• 締切済み

AOpen EZ482について

AOpen EZ482を下記の構成で組んだのですが、頻繁に「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\HardDISk5\DR7に挿入してください」(taskmgr.exe又はuserinit.exeエラー)と言うエラーがでます。何か心当たりがありましたら教えてください。 ベアボーン:AOpen EZ482 CPU: Athlon X2 3800 グラフィック:GeForce7300GS DVD:HL_DT_ST_DVDRAM GSA-HON HDD:HDT22525DLA380シリアルATA250GB 6in1カードリーダ付2モードFDD よろしくお願いします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

調べてみました。ANo.2さんのおしゃっているようにQuick Timeの問題が多いようですね。 ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\HardDISk5\DR7に挿入してください http://www.takamiya.com/study/quicktime/err.html 下記は、USBに関連したもののようです。 http://www.forum8.co.jp/faq/ucwin/ucwinroadqa.htm#q2-5 Q2-5. 起動時に「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk1\DR2に挿入してください」と表示されるが、どのように対応すればよいか? A2-5. このメッセージが表示される原因のひとつに、USBコントローラに未使用のデバイスがロードされている可能性が挙げられます。 機器を接続していないにもかかわらず、デバイスマネージャのUSBコントローラに「USB大容量記憶デバイス」が表示されている場合は、削除するか、設定を無効にして、Windowsを再起動してください。 "ドライブにディスクがありません"で検索したところ、上記の他にも事例は沢山出てきました。参考にしてください。

JON_F_K
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 おっしゃるとおりQuicTimeがインストールされていました。 指示通りして以来問題はでていません。 今後も何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

このタイプのエラーは、 なにかのソフトなどのインストール時に、 読み込んでいるボリュームと現在の構成が違う(プログラムミスの場合もあるし、リムーバブルメディアの場合も)時に起きたりする事があります、 一度セーフモードで起動してみて、 現象が再現されるかテスト、 セーフモードで再現しないなら、 追加インストールしているソフトやツールの問題だから(QuickTimeで起きたユーザーは多かったみたい)、 OSのクリーンインストールから始め、 少しずつソフトを追加し、 どの段階で問題が起きるかを追求するしかないでしょう。

• air_supply
回答No.1

HDDがS-ATAの場合、OSインストール時にデバイスを認識させるためRAID用のドライバーが必要かもしれません。これはちょっと自信ナシ。 後良く忘れる要素として、Athlon64 X2用のCPUドライバーの組み込みなどです。 確認してみて下さい。