解決済み

女神?

  • 困ってます
  • 質問No.145468
  • 閲覧数1591
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (12/31)

クルーザーに命名したいと思っています。
ギリシャ神話に出てくる、海に関係する女神の名前を教えてください。
ギリシャ神話にこだわらなくても、海に関係して素敵なものがあれば、教えて戴ければ、嬉しいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的に、海は『ポセイドン』とか『ネプチューン』とか、男神の世界かと思いますが、
下記参考URLに『女神事典』などというのがありましたので、そちらで探してみてください。
お礼コメント
mo-mi-

お礼率 38% (12/31)

早速の回答ありがとうございました。
私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。
「女神事典」も大変参考になりました。
ゆっくり考えたいと思っています。
こういう時間が楽しかったりして…
投稿日時 - 2001-10-07 21:05:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

お聞きになりたいのは“ポセイドン”でしょうか。
それでは。
お礼コメント
mo-mi-

お礼率 38% (12/31)

早速の回答ありがとうございました。
いろいろ、考えてみます。
こういう時間が楽しかったりして…
投稿日時 - 2001-10-07 21:02:19

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

Pallas(パラス)=ポセイドンの娘
テテュス=ティターン神族の大洋の神オケアノスの妻

魚座の由来から
アフロディテとエロスが一緒にいるときに、突然テュポンが現れたので、
二人はお互いをリボンで結び、魚に姿を変えて川に飛び込んだ。
その時の2匹の魚が天に上がり星座となった。

アフロディテのローマ名神=ウェヌス
エロスのローマ名神=クピト

こんなもんでどうでしょう?
お礼コメント
mo-mi-

お礼率 38% (12/31)

早速の回答ありがとうございました。
私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。
ゆっくり、考えさせて戴きます。
こういう時間が楽しかったりして…
投稿日時 - 2001-10-07 21:00:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (25/75)

いろいろ調べると楽しいものですね。
一案として、メソポタミアの神から、

・エア(エ・ア)
アッカドの深淵を領界とする水神、知恵の神、魔法の神、海港エリドゥの守護神。(男性神。別名ルガル・イダ[河の王]、ニニギク(ニン・イギ・ク[眼の清い神])

・デルケト
大地と海を司る大いなる魚女神

なんてユニークで面白いかも。

上記のネタ元、メソポタミア・マヤ・アステカ・インカなどの神話
http://www.soma.or.jp/~concrete/myth.htm

包括的に神話について調べることができる“Dictionary of Pandaemonium”
http://www.pandaemonium.net/
お礼コメント
mo-mi-

お礼率 38% (12/31)

早速の回答ありがとうございました。
私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。
こういう時間も楽しかったりして…
ゆっくり、考えたいと思っています。
投稿日時 - 2001-10-07 20:57:19
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

アフロディテ・・・。直接すぎ?海の泡から生まれた美の女神ですが。
エメラルダ。海の魔物にいけにえにされそうになった姫です。
 今、このぐらいしか思いつかない・・おやすみなさい。
お礼コメント
mo-mi-

お礼率 38% (12/31)

早速の回答ありがとうございました。
いろいろと考えてみます、こう言う時間も楽しかったりして…
投稿日時 - 2001-10-07 20:51:56