• 締切済み

オリジナル音源とは?

オリジナル音源とはどうゆう意味ですか? この前、avexから出ているa-box ~avex Best Hit Collection~のCMがやっていたのですが、オリジナル音源ということを言ってました。

みんなの回答

• altosax
回答No.1

こんにちわ わたしはレコード産業に興味があっていろいろ調べている者です。 オリジナル音源、という単語は、どうやらその場に応じた色んな意味で意味で使われている様子です。 昔は、レーベル契約、といって、たとえばアメリカのCBSレーベルの洋楽盤を日本で製造販売するときはコロムビアレコードやCBSソニーといった会社がコピーのマスターをとって、それをレコード盤にプレスして日本で売っていました。 これが実はかなりダビングを繰り返したコピーになっていて音質が悪いことで有名でした。 (洋楽のレコードを日本で買うと音質が悪いのが当たり前だった) ・・・これが不満なファンのために、オリジナルマスター音源から直接取った1回だけのダビングコピーでレコードを作るような時に、むかしはオリジナル音源、と言ったこともありました。 また、有名アーチストの「カバー」を「売れないアーチストの演奏」で売っている弱小レーベルもたくさんあります。 たとえば「魅惑のビートルズ名曲集」などといったタイトルだけど、演奏は日本人のスタジオミュージシャンがやっている、などという作品がたくさんあります。 ・・・こういった本物ではないニセものミュージシャンに不満なファンのために、ちゃんと本物のビートルズが演奏したオリジナル音源を使っている、などという場合をさしていることもあります。 【本当はビートルズの版権はものすごく厳しいので、このようなことはできないのですが、わかりやすく理解してもらうために説明上名前だけ出してみました。10数年前にこれを実際にやった会社があって大変な新聞沙汰になったことがありました】 avexなどのこのごろの音楽レーベルが得意としているのは、「ミキシングの違い」がものすごく喜ばれる音楽になっていますね。 オリジナルミックスのほかに、いろんなリミックスバージョンがあって、全部買い揃えたいファンの人もおおぜいいますね。 「avex Best Hit Collection」の商品がこれに該当するかどうかは私は実際の品物を見ていないのでわからないのですが、リミックスではない最初の発売時の音源でやってます、という意味での使い方もありかと思います。 ミキシングだけについて言いたい場合には「オリジナルミックス」という言葉をつかうことが多いと思うのですが、オムニバスでいろんなアーチストの作品がまぜこぜに入っている場合は、ミキシングがオリジナルだったり、歌そのものがファーストテイクのオリジナルだったり、といろいろなのでそれらをひっくるめてオリジナル音源、という可能性もありそうです。