• ベストアンサー

MTBのギアシフター(しバー)交換をしたいのですが。

MTBのギアシフター(しバー)が不調なので、交換をしたいと考えているのですが、同じメーカーの同じ型番のものはどうも、生産終了のようで、どのギアレバーに互換性があり、交換できるのか良くわかりません。 ちなみにメーカーはシマノ型名はDeore LXと有りました。 どのタイプのものと交換できるのでしょうか? ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 >レバーのみがスカスカ動いて変速しない これはシマノシフターにはよくあるトラブルです。 原因は、長いこと使用していなかったので中のグリスが固まってしまい、中身の機構が固まったグリスのせいで正常に作動しないことがほとんどです。 レバーすら動かなくなってしまったというのは引っかかりますが・・・ スカスカいって変速しない場合は http://photo.pinkbike.com/photo/460/pbpic460642.jpg このLXのシフターを例にとってみた場合、裏蓋を止めている上・左・下のネジを取れば蓋が外れます。 シフターをこの面を上にして地面と平行にハンドルに取り付けてからやるとやり易いです。 ゆっくりと取れば中からパーツが落ちてくることもありません。 この蓋を外すと中の構造が完全に見える状態になるので、あとはスプレーオイルなどをたっぷりと吹き付け、中の固まったグリスや汚れを落としましょう。 念のために、できれば樹脂などを痛めないタイプのケミカルを使うといいと思います。 あとは元通りに組み付ければ、大抵の場合正常に動く場合が多いです。 動かなければ、もっと念入りに洗浄するか、根本的に壊れてしまっているのでしょう。 壊れていた場合は新品に換えることになりますが、現在でもMTBコンポは9速なので取り付け可能です。 ご自分でシフターを交換となると、変速調整からアウター・インナーワイヤーの長さ決定など、少し知識のいる作業を要求されます。 どうしてもご自分で作業されたいのでしたら、メンテナンス本を買うか、ネットでHow toを見つけるしかないですね。 シマノのHPから全てのパーツの取扱説明書をダウンロードできるので、そちらを参考にしてもいいでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/

standardizes
質問者

お礼

教えていただいた、シマノの取説も参考にさせていただきます。 有難う御座います。助かりました。

standardizes
質問者

補足

>原因は、長いこと使用していなかったので中のグリスが固まってしまい、中身の機構が固まったグリスのせいで正常に作動しないことがほとんどです。 仰るとおりでした。分解してみると、経時変化により中のグリスの粘度が増してまともに動作しない状態でした、根本的に壊れている状態ではないようです。 昔のシフターはメンテ無しにもっと動作していたように感じます。今回のはシフター内部のグリスが不具合の原因ですが、その後のシマノのシフターはこの点は改善されているといいんですね。

その他の回答 (4)

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.4

9速でしたら、対応するシマノ製品は現在も簡単に手に入ります。 例えば、アサヒの通販なら、 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/208_all.html このなかの 3×9 というMTB用シマノ製品ならグレードを問わず対応すると思います。 ブレーキレバーと一体型でしたら、 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/207_all.html このへんの、自分のブレーキに対応するものから選びましょう。

standardizes
質問者

お礼

>このなかの 3×9 というMTB用シマノ製品ならグレードを問わず対応すると思います。 参考になります。心強い限りです。 有難う御座います。

回答No.3

9Speedなら、現LXの下のDeoreのシフターに交換できそうな気もしますね。 確証はありませんが、ショップで聞いてみてはいかがでしょう? 私も取説は持っていませんが、分解時にメモしながらバラして清掃。組上げはメモを見ながらで充分やれてますよ。 もちろん、自己責任ですけど。

standardizes
質問者

お礼

>私も取説は持っていませんが、分解時にメモしながらバラして清掃。組上げはメモを見ながらで充分やれてますよ。 もちろん、自己責任ですけど。 ふむふむ、なるほどです。有難う御座います。

standardizes
質問者

補足

>9Speedなら、現LXの下のDeoreのシフターに交換できそうな気もしますね。 おお、今のシフターはまだ9speedがあるのですか。最悪その手が使えそうですね。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

Deore LXとの事ですので、この年代の物ですと高い方から2~3番目のコンポーネントです。 おそらくメンテナンスが出来ていないため、シフトワイヤーに不具合があるか、シフトワイヤーの伸びがでて、インデックスポイントにずれが 生じてしまっているのだと思います。 症状的には、一段分シフトレバーを動かしてもぎあが変わらずにガチャガチャ言っているだけって感じでは無いでしょうか? 一度、ワイヤーの交換をして見ることですね。 もちろん、それなりのスキルとテクニックを持ったショップで作業してもらってください。 スキルとテクニックが無いショップで作業してもらっても、けっして良い結果には繋がりません。 下手をすると、押し売りっぽい事をされる可能性もありますよ! 結構調整が面倒であったり、調整にテクニックを要したり、色々と面倒なのです。 場合によっては、リアディレイラーが取り付けられているフレームのエンド部分の平行度もチェックする必要がありそうですし、平行度が出てい無い場合は、平行を出しなおすことも必要です。 果たしてそれが出来るスキル&テクニックを持ち合わせたショップが、お近くに存在するかどうかが、大きな問題ですね。

standardizes
質問者

補足

>症状的には、一段分シフトレバーを動かしてもぎあが変わらずにガチャガチャ言っているだけって感じでは無いでしょうか? フロントは最初は変速時のフロントのギアレバーのカチカチという音がしないが、変速は出来るという程度だったのですが、そのうち、重くする方向のギアを替えてもレバーのみスカスカと動いて、ギヤが交換できなくなり、最近はギアレバーも全く動かなくなってしまったという感じで、 リアは最近いきなりギアレバーが全く動かなくなったというところです。 >もちろん、それなりのスキルとテクニックを持ったショップで作業してもらってください。 なんと・・やはりショップへ持っていかないとダメですか。。自称DIY人間なので、時間がかかっても、自分で修理したいのですが。(我侭ですいません) 出来ましたら、ギア修理のハウツー本とかご紹介いただけるとありがたいです。

回答No.1

不調とはどんな感じでしょうか? 私もLXを使っているMTBがあり(古いのでリアが7Speedのもの)、交換が無理だとの事で分解掃除して凌いでいます。 いっそのことコンポ毎組替えちゃおうかな、と思わないでも無いですね。 費用は嵩むけど、その方が手っ取り早いですよ。

standardizes
質問者

補足

不調についてですが、リア、フロント共にギアシフトが出来ない(レバーが硬くなって動かない)といったところです。外見上はワイヤーにさび等は発見できません。 分解はしていないので、それ以上の不具合はわからないのですが、2000年に購入した9speedのものです。 >分解掃除して凌いでいます。 確かに分解清掃は必要かもしれませんね。ただ、deoreの取説も無いので、分解して果たして元通りになるのかと危惧しています。尤、現状ではギアが動かないという現実は代わりが無いので、いずれは分解して、それでもだめなら・・コンポしか手はなさそうですね。 ちなみにコンポというのはフロント、リアのレバー及びギアを全て交換するということですよね?結構値段が高そうですね。 ギア整備が詳細に記載された本とかってないんでしょうかね。ビンボーなんで出来れば、一部部品の交換ですませたいものです。

関連するQ&A

  • MTBリアディレーラー交換 DEORE XT

     完成車で着いていた deore XT(RD-M772-SGS)が折れてしまったので交換を考えています トータルキャパ45 (フロント22-44 リア11-34)です 初めての交換だし 互換性や性能の違いがあまり分からないので 同じものにしようかと思いましたが 性能に特に大きな違いがないなら 安いものがいいので deore(RD-M592-SGS)にしようと思っています 性能に違いはあるのでしょうか? ほかにも合うものがあるなら旧モデルや シャドウタイプでないXTやdeoreでも考えているんですが 交換や互換性についてなんでもいいのでアドバイスやあう製品があれば お願いします  シマノでなくてもOKです 

  • クロスバイクのコンポ交換

    現在、コラテックのSHAPE WAVE3に乗っています。 http://www.cycle-yoshida.com/daiwa/corratec/bike/cross/shape/9wave3_page.htm コンポはURLの通りなのですが、これをシマノのDeore LXに換装することは可能でしょうか。 DeoreシリーズはMTB用だと理解しているため、クロスバイクでも使えるのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • MTBのペダルが外れません。

    現在、15年前のMTBをレストア中です。このペダルを交換のためにクランクから外そうとするんですが、びくともしません。アーレンキーで裏から外せるペダルです。アーレンキーのまわし方は、左右ともに自転車後方に向かってまわすと外れると思うのですが・・・。オイルをしみこませたり、金槌で叩いたりしても見たのですが、ムリでした。シマノLXのクランク(アルミ製)に鉄製のペダルがついています。 ググってみると、バーナーで炙るのも1つの方法だと書いてありましたが、いかがでしょう!?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください!よろしくお願いいたします。

  • 古いMTB(約15年前)のクランクの交換について

    現在、以前父親の乗っていたMTBをレストアしています。その中で、クランクとチェーンの交換が必要になってるのですが、古い物ですので、同じ物が市場にないようでして、可能であれば、最近の物で代用できればと考えています。 現在ついているクランク(BBは四角です)は、シマノLX(型番は不明です)でギアの部分にshimano SG、ナローチェーンオンリーと書かれてます。対応チェーンにつきましても、UG,HG,IGの記載がなくどのチェーンを選べばいいのかよく分かりません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MTB クランク

    教えてください>< MTBのクランク交換なんですが、DEOREのFC-532L(ホローテックタイプ)を付けようとしてるんです。 説明書を見ながらやってるんですけども、スペーサーを付けるとどうもうまくつきません><どうしたらいいんでしょうか?ちなみに自分のは、シェル幅が68mmで、それで説明書に書いてるとおりやってるんですけど・・・・・ スペーサーは必ずいるのかな?? どこか間違ってるとは思うのだけれどわかりませんTT よかったら教えてほしいです!

  • フロントディレイラーの調整について

    手持ちのパーツを組み合わせてMTBを組みましたが、フロントディレイラーを最大限まで外側に移動しても、一番内側と真ん中のチェーンリングまでしか届かず、外側まで届きません。フロントディレイラーはシマノのDeore、クランクはLX、チェーンリングはシマノ製で型番不明です。フレームとBBは古いGIANTの型番不明のものです。BBとクランクの間に軸の形状以外に規格があるのですか?

  • GIANTのMTB ROCK5000のアップグレード

    GIANTのMTB ROCK5000を3年前ほどに購入し、タイヤやサドル、ペダルを交換してきましたが、次は駆動部分のパーツ類をアップグレードしたいと思っています。今はシマノのAceraが着いてますが、上位となると同社のAlivioかDeoreへの交換となるかと思いますが、まずは何から替えるのがいいのでしょう。このクラスではパーツを交換するくらいだったら買い換えた方がいいのかも知れませんがなんとなく愛着が沸いて来て色々手を入れてみたくなっています。主な用途はオンロードでのツーリングです。よろしくお願いします。

  • MTB(7速) DEOREのパーツを使えますか?

    少し古い1998年頃のTREK(MTB)820を15年ほど、とても気に入っているので大事に乗ってきまして、 これからも長く乗ろうと最近、素人ながら少しずつ、手直しをしているのですが、 自転車を整備するという事では、まったく初心者ですので分からない事が多々、出てきましてたので質問させていただきました。 一世代前の自転車かもしれませんが、私としては愛着がかなりありますので宜しくお願いいたします。(3×7速です。) *最近、 プロスケットを羽数は変わらないですが、CS-HG70(11-13-15-18-21-24-28T)7速に交換。 同時にチェーンは、CN-HG91を装着しました。 今考えているのは、 リアディレイラーの交換、フロントディレイラーの交換、クランクセットを購入して(BBもついでに交換)なのですが、 現存の7速のスプロケットとシフターは生かして、ALTUS から、DEOREのパーツに変換していきたいのですが・・・。 3つ、質問があるのですが、お手数掛けますが教えていただけますと幸いです。 *古いので、型番までは読めないのですが、フロント/リアディレイラーを見ますと、ALTUSと記されています。 *クランクはSUGINOで、外ギアーにCSE42(42t) 一番小さいキアはCSE24(24t)と記されています。 *リアディレイラーのキャパシティは計算すると、・28t-11で17、 ・フロントギア歯数差は、42-24で18、 トータルキャパシティは17+18で35になります。 3つの質問なのですが (1) DEOREのリアディレイラー、 RD-M592-SGS(9スピード) http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore590series/mtbstyle/Deore-MTB-style.-code-RD-M592.-type-..html RD-M591-SGS(9スピード) http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore590series/mtbstyle/Deore-MTB-style.-code-RD-M591.-type-..html に交換に交換しようと思っていますが、 やはり、スプロケットが7速(CS-HG70)の為、交換は無理なのでしょうか~? (2) クランクセット、DEORE(FC-M590 (48-36-26T)に交換しようと思っているのですが、 この場合、元々が42tのギアが装着されていて、外経が48tになると、やはりチェーンは継ぎ足さないといけないのでしょうか~?? *チェーンの継ぎ足しは可能でしょうか??? (3) (2)の続きになるのですが、42t~48tにする事により外周が変わり、フロントディレイラーの位置も少し高くなり、交換かと?思うのですが、 今現在、はまっているALTUSのフロントディレイラーなのですが、Eタイプのフロントディレイラーが付いていると思うのですが、(写真です。) EタイプではないFD-M591を装着する事は出来るのでしょうか~? すいませんが、初心者の為、知識不足で、頭の中が混乱しておりまして、 普通にALIVIOを購入すると、問題はないかと思うのですが 出来れば、DEORE化を希望しておりますので、分かる方がおられれば教えていただきたいと思っておりますので、すいませんが宜しくお願いいたします。

  • MTBにロード用チェーンホイール

    で[1995年に購入したMTBでSHIMANO DEORE DXのコンポがついているものを愛用しているのですが、ロードばかりを走るので、チェーンホイールを交換しようと思います。現在、46-36-24の3枚ギアで、アームは5本です。5アーム用のロード用ギア(例:52-42-30)などを買ってきてDEORE DXのアームに取り付けられるのでしょうか?というか5アームならどのメーカーのどのグレードでもだいたい使えるものなのでしょうか? 一応チェーンステーとの干渉は、計算上大丈夫そうです。

  • シマノ Deore MTB9速スプロケットの違い

    MTB 9速のリアスプロケットの交換が必要な為に製品を見ているのですがシマノのDeoreには条件が同じ2つの製品があるのですが違いは何でしょうか? CS-HG61-9 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/cshg61-9.html CS-HG50-9 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9m.html