• ベストアンサー

愛媛-広島 安い交通手段ありませんか?

7月半ば、広島のコンサートを見に行くため、 愛媛から広島へ、日帰りもしくは1泊で安い交通手段無いか探しています。 今のところ、いろいろ探した結果、下記URL http://www.ishizakikisen.co.jp/p9_3.html ・広島ショッピングパック(買い物はしません)往復6700円 ・広島ビジネスパック(1泊しても朝いちで帰ります。)往復11500円 が一番安かったのですが、他に良いプランありますでしょうか? 人数は大人3人。 コンサートアンコール延長を考えると、帰りは夜20時以降の便、希望です。 バス、電車、フェリー、車…何か良い案ありませんか? 車はカーナビは無く、全員方向音痴なので自信ないのですが もし3人で高速道路代割って安いのなら気になる所です。 ただし運転できるのは私1人(28歳女)なので、できれば避けたい所で~…… あまりバースデー特典無さそうですが、その日は参加者の1人が誕生日です。 細かくてすみません。何かヒントあれば助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

フェリーで往復のきっぷを買っておいて、乗り遅れたら差額を払って高速船に乗ることはたぶんできると思いますが、この場合、ショッピングパックでの差額(9600円-6700円=2900円)ではなくて、正規運賃での差額(変更料として料金表に出てます)の3600円になると思います。これについては船会社に電話ででも確認してください。 ショッピングパックの買い物券をお友達が買い取ってくれるなら、確かに安いですね。 堀江港は2回ほど利用した事がありますが、はっきり言ってその辺の漁港程度の規模の港で、観光港のように車を置いて人だけ乗船するための駐車場はなかったと思います。これもフェリー会社に確認した方が良さそうですね。もしかしたら、便宜を図って置かせてもらえるかもしれません。安芸阿賀もこの時間にタクシーがいるかどうか、タクシー会社に確認するか予約をしておいたほうが安心ですね。歩いても15~20分ぐらいの距離ですけど、夜ですから不安ですよね。 御存じだとは思いますが念のため ・松山~広島フェリー・高速船 http://www.ishizakikisen.co.jp/

kotori1010
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私、堀江港は利用した事ないのですがドライブがてら何度か行った事はあるんです。 「あ~海だ~~」くらいでちゃんと見てないのですが確かに漁業港って感じで寂しい所ですよね。 タクシーの件もあるし、やはり安い分ちょっと不便ですねぇ呉プランは。。。 差額のアドバイス、料金表の見方がわからなかったんですけど、説明いただいて理解できました。 往復フェリーショッピングパック6700円+間に合わなかった時の差額3600円で10300円。 もしくは、ビジネスパック11500円にしておいて朝いちの便で帰るか…ですね。 うん、けっこういい感じです(^-^) あ、ショッピングパックの商品券は、買取ってもらうんじゃなく、あげようと思ってます。 なるべく安いプランで行きたいけど、ぎりぎりまでケチって疲れたり友人に迷惑かけたくないので。 ここで質問したら私の知らない旅行パックみたいのが他の代理店で無いかな?って思ったのですが 各フェリー会社の案が一般的のようですね。 なんとなく具体的に見えてきたので最終的に電話で確認とりたいと思います。 本日の夜にこの質問締切ろうと思います。改めてありがとうございました。

kotori1010
質問者

補足

みなさま 貴重な時間、私の調べものにつきあっていただきありがとうございました。 ここでまとまった案を友達に説明して相談してみます(^-^*) 全員のアドバイスで具体的な状況が見えてきたのに全員にポイント付けれなくてすみません。 また質問の機会がありましたら是非宜しくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dora929
回答No.7

dora929です。 広島グリーンアリーナは広島の中心部だと記憶してます。市電で広島駅まで30分もあればいけると思います。そこから阿賀港の最寄り駅「安芸阿賀」まで広島発21時15分の電車なら22時02分着で駅前からタクシー飛ばして間に合うと考えます。港の駐車場ですが、観光港にあるのは知っていますが、堀江港は情報を持ち合わせていませんので「呉松山フェリー」へ問い合わせしてみては如何でしょうか? 参考に「えきから時刻表」HPです。

参考URL:
http://ekikara.jp/
kotori1010
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 呉への直接の電車って無いんですね~。タクシーですか…。ん~~~ ■呉港プラン アリーナ最寄駅;紙屋町西駅(市電)広島駅(JR) 安芸阿賀(タクシー)呉港(フェリー) 堀江港 呉松山フェリー往復割引3040円+市電往復300円+JR往復1140円+タクシー約往復3000円=7480円 広島駅21:15発→フェリー乗場22:02着;最終便22:30発→堀江港に00:20着 駐車場;1泊2日で1000円(マイカーで港まで行く) ■広島港プラン アリーナ最寄駅;紙屋町西駅(市電)広島駅(市電) 広島港(フェリー) 松山観光港 フェリー&スーパージェット(商品券3000円付)9600円+市電往復600円=10200円 広島駅20:29発→フェリー乗場20:57着;最終便21:30発→松山観光港に22:38着 駐車場;1日1000円×2日分(マイカーで港まで行く、又は家族に送迎してもらって駐車場無しに) こんな感じでしょうか…。悩みますね~ dora929様、「えきから時刻表」のおかげで上記目安が分かりとても参考になりました。 dora929様 他みなさま、 上記2案ではどちらの方が体力的にも金額的にも妥当だと思われるかご意見いただければ幸いです。

• dora929
回答No.6

こんばんは。松山在住です。 松山ー広島フェリーは最終便が19時台ですが、呉(阿賀)-松山(堀江)なら最終便は22時30分です。ただし、堀江港から松山市内までの公共交通機関がありませんので港までは車使用でしょうか?

参考URL:
http://www.kurematu.co.jp/
kotori1010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。港までは車で行こうと思っています。 多分、広島グリーンアリーナに19時~19時半に出る事になるので、 そこから市内電車で広島港へ20時頃…と考えていたのですが、 呉…って広島駅からどのくらい遠いのでしょうか? 広島グリーンアリーナに19時半に出て、22時半出発に間に合いますでしょうか? 堀江港は車を駐車する場所ってあるのでしょうか? 「呉-松山」ちょっと気になっていたんです。分かる範囲よろしければ再度回答宜しくお願いします。

• memoko
回答No.5

松山・広島間を利用したことはありませんが、香川・岡山間で、JRを除けば安いのはやっぱりフェリーですので、愛媛・広島で調べてみました。 呉・松山フェリー http://www.kurematu.co.jp/index.html と 中四国フェリー(竹原・今治) http://www.hiroshima-cdas.or.jp/chushikokuferry/ フェリーは車で乗る場合、運転手の分の料金はナシで、同乗者の分を加算します。往復で買うほうが割安。 特に、呉・松山フェリーは「宿泊パック」みたいなのがあるようですよ。 バスの料金がわからないので、これが一番安いとはいえませんが…… 参考までに。

kotori1010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フェリーってどの交通機関よりも安いんですね~。 港は今治よりも松山寄りの方がいいので 教えていただいたURLを参考に「呉・松山フェリー」を改めて明日調べさせていただきます♪ 回答ありがとうございました。

• dod1972
回答No.4

安く行くなら、絶対、#1様のおっしゃるとおり、しまなみ経由の原チャリですが・・・・おそらく、帰り道で事故るでしょう・・・・(圧倒的に安い。予想値、往復千円くらいでしょうか。) なお、車に乗ってしまなみを渡るのは高いので、それするくらいなら、松山観光港まで車相乗り、車を港に止めておいて(あそこ、いくらでも止めておけたような気がするのですが・・・気のせいかな?)、おっしゃる石崎汽船のパックが、どう考えても安いでしょう。 ちなみに、行きはフェリーで良いのですが、帰りは、フェリーの最終は19:40ですから、スーパージェットじゃないとまずいです。 泊まらないなら、フェリー(片道)+スーパージェット(片道)利用 9,600円です。 なお、車利用は、今治経由となりますが、帰り道の夜の運転が、おそらく不安でしょうから、止めておきましょう。他の家族の方を乗せて運転するなら、なおさらです。(値段は、割り勘すれば、おそらくフェリーより安くなるでしょうが・・・) まあ、値段差なくなるので、ホテルで1泊して、広島で遊んできたらいかが? ちょっと奮発して、リーガロイヤルとか、全日空ホテルに泊まるのもありです。

kotori1010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただの損得じゃなく親身になった回答いただけて嬉しかったです。 友人二人は日帰りじゃなくてもゆっくりできるみたいだから… 友人二人はビジネスパック、私だけショッピングパックで 私の買い物券を友人に使ってもらう案がBESTになりそうです。 友人は「買い物しなくても食事代にできるよ♪」って言ってはくれましたが 多分時間ないと思うんですよね。お世話になってる友人だからプレゼントが一番かも。 松山観光港までは私の車で相乗りします♪ ただ先に帰っちゃうから…友人の帰りの足だけ家族の助けなりバスなり…必要ですね。 改めて納得できました。ありがとうございました。

回答No.3

普通にフェリーで往復すれば往復割引で5130円ですよ。 >広島ショッピングパック(買い物はしません)往復6700円 って、往復フェリーの場合の価格ですから、これよりも安いですよ。ただしフェリーの最終便は広島発19:40ですが、これでも良いのでしょうか? 広島発が20時よりも遅くとなると、20:30発か21:30発のスーパージェット(高速船)になります。 この場合、ショッピングパックで片道スーパージェット、片道フェリーは9600円。往復スーパージェットだと12200円となりますが、パックを使わなければ片道スーパージェット、片道フェリーは8730円。往復スーパージェットだと11970円となります。 車の場合、今治まで国道を走って、今治~尾道だけしまなみ街道を走り、尾道から広島まで国道を走るなら、有料道路代はしまなみ街道だけですから片道4700円ですから往復9400円、あとはガソリン代ですね。だいたい片道200キロぐらいですから、燃費がリッター10キロだとしてガソリン40リットル、ガソリン代は上がりましたが往復で5000円ぐらいでしょう。往復フェリーとさほど変わらないですね。松山市内と観光港、広島港とコンサート会場の交通費分ぐらいフェリーの方が高いですが、駐車代を考えるとやはり一緒ぐらいでしょう。しまなみ街道以外は高速を使わないとなると片道5時間ぐらいになりますから、止めた方が無難でしょう。 19:30のフェリーでよければ往復フェリーの5130円、これでは早すぎるなら行きはフェリー、帰りはスーパージェットの8730円という手段しかないような気がします。

kotori1010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ショッピングパック使わず普通にチケット買った方がやすいんですね!!! 基本的な値段調べるの見落としてました(汗) でも、ショッピングパックは買い物券ついててけっこうお徳って事も分かりました。 ぎりぎり時間が間に合うと考えるとフェリー往復割引きが一番のようですが、 最悪スーパージェットで帰りとなると…チケット変更はできないですよね? 最初から行きはフェリー帰りはスーパージェットで考えておいた方が良いのか…。 友人二人は日帰りじゃなくてもゆっくりできるみたいだから… ビジネスパック2枚と、ショッピングパック1枚で、 私の買い物券を友人に使ってもらう方が徳しちゃうのかな?ん~…… すごく分かりやすい回答でした。ありがとうございました。

• nobu1189
回答No.2

三人なら車で高速代等をワリカンすれば安くなりそうですね。 愛媛のどこから広島のどこまでかが書いてないので仮に松山市内から広島市内と仮定して回答します。 松山IC-(松山道・高松方面)-いよ小松JCT-(今治小松道路)-今治湯ノ浦IC-(国道196号)-今治IC-(西瀬戸道(しまなみ海道))-西瀬戸尾道IC-(国道2号松永バイパス・福山方面)-福山西IC-(山陽道)-広島IC 料金(普通車)は・・・ 一般 松山-今治湯ノ浦・・・1400円 しまなみ海道・・・4700円 山陽道・・・2150円 合計・・・8250円(往復一人当たり5500円) ETCで深夜通行した場合 松山-今治湯ノ浦・・・1100円 しまなみ海道・・・4440円 山陽道・・・1500円 合計・・・7040円(往復一人当たり約4700円) ※松山-今治湯ノ浦間と山陽道はそれぞれ深夜0時~4時の間に通行することで割引が受けられます。23時~0:30に通行してもOKですし、3:55~5時の間に通行してもOKです。しまなみ海道は時間帯に関係なくETC割引が受けられます。 あとはガソリン代だけですね。 では、お気をつけて!

kotori1010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 わぁ~細かく金額教えていただいてありがとうございます。 車も思ったより高いんですね。 ETCは持っていない&深夜に運転って事はまずないので 往復1人当たり5500円+ガソリン代ですね…。 この感じだとフェリーの方が若干高くても楽だという事がよく分かりました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• dhvuk245
回答No.1

全員原付で今治からしまなみ海道を通って尾道へ・・・ってのは・・・?

kotori1010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 No.4様のアドバイスでは往復千円ですか…それは安いですね~ 原付で行くなんて発想はびっくりしました!! ちょっと現実には難しいけど参考になりました。ありがとうございました。