• ベストアンサー

HDVカメラからのDVDダビング

ソニーのハイビジョン対応カメラ HDR HC3を購入しました。DVDへのダビングを、ハイビジョン録画したテープから行ったのですが、普通のDV情報でダビングしたかのような映像になってしまいました。ハイビジョンカメラでの録画テープを、DVDメディアに落とした場合、ハイビジョンではなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

HDVは1,280×720もしくは1,440×1,080という画素数で記録されるようですが、現行のDVDは720*480となっています。 ハイビジョンサイズで記録したいのであれば、次世代DVDになってしまうので、対応した製品はもう少し先になると思います。 次世代DVDにハイビジョンサイズで記録した所で、それを再生できる環境が各家庭に整うまではあと数年はかかるでしょうから、素直に現行のDVDに記録してあげるのが良いのでは?

その他の回答 (1)

• chihiroppe
回答No.1

普通のDVD自体がハイビジョンではないですからねぇ。

star3891
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 だとすると、ハイビジョンカメラで撮影した場合、画質を落とさずに見るためには、カメラ自体をテレビに直接つないだり、ハードディスクレコーダーやパソコンからテレビ(ハイビジョン対応の)に映すしかないのでしょうか・・・。たとえば、ハイビジョン対応のカメラで撮影した友人の動画を、同じレベルで見てもらうためには、どうすればいいのでしょうか?