのか悩んでいます。デパートの化粧品売り場ってどうも敷居が高くて(美容部員さんも私より年下だろうし…)、ほとんどノーメイクの私が行くのは緊張してしまうんですが、やっぱりそれがメイク上手への近道でしょうか?だとしたら、30代(のメイク初心者)にお勧めのブランドってどこですか?? また、眉毛のカットを教えてくれるところ・基礎からメイクの仕方を教えてくれるところ(スクール等)についてもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 美意識について質問です

    私は昔から服に興味はあって沢山雑誌を読んでます。 しかし、肌の手入れはしてますが、眉毛の手入れや体毛剃ったりは何故か全然してなくて放置してました。(最近はさすがにしてますが) 後日焼け止めは塗りますが化粧はしません。 現在22歳です。 私みたいな女の子はどう思いますか?

  • 初心者向けのメイクについて

    初心者向けのメイクについて 現在高校3年生です。 少しでも可愛くなりたくて、メイクに挑戦しようと思ったんですけど、 今まで自分でメイクしたことがないのでどうしていいか分かりません。 雑誌のメイクページを見ても初心者向けじゃないので; メイクの仕方、順序、何を揃えればいいのか、高校生向けの化粧品 を教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • 化粧をしたことがありません

    もうすぐ31歳になるというのに、お化粧をしたこと ないんです。 本格的にしたのは、成人式と結婚式だけで、 美容師さんにしてもらいました。 子供の入学式では、口紅のみでした。 「ちょっとしてみようかな~」と思うこともありますが、道具やファンデーションなど全部買い揃えると お金が掛かる、何を買えばいいのか解らない、化粧 することが面倒くさそう、などと考えると「しなくてもいいかな」と、なってしまいます。 化粧って多少なりでもした方がいいんでしょうか? ちなみに、顔を洗った後、化粧水と乳液をつける程度 です。 眉毛の手入れもしてません。

  • メイク雑誌

    4月から大学生になるのですが、今までメイクを全くした事がありません;メイクに興味はあったけど、学校では禁止されてるし、友達に今更聞くのも恥ずかしいと思って高校生の間、雑誌をたまに立ち読みする程度で終わってしまいました; 大学の合格が決まって、ようやくまとまった時間ができたので、メイクの練習をしようかと思うのですが、何をしたらいいのか全然わかりません; 困ったあげく、近所の化粧品のお店に行って、初メイクしてもらったら、結構いい感じでした♪ そこで使った物のうち、乳液と、化粧水と、パウダーファンデとリップグロス?だけ購入して、別の化粧品店で、チーク(オレンジっぽいの?)等を買ってきたのはいいんですが、その店でメイクの仕方を教えてもらったのに、ちっとも覚えてなくて、困ってます>< 乳液、化粧水までは分かるので、ファンデを上手く塗る方法と、眉毛の手入れの方法を誰か教えてください><(自分でやってみたら、濃すぎて?変になりました;) それか、初心者向けのメイクの載っている雑誌で、お勧めのがあったら教えてください>< お願いします(*- -)(*_ _)