• ベストアンサー

女神

こんにちは。 「女神」といって、思い浮ぶのは何でしょうか。 どんなものでも結構です。

• seagen
  • お礼率99% (302/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.7

ギリシア神話ならアテナとアルテミス 北欧神話ならラーン インド神話(ヒンドゥー)ならサラスヴァティーとラクシュミー 日本神話なら木之花咲耶姫 アニメ・ゲームだと女神転生かな。 どこに女神が?と子供の頃に思ってましたね~。

seagen
質問者

お礼

各地からのご紹介、ありがとうございます。 北欧神話だと、オーディンとかフレイヤをまず想像してしまいます。 木之花咲耶媛も有名でしたね。

その他の回答 (9)

回答No.10

「NIKE ニケ(ナイキ)」ですかね。 これも戦の女神でしたでしょうか。 #7さんの回答を読んで、 >北欧神話の「ラーン」 というのがありましたが、 某マンガ(ファイブスターストーリーズ)の最新刊で、ラーンと言う言葉がキーワードになっていまして、 何の意味だろうと思っていましたら、 女神の名前なんですね。勉強になりました。 同じく某マンガ(笑)で ラキシス  アトロポス  クローソー っていうのが居りまして。 どこの神話だったかは忘れましたが、運命の3女神だそうです。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 「サモトラケのニケ」のことでしょうか。 勝利の女神ですね。 そういえば、女神は3人で表されることが多いような気がしますが この数字には何か意味があるのでしょうかね。

• hiro0079
回答No.9

こんにちは 真っ先に思い浮かんだ女神といえば、日本ファルコムのイースの2人、フィーナとレアですね。 日本のゲームにおける女神のイメージの原点と言えると思います。 ゲームからはもう1つ、ナムコのワルキューレの伝説から、 戦いの女神、ワルキューレです。 確か北欧神話の同名の女神がモチーフだったと思います。 ドイツ語でワルキューレ、英語でヴァルキリーだったかな? 戦死者を主神オーディンの元に連れていくために、現世に現れる女神です。 あとはベタですが神話の世界なら、 ギリシャ神話の美の女神アフロディーテ、ローマ神話でのヴィーナスですね。 ただ、個人的にはギリシャ神話では、ドロドロしてる神々よりは、 人間の方がよっぽど女神っぽいような気もします。(^^;) ペガサスに乗ったアンドロメダ姫とか・・。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >個人的にはギリシャ神話では、ドロドロしてる神々よりは、 人間の方がよっぽど女神っぽいような気もします。(^^;) 同感かも…(苦笑) 私はゲームというのをやったことがないので そちら方面は全く未知の世界です。

• Ashless
回答No.8

こんにちは。  アメリカの『自由の女神』。  既出ですが、ギリシャ神話の『アテナ』と『アルテミス』。  個人名は出てきませんが、『勝利の女神』と『幸運の女神』という言葉。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと登場しましたね。「自由の女神」 真っ先に出てくると思っていたのですが。 「勝利」や「幸運」は、女性からもたらされた方が ありがたみがあるのでしょうか。

• K-1
回答No.6

キーワードで書くと 「ベルダンディー」 コミック「ああっ女神さまっ」主人公の一人。 「アテナ」 ギリシャ神話の闘神アテナ。 「アルタナ」 ファイナルファンタジーXIの人間を創った女神。 「天照大御神」 本当は男神だという説もありますが。

seagen
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございます。 初めて日本からも登場ですね。 やはり天照大神は女性の方が合っているような気がします。

• iserlone
回答No.5

昔、付き合っていた彼女。 初めて見た時、本当に女神に見えました。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に見てもらえた彼女は幸せですね。

• kogechibi
回答No.4

地元にある超有名一流お茶メーカーの工場の所在地の地名は「女神」。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇーそうですか。何と読むんでしょうね。 「めがみ」でしょうか。

回答No.3

ギリシャ神話とか詳しくないので、音楽から。 ゆずの(女神)とゆう曲はなんか納得されられるとっゆうか、例えが上手いなぁと思います。 ズレた答えですみません(^^;

seagen
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 どんな曲なんでしょう。興味が湧きました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

ベルダンディーかな? または、女神転生ってゲーム思い出しちゃいます(^^)

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメの女神さまですか。 TVにもゲームにもほとんど縁がないので初耳でした。

回答No.1

ウシャスとか?

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 “暁の女神”ですか。 とても美しく表現されていますね。