• ベストアンサー

テレビのデジタル化への素朴な疑問

テレビのアンテナが壊れてしまいました。そこで質問です。これから始まるデシタル放送のテレビってアンテナは今までのものと違うものになるんでしょうか?今使ってるテレビはデジタル対応ではないので、アンテナだけを新しく買うよりは、デジタル用のテレビとアンテナをいっぺんに買った方がいいのかな…と迷っています。またオススメのテレビありましたら教えて下さい。(28インチ以上薄型、とにかく安い…というような商品で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●買う、買わない…価値観でしょう。 一度、デジタル放送を見てしまった者には、 2度と、アナログ放送は見る気がしません。 いつでも、ニュースや、天気予報は見れます。 有名でしょうが、番組表も… (いちいち、新聞を見る必要性はありません!) デジタル放送は、付加機能もあるので、 非常に便利ですよ。 ------------------------------- ●安い…といわれても、いくらなのか? 32インチ液晶で、 5年前は、約40万円~ 3年前は、約30万円~ 去年で、約22万円~ 今年で、約20~18万円 確実に安くはなっていますが、 近年は、そんなに下がっていません。 ●機能性は変わっていませんので、 型落ち品…アウトレットをおすすめします。 (去年と、今年では、そんなに変わっていません!) この法則でいくと… 32インチ液晶で… シャープ アクオス 32インチ ソニー ブラビアS1000 32インチ この辺りで、14~15万円ぐらいです。 26インチ以下なら、10万円切っています! こんな感じでしょうか? 以上

konpu-chan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。最近のテレビ事情に疎くて、電気店で聞いてもいろいろありすぎて 混乱してましたが、とてもわかりやすく、納得のいく説明でした。感謝です。ウチの実家もテレビを買い換えるので是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ozisan
回答No.2

最近アンテナを交換しました。 電気屋さんが持ってきた箱を見れば、「地上波デジタル放送推奨品」と書いてあります。 我家のTVは10年前のTVですが、綺麗に写っています。 まだまだ買い換えるつもりはありません。

konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。最近アンテナ交換されたんですね。同じ状況でちょっとホッとしました。電気屋さんにはテレビ購入もご検討下さい…と言われたのですが、今のテレビ大事にします。

• porilin
回答No.1

アンテナはUHFを使いますのでUHFのアンテナが立っていれば基本的には問題ありません。 (現在UHFを受信している先の発信場所がそのままデジタル放送も行う場合) >28インチ以上薄型、とにかく安い…というような商品で とにかく安い という条件が入る以上は一番安いものを見つけた時という事になるでしょうね。 価格に拘るなら今買うのは得策ではありません。 確実に値下がりするはずです。 (私は地デジ見たいので買いましたが)

konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり古いテレビなので迷っていましたが、焦って買うこともないのかな…。もうちょっと待ってみます。