• ベストアンサー

全自動洗濯機の水量、少な過ぎる?

どこにでもある全自動洗濯機ですが、水量って少なくありませんか?洗濯物を投入してスタートボタンを押すと、自動で重さを量って水量を決定する。けど回転中を観察していたらギリギリ浸っている感じで、一部は水面から出ている感じですが、これでもちゃんと洗えているのでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供の頃、全自動洗濯機の洗濯時に蓋を開けて回転しているのを見ているのが好きでした。 今もたまに覗いてみたときに、そのまま見入ってしまいます(笑) 質問者さまがどのくらい回転を観察していたのか分かりませんが、少しずつ洗濯物が 撹拌されてませんでしたか? ちょっとずつ洗濯物が上下(とまではいかないと思いますが…)入れ替わってくるので 一部分が水面から出ていても、しばらく回るうちにその部分も水中に入っていくと 思うのですが。 水量が少なすぎて、洗濯物のほとんどが水面から顔を出してしまうようなら、手動で 水を足したほうがいいかな?と思いますが、メーカーによっては少ない水量を売りに している洗濯機もありますし、洗剤も良くなってきているのでそんな感じでも大丈夫 なんだろうなとは思っています。(回転の勢いも昔の全自動より軽くなった気がします) または、洗濯時に一時停止させて洗濯物が全部水に浸かるように押してみては どうでしょうか?もちろん、あまりぎゅうぎゅう押し込むのはダメですが;;

その他の回答 (2)

  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

こんばんわ。 自動洗濯機は、スタ-トすると、パルセ-タ-(洗濯槽の下でクルクル回る部分)で、洗濯量を量るので、最初にジ-パンなどの重い衣料を入れると水量が上がり、軽いバスタオルなどを入れると水量が下がる構造です。一部が水面から出るとの事ですが、対策として(1)洗濯機に対して洗濯量が多い(2)水量を任意で調整する(3)故障している等が考えられます。 一部との事なので、(3)は無いと思いますが、気になるようでしたらお使いのメ-カ-に相談してください。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

以前、テレビでやっていましたが、最近の洗濯機は、洗濯時の水の動きを想定して、少ない水量となるように水槽の形状を決めているそうです。 水量を想定以上に増やすと、水の動きが激しくなり、衣類の痛みが激しくなるようです。

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機の水量

    全自動洗濯機の注がれる水量は洗濯物を入れてある状態の時と洗濯物を入れていない状態の時とでは変わりますか?

  • 三菱の洗濯機・低水量で設定しているのに大水量ですすがれるのっておかしい?

    どなたかおわかりになる方、 教えてください。 昨年、三菱の洗濯機を購入しました。 洗濯物の量を一番少ない量に設定しスタートをすると、 水量が一番少ない量で作動しはじめます。 が、 『すすぎ』になると大水量ですすがれるのですが、 それって異常ですか? 三菱に電話し、業者が来たのですが、 「全自動洗濯機はみんなそうだ!」 と言われてしまいました。 以前使用していた洗濯機はきちんと低水量ですすぎされていたのですが。。。。

  • 全自動洗濯機について質問です。電源を入れ、スタート

    全自動洗濯機について質問です。電源を入れ、スタートボタンを押して水量を計りますが、洗濯物が少なくても、多くても、20リットルの水量になり、洗濯物が水量から出ている状態で、洗濯が動いています。これで洗濯が、出来ているのでしょうか。それなので、自分で洗濯物が埋まるように水量を調節しています。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 最近の洗濯機の水量ってこんなモノ!?!?!?

    11年ぶりに新品の縦型洗濯機を購入しました。 ボタン一つで自動的に水量や時間を設定してくれて便利だな…っと思ってたら驚きの事実を発見しました! なんとなく洗濯槽を覗いていたら『これだけの洗濯物でたったこれだけの水量!?』って驚きました。良く見ていると完全に浸かり切っていない部分があり、この部分が洗えてないのでは!?と心配になるぐらいです。 色々な組み合わせの洗濯物で試しましたが、同じです。 最近の洗濯機ってこんなものなのでしょうか?

  • 全自動洗濯機の水量のこと

    サンヨーのASW-70Bの全自動洗濯機を購入しました。 全自動じたい初めて使うので分からないことがあります。 例えばブラウス数枚など少ない物を洗う時に、15Lの水量に手動で変更しても時間が40分くらい掛かると表示されました。 通常洗う時に40Lくらいに自動でなって時間も40分くらいになるのに、少ない水量を選んでるのにどうして時間が通常の場合と同じくらい掛かるのでしょうか?

  • 【自動洗濯機について】

    こんばんは。 【自動洗濯機について】 洗濯量(洗濯重量?)に応じて、水量が決まりますが、「これが適量なのか?」といつも思います。 洗濯中、衣類が水面より上に出ているのですが、それでも「適量」なのでしょうか?

  • 洗濯機の自動水量がすくない?

    洗濯機の自動水量がすくない? タオル&代物と色物を分けてあらっており、タオルは5.5リットル全部入る位の容量を入れて洗っています。 最大数量は37リットル位なのですが、自動ですると20リットル位になります。 タオル類はカサが水につかると減りますが、それでも水が行き渡っているか心配なので自分で34リットル位まで変えてしまいます。 少ない水量で洗剤を絡ませているからこれが適正水量なのか、それとも腹が全部水につかるような設定に自分でして水の隙間が少し見える位の水量にした方が良いのでしょうか? 写真はおみぐるしいですがいつもこれぐらいの水量で洗っています。

  • 全自動洗濯機の柔軟剤の効き目

    全自動洗濯機の柔軟剤の効き目 最近ビートウォシュの洗濯機の買い替えたのですが、柔軟剤も以前同様最初に投入してスタートし、終了します。そこで出来上がりの洗濯物を取り出すと、どうも今回の全自動洗濯機は柔軟剤をすすぎ過ぎ?と言うか全く効き目がない訳ではないのですが、好きな香りのダウニーを使っていますが、香りが無いに等しく、量を増量しても同じ感じです。なので洗濯物が乾いた時点では全く香り無しになっています。 すすぎをためすすぎに設定してみたりとかしましたが、同じ感じです。 どなたかこの様な時に何か工夫をされて解決された方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機の水量について

    洗濯機の回し方 この洗濯機を長年使用していますが、そもそも最初に動かすとき、水の量について3つくらい選択するボタンがありますが、自分で決めるのですか?または、何も押さないで洗濯機が水量を判断するのか? 18年使用していますので説明書はもちろんないため、あくまでも一般的でよいので教えてください

  • 洗濯機の蓋一旦閉じないと柔軟剤投入できない??

    こんばんわ!本日パナソニックの縦型洗濯乾燥機NA-FR80H5を購入しました。これまで使っていたのは15年前の日立のもので、いろんな機能にあたふたしてるのですが、、一つ質問があります。これまでの洗濯機は、洗濯物入れてスタート押して水量表示されてそれに見合った柔軟剤を投入してたのですが、この洗濯機は、内蓋も外蓋もしっかり閉めてスタートしないと水量が表示されません。しかも表示までに10秒ほどかかります。ということは、スタート押してボーっと10秒つったったまま待ち表示されたら一時停止して蓋を開けて柔軟剤を入れないといけないのでしょうか??そんなのめんどくさい!!!と思ってます。。