• 締切済み

夜間高校について

夜間でも高校なわけだから、中学の勉強がきちんと出来ていないと入れないのでしょうか? 私は中学の勉強もろくに出来ていない状況なのですが。

noname#17337
  • 高校

みんなの回答

回答No.3

多分その地区にもよると思いますが、私の地区の場合ですが。 私の地区の場合、1次試験でしたら学力の有無にかかわらず、100%合格できますね。 理由はズバリ「定員割れ」です。 私の友人も中学生の時、試験では40点以上取ったことがありませんでしたし、私立高校の入試も当然、全部落ちました。 公立夜間高校の入試も、「もう就職するから、適当でいい」とマークシートも適当に記入したと言っていました。 それでも合格しました。 まぁ、入ってからが大変だったそうですが。 だから、1次試験は勉強できなくても、合格の可能性は大。 2次は、多分無理かなぁ。と思います。

質問者

お礼

皆さん有難うございました。

• pingchan
回答No.2

難しいことは説明できない定時制生徒です。午後から学校です。。 試験は普通の公立高校と同じ内容でした。ちなみに中3の11月から学校に行ってなくて、因数分解や√なんかもわかりませんでした。でもある程度勉強して、「絶対おちる」と思って受けたけど合格しました。 定時制の判断基準は普通じゃないと思いますよ… 友達も記号問題くらいしかやらなかったみたいだけど合格したみたいですし。 定時制の先生の中には時々「定時制出身です」という人がいます。うちの学校の先生は中学校に一度も通ったことのない人です。 だからといって勉強しないでいいというわけじゃないですよ!頑張ってください!

• B-rapid
回答No.1

定時制高校のことですね。 基本的には、全日制と同様の入学試験があります。 また、20歳以上の人には作文と面接などによる「成人特例」入試制度を採用しているところもあります。 各高校のホームページなどをご覧ください。 なお、通信制の場合は学力試験などを行わず、面接だけという場合がほとんどです。ただ、中学の課程をある程度修了していないとついていけないでしょうね。 http://www.n-gaku.jp/