• ベストアンサー

フライ、渓流ルアー、バスで使えるベストを教えてください。

釣りによって違うと思うのですが、ベストを買おうと思っています。 1~2万くらいで、使いやすいベストを教えてください☆

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも、釣りバカです。 何と言っても今のところ一押しなのは “http://lpresents.com/Pages/vest.html” リトル・プレゼンツです。値段は一番高いベストで13,000円ほど、安いから縫製が頼りないかと思ったらトンデモナイ、同じクォリティのものをFF社さんやAHさん(敢えて名を伏す)で買おうと思ったら3万はくだらないしっかりしたものです。 また “http://www.maverickflyfish.com/simms/simms_vests.html” ↑SHIMMSのベストは今のトレンドです。一昔前ならフォックスファイアー(敢えて名を伏すはずだったのですが…)やアングラーズ・ハウス(あ、これも敢えて名を伏すだった…)が流行でしたが、実質剣豪が基本性能で求められるアメリカ製はやはり魅力です。デザインも日本製にはない独特なデザインでかっこいいですしね。 1着で何でも…というのはタックルボックスを入れ替える作業が意外と面倒臭くなって結局ルアーとフライのベストをそれぞれ買うことになるのが一般的です(私の通ってきた道でもある)。そんな観点からもリトル・プレゼンツのベストは2着買っても2万円ちょっと…いうことで要注目です。

rrrmmmm
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます!! ウェーダーのことも以前教えてもらいましたね(*^_^*) 今は1着で渓流ルアーと渓流フライを入れ替えながら使っています。 結局今シーズンは買えなかったですが、来シーズンはぜったい買おうと思います。リトルプレゼンツは良さそうですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

値段で選ばず ご自身が着てみて 腕の動かし易さや 肩・首に負担がかかり難いものをお選び下さい コロンビア、フォックスファイアー、現在アルトモアのディアプレックス素材の物を使ってます。 ダイワなど 背面の布を折りたたむと メシュになるものも 今の時期には 通気性確保で良いです ポケットはやたらに多いと なにかと荷物が増えますので 何を入れるかを考え 程ほどのものを! (何処に何を入れたか解らなくなります 笑!) 着用状態で ポケットの出し入れがし易いファスナーや マジックテープかを 確認しましょう! 夏場にお薦めするのが シマノのスパッタチタンメッシュのベスト http://fishing.shimano.co.jp/ コレは 通気性抜群で 薄く軽いです。 最近のモデルは防蚊対策もされてるので山には良いでしょう 

rrrmmmm
質問者

お礼

値段はあまり関係がないのですね。 ダイワのやつもよさそうですね! あまり重くなりたくないので、シンプルなやつがいいと思いました。 ありがとうございました!!

noname#62848
noname#62848
回答No.2

今からの季節レインウェアを羽織る機会も多くなり、通常タイプだと薄手のジャンバー1枚分くらい暑いのでメッシュタイプがお勧めです。冬場はジャケット類で調節するのでサイズは一ランク上が良いと思います。 フライ用はウェーディングのためショート丈になってますのでバス釣りにはルックス的に似合わないかもしれませんがこだわらなければ共用で良いでしょう。 http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/463286.html

rrrmmmm
質問者

お礼

やはりバスとフライは分けたほうがいいのでしょうか。。 メッシュはよさそうですね。ありがとうございました!!

回答No.1

フライ用ベストが良いと思います。 ルアーでは使いませんがフロータント用のポケットが初めから付いている物が便利ですよ。 ホルダーでケミカルを保持していると結構こぼれます。 その他は殆ど他の釣りにも対応できるだけのポケットがあります。 背中にファスナーが付いていれば雨合羽も収納できるので大変便利です。 ちなみに私はリバーガイドのを使っています。 特価で2万円ぐらいでしたよ 余りブランドに拘ることはないと思うので試着して使い勝手と荷重がかかったときの負担をイメージして購入すると良いと思います。 ベスト自体は軽量で肩パットが入っているのが疲れなくて良いと思います。 昔2980円のを使って疲れた記憶があります。(しかもフロータントで真っ白になりました)

rrrmmmm
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ルアー釣りに使う渓流用ベストについて

    海用のライフジャケットは持っていますが渓流でのルアー釣り用にベストを買おうと思っています。 主な装備 ・竿+リール ・ルアーケース2個 ・ネット ・ウエーダー お勧めのメーカーの型番、または絶対に欠かせない要素について教えてください。 1.網目状の生地のをよく見かけますがイバラなどに引っかかりやすそうな印象があります。大丈夫でしょうか? 2.背中に大型ポケットがあればカッパや予備のリールを入れられ便利そうです よろしくお願いいたします。

  • 【渓流】ルアー釣りをやってみたいんですが・・・

    今ま北海道で餌釣りをやっていたのですがルアー釣りにも挑戦してみたいなと思いました。 ルアー釣り未経験者なのでどんなロッドとリールを買ったらいいかわかりません。 予算は1万5000~2万5000位で 対象魚は ヤマメ ニジマス イワナ でお願いします。 いつもいってる川の幅は8~15mくらいです

  • ルアー釣り用のフィッシングベスト

    雑誌ギジーで今限定発売しているルアーフィッシング専用のオールメッシュのベスト http://www.gijie.net/gijievest/vest.html が気に入ったのですが価格的に手が出ません。1万ちょっとまでで買える似たようなベストは無いでしょうか?ダイワやシマノのものなどは、前のポケットがちょっと小さく、しかも横長に付いているのが気に入りません。 ルアー釣行先は、湖、管釣り、本流、港 対象は、バス、トラウト、イカ です。

  • 渓流ルアーフィッシング入門

    渓流ルアー釣りについての質問です。 当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。 とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑になるのでは無いかと思うと腰が重い状態です。 そこで実際に渓流釣りをされる方へお聞きしたいのですが、周りに渓流釣りをしている人がいない状態でどのようにして渓流釣りをはじめたらいいのか、始めるにあたって何を準備すればいいのか等アドバイスが有れば教えて頂きたいのです。 今シーズンは無理でも来シーズンは渓流デビューしたいです。 ちなみにロッド、リール、ルアーはリバータイプのエリアでも使うからという理由で所持はしています。 ウェーダーやシューズはまだ持っていません。 よろしくお願いします。

  • 渓流ルアーフィッシングで

    渓流ルアーフィッシングを初めて間もない初心者です。バス釣りも経験が無く、ルアー自体初めてです。 渓流ルアーフィッシングで幾つか分からない点があるのですが、教えて頂けないでしょうか。 ・ルアーの巻き方なのですが、バス釣りのように何かアクションを加えながら巻いてくるのでしょうか?それとも、一定のスピードで巻くのでしょうか?(ロッドを煽ると、自分めがけてルアーが飛んで来きます) ・淵や瀬など色々なポイントがありますが、場所によってスプーンやミノーは使い分けるのでしょうか。瀬でスプーンを使うと直ぐに根掛りし、ミノーは流れに負け沈みません・・・。 ・ルアーが底から30cmになるように意識しながら巻いていますが、狙う水深はこれで合っているのでしょうか? ・他にも何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルアー用のベストについて。

    私は以前はフライを長くやっていたのですが、わけあって辞めてしまい、 現在はルアーでリバートラウト専門でやってます。 ルアーを始めた当初はフライベストを着用していました。 現在は大型のウエストポーチにタックルを入れて持ち歩いているのですが、 最近キャパ不足になりつつあり、再度ベストを購入しようと考えております。 そこでルアーマン(淡水)の方にお聞きします。 オススメのベストを教えてください。 メーカー、種類などは一切問いません。 よろしくお願いします。

  • 食べる派の渓流ルアーマン、フライフィッシャーは○?×?

    ルアー、フライで山女魚や岩魚、ニジマス、ブラウンなどを狙っている方に質問です。 1.釣行の度に魚はキャッチして食べていますか? 2.食べる派の人は魚をキープするのにどんなタックル(渓流魚篭など)を使っていますか? 3.リリース派の方から見て、食べる派はどのように思われますか? 私は餌釣り派で尺オーバーならバリバリ食べていたんですが、最近ウェットフライに凝りだして…。フライスタイルに餌釣り魚籠もどうかとか悩んでいます。

  • 渓流釣りルアーロッドについて

    宜しくお願いします。 私は山ぶかい渓流でルアー釣りをするのですが、邪魔にならないリュックにしまえるパックロッドをさがしています。 現行のモデルでおすすめのものを教えて頂きたいのですが。 価格やメーカーはといません。

  • バス釣りのルアーに関して。

    ブラックバスを土曜日に釣りに行くものです。 それで、ルアーをグラブでやりたいと思っているのですがその時に使うリグと針が一緒になった物ってありますか? それで、値段は大体いくら位でしょう? 釣りに関して全くの知識が無いため、このような質問をしました。 どなたか、返答お待ちしてます。

  • フローティングベスト

    釣り用にフローティングベストが欲しい! 命あっての趣味だと思いますので、 いざという時のために、 海で使用できるようなフローティングベストを購入したいと 考えています。 主に、堤防でチヌのフカセ釣りを行います。 ルアー釣りは行いません。 上記の釣りに合うようなオススメのフローティングベストを 教えて頂けないでしょうか。 メーカーもシマノやダイワとかしかわかりません。 その他のメーカーでもこれはいいよ!みたいなのが あればご教授ください。 あと、やっぱりデザインも重視したいです。 宜しくお願い致しますm(__)m