• ベストアンサー

アドレスの流出

知人のYahooブログを毎日閲覧していますが、 最近になってその知人のブログ上の呼び名が送信者欄に記されたスパムメールが、 知人が知るはずのない私のYahooBB会員のアドレスに届きます。 メールの送信者が知人の呼び名になっているのを見たときは、思わず開いてしまいそうでしたが、 なぜこのアドレスにメールが来るの?と不審に思い、 知人に問い合わせたら、“送っていない”ということでした。 知人とのメールのやり取りは、 知人はYahooメール、私は携帯を使っています。 スパムメールのドメインはYahooメールのもので、@より前は知人のアドレスに似せたものです。(知人はアドレスを公開しています) 私が知人のブログを閲覧していることや、私のYahooBB会員アドレスが、 第三者に知られることがあるのでしょうか? シロウトの考え方としては、知人のブログを閲覧することで、 アドレスが知られたのではないかと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.4

>オークションは一切利用したことはなく、普段使うことのない“メインアドレス”だったことと、 →ヤフーの場合、オークション以外にも、利用する際にアカウントの表示されるもの(掲示板等)がありますが、それらも一切使用していないのであれば、質問者の方のアドレスが知られる要因としては、  1)質問者のアドレスを知っているところからの流出   今回、どこにも知らせていないアドレスということであれば、プロバイダ(ヤフー)しかないですが、可能性は低いと思います。  2)質問者のPCがマルウェアに感染して、流出  3)ヤフー利用者に対して、アドレス部分を辞書化等の方法で「適当に」発生させて大量に送った中に、たまたま質問者のアドレスが存在した   ヤフーのアカウントは比較的簡単なものが多く、利用者もかなり増えてきたことから、この「数撃てば当たる」式で送り込む輩が出現したのかもしれません   但し、ヤフーのメール受信時の迷惑メール対策ポリシー(※)が公開されていないので、対策済みであれば、この線は無くなります。   >以前ハッキングの被害に遭ったことがあって少々不安だったのです。 →状況がよく分かりませんが、この際にアドレスが流出した可能性もあります。  現在では、なんらかのセキュリティツールを導入されていると思いますが、以下の2社以外の製品の場合、念のため試してみる手もあります。 オンラインスキャン ・シマンティック  http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym ・トレンドマイクロ  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ※ 携帯会社の例ですが、auの場合、参考URLのようなポリシーを公開しています

参考URL:
http://www.au.kddi.com/notice/manner/jyushin_policy/chui.html
anticlee5
質問者

お礼

重ねてのお返事、ありがとうございます。 ハッキングの件ですが、以前参加していたあるYahoo!掲示板の参加者の1人とメールをしておりましたところ、そのメールの内容を別の参加者が“即座に”掲示板に書くことから不審に思い始めました。 晩ご飯のメニューなど“偶然”があまりにも重なりすぎ、未送信のまま削除したはずのメールまで知っていました。 1月末に私がある新聞社に送ったメールと同じ内容を書かれたときに確信し、スパイゼロを使うとメモリとHDDからブラウザハイジャッカなどのスパイウエアが出ました。現在は“見られている”と感じることはありません。 お教えいただいたURLはauの携帯を使っておりますので参考になりました。

その他の回答 (3)

• Shuriken4
回答No.3

メールのヘッダー情報調べれば、だいたいの経路がわかります。

anticlee5
質問者

補足

ヘッダを見る方法は分かるのですが、アルファベットがごちゃごちゃしていて どれが何を示すのかイマイチよくわからないのです・・ Received:のところを見ればいいのでしょうか?

• harat
回答No.2

ブログを閲覧することで、何らかのマルウェアに感染でもしない限り、質問者のメールアドレスが、第三者に分かることはありません。 質問者の方は、ヤフーオークションの利用経験(出品、入札、落札)があって、そのアカウントをメールアドレスとして使っていませんか? そうであれば、オークションページから質問者の方のアカウントが採取され、送られてきたものと思われます。 >知人のブログ上の呼び名が送信者欄に記されたスパムメール →これは、「たまたま」でしょう。  迷惑メール送信者が、ブログから拾ったか、偶然かまでは分かりませんが、適当に送信者を詐称した迷惑メールをヤフーアカウント宛に多数ばら撒いた中に、「たまたま」質問者のアドレスも入っていたものと思います。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 オークションは一切利用したことはなく、普段使うことのない“メインアドレス”だったことと、 以前ハッキングの被害に遭ったことがあって少々不安だったのです。 知人のブログはアクセスが多く、かなりの人気ブログなので、 おっしゃるように、たぶんスパムの送信者が意図して、呼び名を使ったのだと思います。

回答No.1

これはなりすましメールの典型例です。 膨大のメールトラフィックのなかから たまたま相手がなりすまそうとして 対象とされたメールアドレスがお友達の ものだっただけのことです。 ひどい場合にはあなたのアドレスが つかわえることもある、 つまりあなたでないひとが あなたの名前であなた宛にメールを 送りつけてくることもあるってことです。 わかりましたか?

anticlee5
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 “たまたま”ということなので、気味悪さも少しは収まりました。 偶然と言うのは恐ろしいですねぇ・・