• ベストアンサー

インポートの仕方

過去の質問例を拝見させていただいたんですが、これと言った物が見つからなかったので、似たような質問になってしまいますが、よろしくお願いたします。 受信トレイにあったメッセージをインポートしたいのですが、環境は以下の通りです。 ●OSを WIN 98→WIN Meにしました。 ●IEは98の時も バージョン6で、今回もバージョン6にしました。 ●ファイルのバックアップはCD-RWにdbx形式で保存し、今はマイドキュメントにあります。 過去の質問例より、OEのファイルよりインポートウィザードで試してみたのですが、『ファイルが見つかりません、または使用中・・・』と出てしまいます。 私は、おバカさんなので出来るだけ詳しく教えてください!!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gochoag
回答No.4

「受信トレイ.dbx」とかだけでなく、「Folders.dbx」も同じフォルダにないと『ファイルが見つかりません・・・』のエラーメッセージが出ます。 「Folders.dbx」をこの場合はマイドキュメントにコピーして下さい。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「Folders.dbx」ファイルコピーでインポートすることが出来ました♪

その他の回答 (4)

• ND1968
回答No.5

追伸)バックアップ方法を確認したいです。 [cleanup.log] [Folders.dbx] [Offline.dbx] [Pop3uidl.dbx] [削除済みアイテム.dbx] [受信トレイ.dbx] [送信トレイ.dbx] [送信アイテム.dbx] 以上を新規フォルダーを作成し、このフォルダーにコピーする 先回4で出来ないことが、これで出来ると思います。 頑張って下さい。

myu2001
質問者

お礼

「Folders.dbx」ファイルの作成でインポートすることが出来ました!! たびたびご回答ありがとうございました♪

• abde
回答No.3

>ファイルのバックアップはCD-RWにdbx形式で保存し、今はマイドキュメントにあります このファイルを右クリック プロパティで読みとり専用のチェックマークを はずし適用 その画面を閉じます IEを起動させインポートしてみてください

myu2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4の部分でOKすると、ダメになってしまいます・・・。 「メッセージが見つかりません。他のアプリケーションが使用してます。」と表示されます。よろしくお願いいたします。

• ND1968
回答No.2

Outlook Express6の起動 1.「インポート」コマンドの実行 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」を選択する 2.元となる電子メールアプリケーションの選択 *[インポート元の電子メールプログラムを選択してください]の中から   「OE6」を選択する *(次へ)ボタンをクリックする 3.復元先のユーザーの指定 *[OE6ユーザーからインポートする]をONにする *一覧から「メインユーザー」を選択する *「次へ」ボタンをクリックする 4.Eメールデーターをバックアップしたフォルダーの指定 *「参照」ボタンをクリックする *表示された一覧の中から「マイドキュメント」→「送受信メッセージ」  フォルダを選択する *「OK]ボタンをクリックする *「次へ」ボタンをクリックする 5.復元するメッセージの選択 *「すべてのフォルダ」をONにする *「次へ」ボタンをクリックする 6.復元の終了 *「完了」ボタンをクリックする 以上で出来ると思います・・・参考にして下さい!!  

myu2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4の部分でOKすると、ダメになってしまいます・・・。 「メッセージが見つかりません。他のアプリケーションが使用してます。」と表示されます。よろしくお願いいたします。

• aeri3
回答No.1

CDに落とされたようなので おそらくファイルに読みとり専用の属性が付いたのでしょう。 マイドキュメントにコピーされているようですので そちらのファイルを右クリックした後、 プロパティで読みとり専用属性のチェックをはずします。 後は普通通りに作業を進めれば無事インポートできると思います。 違う原因がありましたらごめんなさい。

myu2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 読み取り専用はずしたのですが、やっぱりできません・・・ 他に何か原因があるようでしたら、よろしくお願いいたします。