• 締切済み

AOpen EZ482について

AOpen EZ482を下記の構成で組んだのですが、頻繁に「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\HardDISk5\DR7に挿入してください」(taskmgr.exe又はuserinit.exeエラー)と言うエラーがでます。何か心当たりがありましたら教えてください。 ベアボーン:AOpen EZ482 CPU: Athlon X2 3800 グラフィック:GeForce7300GS DVD:HL_DT_ST_DVDRAM GSA-HON HDD:HDT22525DLA380シリアルATA250GB 6in1カードリーダ付2モードFDD よろしくお願いします。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

調べてみました。ANo.2さんのおしゃっているようにQuick Timeの問題が多いようですね。 ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\HardDISk5\DR7に挿入してください http://www.takamiya.com/study/quicktime/err.html 下記は、USBに関連したもののようです。 http://www.forum8.co.jp/faq/ucwin/ucwinroadqa.htm#q2-5 Q2-5. 起動時に「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk1\DR2に挿入してください」と表示されるが、どのように対応すればよいか? A2-5. このメッセージが表示される原因のひとつに、USBコントローラに未使用のデバイスがロードされている可能性が挙げられます。 機器を接続していないにもかかわらず、デバイスマネージャのUSBコントローラに「USB大容量記憶デバイス」が表示されている場合は、削除するか、設定を無効にして、Windowsを再起動してください。 "ドライブにディスクがありません"で検索したところ、上記の他にも事例は沢山出てきました。参考にしてください。

JON_F_K
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 おっしゃるとおりQuicTimeがインストールされていました。 指示通りして以来問題はでていません。 今後も何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

このタイプのエラーは、 なにかのソフトなどのインストール時に、 読み込んでいるボリュームと現在の構成が違う(プログラムミスの場合もあるし、リムーバブルメディアの場合も)時に起きたりする事があります、 一度セーフモードで起動してみて、 現象が再現されるかテスト、 セーフモードで再現しないなら、 追加インストールしているソフトやツールの問題だから(QuickTimeで起きたユーザーは多かったみたい)、 OSのクリーンインストールから始め、 少しずつソフトを追加し、 どの段階で問題が起きるかを追求するしかないでしょう。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

HDDがS-ATAの場合、OSインストール時にデバイスを認識させるためRAID用のドライバーが必要かもしれません。これはちょっと自信ナシ。 後良く忘れる要素として、Athlon64 X2用のCPUドライバーの組み込みなどです。 確認してみて下さい。

関連するQ&A

  • AOpen XC Cube PC EZ65&Celeron D320

    AopenのベアボーンEZ65を購入しましたが、 BIOS起動後、下記の様なエラーメッセージ出て、止まってしまいます。 "this motherbord does not support prescott CPU!" 何回かやると、立ち上がるのですが…。 外箱には、"Support to Prescott"というシールが貼ってあり、当CPUは動作するはずですが…。 メモリはノーブランドのPC2700 512MBを使用しています。 対処法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PowerProducer2 Goldのエラー

    動画ファイルを読み込もうとすると必ずproducer.exeが終了してしまいます。 同じ症状で解決できた方はいらっしゃらないでしょうか? エラーメッセージには 「エラーが発生したためproducer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」 と出ます。 OSはwin2kでドライブは HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B HT-DT-ST DVDRAM GSA-4160B です。 PowerProducer2 GoldはHT-DT-ST DVDRAM GSA-4160B のドライブにバンドルされていたソフトです。 よろしくお願いします。

  • Aopen XCcube PC EZ65 + P4 2.8AGHz

    AopenのベアボーンEZ65を購入したのですがBIOS起動後に "This MotherBoard does not Support Prescott CPU!" というメッセージが出て止まってしまいます。 CPUはPen4 2.8AGHzですが、メーカーのホームページでも http://aopen.jp/tech/report/cpu/ez65.html にあるとおり動作確認をパスしており、また、外箱にも Support to Prescott 2.8G/FSB533 というシールが貼ってあり、当CPUは動作するものなはずです。 (CPUとメモリ以外のパーツは取り付けていません) BIOSの設定には入れるのでCPUも動いてるように思えます。(Press DEL to enter setup でDELを押すとBIOS設定、押さないと上記のエラーメッセージ) これまでにやってみたことは、 ・他のマシンで使っていたnorthwoodのCPUを入れてみる(→動作した) ・BIOSを入れ替えてみる(ver.1.15, 1.18, 1.20, 1.22で確認→どれも変化せず止まる) ・メモリを取り替えてみる(→変化せず) といった感じです。 ちょっと急ぎで組み立てなければならないマシンで出来たらこのままの構成で動作させたいのですが、他に考えられる対処法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの温度が高い=壊れかけ?

    Maxotrの250GのHDD(SATA 6Y250MO)を使っているんですが、B'sレコーダーのドライブごとバックする機能をつかったところ途中でエラーがでてきませんでした。 そこでNEROで試したのですが、やはりコピーできないファイルがあるとでてきました。 HDDはスキャンディスクをかけてもエラーが発生していたとか、不良セクタがあったというわけではないのですが、HDD healthで調べると、温度が70度くらいあるようです。ケースはベアボーン(aopenのEZ65)なので、ファンをつけるということはできそうにないです。 そもそも、普通の状態でHDDが70度になるというのがおかしいと思うので、もしや壊れかけているのではと思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、HDDはバルクで購入後半年ほどです。 ベアボーンのHP http://aopen.jp/products/baresystem/ez65.htm

  • エラーの解決方法を教えて下さい。

    「3fc:qttask.exe-ディスクがありません。 ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk1\DR3に挿入して下さい。」このようなエラーがPCを起動するたびに出ます。 これを消す方法を教えて下さい。

  • 起動しません!

    reader sl.exe-ディスクがありません  ドライブにディスクがありません。   ディスクをドライブ¥Device\Harddisk1\DR1に挿入し  てください。 とのエラーメッセージがでて起動しなくなりました。 実は、先程SCSI接続のCD-RWとMOを取り付つけた のですが、これが原因でしょうか。 この場合どうすればいいのかさっぱり分かりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • DVDにデータが書き込めない

    DVDーRAM にて DVDにデータを書き込み出来ません。 使用ディスクドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B デバイスの状態は正常です。。 SONIC DLA使用してます。 バージョン:4.95 ドライブのDLAを有効にはチェックしてます。 書き込みのCD書き込みも有効にしてます。 最初、DVDフォーマット→OK→データ書き込み→互換性→OK の流れにてやってたんですが、互換性を実施した後、再度DVD読み込み 実施しましたら、データが入っていないのです。。 再度フォーマット(新しいDVD)実施しようとしたんですが、 今度はメディアを挿入してくださいと コメントが出て書き込みが出来ない状態になりました。。 再度SONIC DLAをインストール等実行したんですが、 同じ現象になりました。。 PC初心者なんで原因が分かりません。 みなさんご教授ください。 宜しくお願いします。

  • DVDにデータを書き込み出来ません。

    DVDーRAM にて DVDにデータを書き込み出来ません。 使用ディスクドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B デバイスの状態は正常です。。 SONIC DLA使用してます。 バージョン:4.95 ドライブのDLAを有効にはチェックしてます。 書き込みのCD書き込みも無効にしてます。 最初、DVDフォーマット→OK→データ書き込み→互換性→OK の流れにてやってたんですが、互換性を実施した後、再度DVD読み込み 実施しましたら、データが入っていないのです。。 再度フォーマット(新しいDVD)実施しようとしたんですが、 今度はメディアを挿入してくださいと コメントが出て書き込みが出来ない状態になりました。。 再度SONIC DLAをインストール等実行したんですが、 同じ現象になりました。。 PC初心者なんで原因が分かりません。 みなさんご教授ください。 宜しくお願いします。

  • ドライブにディスクがありません。というエラーメッセージ

    WindowsXpの起動時にドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Devicd\Harddisk\DR3に挿入してください。 というエラーメッセージが出ます。 エラーのタイトルは"71c:qttask.exe"となっています。 キャンセルと再実行と続行があり、どれを押してもパソコンは動くのですが、すごく気になります。もしかしてウィルスでしょうか? もし、システムの復元で直るなら直したいのですが、最近保存したファイルはなくなりませんか?

  • DVD-Rに書き込みできない

    DVDーRAM にて DVD-Rにデータを書き込み出来ません。 使用ディスクドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B デバイスの状態は正常です。。 SONIC DLA使用してます。 バージョン:4.95 ドライブのDLAを有効にはチェックしてます。 書き込みのCD書き込みも無効にしてます。 最初、DVDフォーマット→OK→データ書き込み→互換性→OK の流れにてやってたんですが、互換性を実施した後、再度DVD読み込み 実施しましたら、データが入っていないのです。。 再度フォーマット(新しいDVD)実施しようとしたんですが、 今度はメディアを挿入してくださいと コメントが出て書き込みが出来ない状態になりました。。 再度SONIC DLAをインストール等実行したんですが、 同じ現象になりました。。 PC初心者なんで原因が分かりません。 みなさんご教授ください。 宜しくお願いします。