• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アプリケーションを起動するとエラーメッセージがでます。

アプリケーション起動の際に「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk3\DR6に挿入してください。」とでてしまいます。何が原因で、このエラーはPCにとって深刻なエラーなんでしょうか?さらに直すには何をしたら良いのでしょうか?教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数352
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)

#1です 一番手っ取り早いのはドライブレターを (ショートカットの接続先)元に戻す事では? じゃなかったら新しくショートカットを作り直すとか。 >しかし、PCを立ち上げてWINDOWS画面で5回くらい連続でこのエラーメッセージが出ます。 スタートアップに入っているプログラムや他の 常駐するプログラムの参照先がDドライブになっていて 、いまのDドライブに参照先がないからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

↓と似たような状況かもしれません。(↓のANo.#2。私の回答ですが・・・。) 『「\device\HarddiskVolume2\$Mft」って?』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=618355 ただ、"DR6"の意味が私にはわからないので、解決方法は良くわかりません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=618355

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 もしかしたら、今流行しているウイルスかもしれませんよ。今回のウイルスの症状は、 1 システムのシャットダウン 2 アプリケーションエラー 3 コピー&ペーストが出来ない などがあります。該当しないかどうか、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f7%2f00.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)

何のアプリケーションでしょうか? 起動は.exeを直接叩いているのでしょうか、それとも ショートカットからでしょうか? ショートカットからの場合、(HDDを増設したとかで) 最近ドライブレターが 変わってしまって(リンク先のドライブレターが 変わった)ということは無いですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、増設しました。さらに、ハードディスク増設して当初はドライブDだったんですが、今はドライブJに名前を変えた記憶があります。なぜそんなことをしたのか理由は忘れましたが。 さらにショートカットからの起動です。 しかし、PCを立ち上げてWINDOWS画面で5回くらい連続でこのエラーメッセージが出ます。