• ベストアンサー

話が深い、複雑、な本ありますか?

ストーリーの奥が深い、複雑、同じ作者の作品間でリンクがある、ような本ありますか?探しているんですけどなかなかこれと言ったものが見つかりません。 これだけでは曖昧だと思うので私の好きな本を。 高畑京一郎「タイム・リープ」 上遠野浩平「ブギーポップ」他作品 鷹見一幸「時空のクロス・ロード」 小野不由美「十二国記」 ミヒャエル・エンデ「果てしない物語」 本ではありませんが、ゲームのシナリオでは・・・ スクウェア、ナムコの 「クロノトリガー」「クロノクロス」「ゼノギアス」「ゼノサーガ」など 全体的にSFが多いですね。異次元、異世界など。それと、シリーズものが好きです。こういう類の本ありましたらできるだけ教えてください。お願いいたします。

  • SWA
  • お礼率66% (22/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 有名どころですが、マイクル(マイケル)・ムアコックの「エルリック・サーガ」に代表されるエターナル・チャンピオンシリーズはどうでしょう。

SWA
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。amazonで内容を確認してみました。エルリック・サーガは分かったのですが、エターナル・チャンピオンシリーズとは、「紅衣の公子コルム」「エルリック」「ホークムーン」「エレコーゼ」サーガのことでいいのでしょうか?各々は数冊で構成されているようですが。読む順番は上記の順でいいんですね。

その他の回答 (7)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.8

ストーリーの奥が深いという意味が「サーガ」ということであれば当てはまらないかもしれませんが、ストーリー間のリンクがあるという点で柴田よしきの下記シリーズはいかがでしょうか。 特に花咲慎一郎シリーズは単品で読んでも「良い」です。 村上緑子(RIKO)シリーズ  RIKO -女神の永遠-  聖母(マドンナ)の深き淵  月神の浅き夢 花咲慎一郎シリーズ  フォー・ディア・ライフ  フォー・ユア・プレジャー  シーセッド・ヒーセッド

SWA
質問者

お礼

ありがとうございます~。本屋を何時間も徘徊している私ですが、この二つのシリーズは初めて知りました。今度探してみようと思います。

  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.7

アシモフの「ファウンデーション」 ホーガンの「星を継ぐもの」 ピアズ・アンソニィの「ザンスシリーズ」 アン・マキャフリーの「歌う船シリーズ」 は如何でしょう?

SWA
質問者

お礼

ありがとうございます。「歌う船」は本屋で見かけたことがあり、そのときは買いませんでしたが興味を持ちました。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.6

ストーリーの奥が深いという点で、コバルト文庫の氷室冴子著『銀の海 金の大地』がお勧めです。 一言、一言のセリフがかっこいいし、登場人物の個性が際立ち、戦闘シーンや権力駆け引き等、すごく興奮してきます。 系統的には「十二国記」のようなかんじかな。 『古事記』をベースにしたもので、実在の豪族や地理的派閥争い等、かなり詳しくかかれているので、古典の勉強までできちゃいます。 女は愛する者のために生きようとし、男は権力を夢想して生き、 全く別世界に生きてるようで、いつのまにか男の世界に巻き込まれていくしかない女の弱さや強さ、したたかさ。 愛・権力・憎しみが渦巻く中、いろんなことを経験して、無知な女/子供が大人に成長していき、既存の世界(男の世界・大人たちの世界)・運命に一撃を与えていく、というものです。 図書館にも置いてある本なので、よかったら読んでみて下さい。 特に四、五巻以降面白くなるので、そこまで読んでから評価してほしいです。

SWA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。氷室冴子・・・どこかで聞いたことあるなと思っていたら、「海がきこえる」の著者ですね。といっても「海がきこえる」も読んだことないんですが。「十二国記」は好きなので、この本も参考にさせていただきます。

回答No.5

リンクしているといえば、この作家なのですが。一般にはもう売られていないので、お近くの図書館で借りてみてください。私は大好きなはなしで、何度も何度も読み返しています大変奥の深いお話です。ぜひ、たくさんの方に読んでほしいです。 佐々木丸美さん『雪の断章』から読まれることをお勧めします。詳しくはこちらのホームページを参考になさってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/uimakita/sasakisan/profile/abouther.htm
SWA
質問者

お礼

ありがとうございます。著作がかなり多いですね。シリーズものが好きな私にはうれしいです。今度図書館で探してみようと思います。

回答No.4

リンクしているということであれば、 森博嗣さんの『幻惑の死と使途』と『夏のレプリカ』を挙げます。 前者は奇数章のみ、後者は偶数章のみで構成されています。 同作家の奥が深い作品としてお薦めなのは、『そして二人だけになった』です。 森作品は好みが別れるところかもしれませんが、私は大好きです。

SWA
質問者

お礼

ありがとうございます。森博嗣さんはかなり有名ですね。講談社の本は結構読みますので私も知っています。図書館にもたくさんあるので、今度見てみようと思います

noname#31383
noname#31383
回答No.3

同じ作者の作品間でリンクがある、といえば、 スティーブン・キングの「デスぺレーション」と、 彼が、リチャード・バックマン名義で書いた「レギュレイターズ」 はいかがでしょうか? リンクしているというか、対になっている作品です。  

SWA
質問者

お礼

スティーブン・キング・・・ とても有名なのに今まで一作も読んだこと ありませんでした。参考にさせていただきます。

noname#168882
noname#168882
回答No.2

こんにちは ハヤカワ文庫 オースン・スコット・カードの 「エンダーのゲーム」にはじまる「エンダー・シリーズ」はいかがでしょう? 日本人作家では恩田陸の「常野物語」があります。

SWA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速どんな本か調べてきました。 どちらもなかなか興味深いです。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • おススメの本を教えてください

    夏休みなので、久しぶりにたくさん本を読みたいなぁと思ってます。 みなさんのおススメの本を教えてください☆ 今まで私が好きになった本は ・飯田譲治さん 「Night Head」 ・村山由佳さん 「バッドキッズ」(もちろん『海を抱く』も!!) ・長野まゆみさん(特に凛くんシリーズとか) ・新撰組系 ・上遠野浩平さん 「ブギーポップ」シリーズ(『パンドラ』が一番好きでした) あたりでしょうか。 統一感がなくてわかりにくくいですね。。。 ちなみに、普通の恋愛小説みたいなのはあまり興味がありません。唯川恵さんとか、ピンときませんでした(お好きな方はすみません!!) あと、できればあまり長すぎないようなのがいいです。たくさんの本を読みたいので。 ステキな本を教えてください。よろしくおねがいします☆

  • 図書館にある幻想的・不思議な本

    幻想的・不思議な感じで読書中にその世界にどっぷり漬かってしまえる様な本で、図書館で借りられるものを探しています。 少ないですが今まで読んだ中ではミヒャエル・エンデの「モモ」のような作品が近いのかなと思います。 ちょっと日常から離れて不思議な世界に入り込めるような本をご存知でしたらぜひ教えてください! 文庫サイズだとなお良いです。宜しくお願いします。

  • ジゴクアクニンジャネンリキュール

    この言葉に反応してくださった方、あなたはミヒャエル・エンデの『魔法のカクテル』を読まれた方ですね。 さて、この言葉。 原文ではどのような言葉になってるんでしょうか? エンデの作品だから、ドイツ語なのかなぁ? それとも英語・・・? ソレはチョットわからないんですけど、ともかく、この言葉は外国語の本の方では、どのように記述されてるんでしょうか? 作品を読んでから何年も経ちますが、ず~っと気になって気になって・・・ 作中で、どのように解説されているのかも、おしえていただけたらスゴ~ク嬉しいです。

  • 洋書のお勧め教えてください!

    こんにちは。洋書はあまり読んだ事がないのですが、普段読書はよくするほうだと思います。この間the catcher in the ryeを読みました。ぼちぼち辞書を引きつつ・・・という感じだったのですが、あまり難しくないもので、話が面白いお勧め洋書を教えてください。日本語訳が出ていない本でもいいです。とにかく面白いと思える洋書を読みたいと思ってるので、アドバイスいただけたら幸いです。catcher inthe ryeは面白かったです。 日本人作家でよく読むのは 村上春樹 村上龍 小野不由美 上遠野浩平 大塚英志 なんかが多いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 虚無感に苛まれてる人におすすめの小説は?

    ありますでしょうか? 現在、原因不明の虚無感に襲われています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437189.html 何故、自分が虚無感を感じているのか? 虚無とはそもそも一体難なのか? 私はどうすればよいのか? 今は何もする気が起きません…。 いえ、だいぶ前からずっとこんな調子です。 しかし、仕事があるから、付き合いがあるから、生活があるから、こんな調子で毎日動いています。 その一方で、この人生がどこかで終止符が打たれないかと待ち望む自分がいます。 こんな自分に、虚無とは何か、どうすればよいのか、気づかせてくれる小説はありますでしょうか? 現在、 滝本 竜彦先生の超人論、NHKへようこそ、上遠野浩平先生のブギーポップを知人に薦められ読んでいます。 他におすすめの御本はありませんでしょうか。

  • モモ-時間どろぼう- という本にもある映画を探しています。アドレスまたはありかを教えてください。

    モモ-時間どろぼう-という本にもありますが、映画またはアニメをさがしています。 もしかしたら、映画ではなく、アニメかもしれません。 ネバーエンディングストーリーなどの原作者と同じ人の作品らしいので、結構有名なのかもしれません。 本では、「モモ 時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子の不思議な物語 (ミヒャエル・エンデ作)」 となっていますが、映像化されたものを探しています。 レンタルビデオで借りたいのですが、プリントアウトして店員に「これ貸して下さい」と言いたいので、画像などのあるサイトなどを教えていただけないでしょうか。 それ以外の情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • おススメの本を紹介してください

    以前は小説など全く読まなかったのですが、最近友達に借りたりして読んでいる内に、 いつの間にか好きになり、もっと読みたくなりました。 そこで、皆さんのおススメの本を紹介してください。 私は、純粋な恋愛物や、エッセイ、涙なしでは読めない本は苦手です (好きな方ごめんなさい) 最近読んで記憶に残っている好きな本は、 上遠野浩平さんの「ブギーポップ」シリーズ・「ソウルドロップの幽体研究」  茅田砂湖さんの「デルフィニア戦記」・「スカーレットウィザード」 喬林知さんの「今日からマのつく自由業! 」シリーズ ダン・ブラウンさんの「ダ・ヴィンチ・コード」 奥田英朗さんの「空中ブランコ」・「インザプール」 大沢在昌さんの「天使の爪」 などです。 文庫とハードカバーが混ざってますが、どちらでもいいです。 文庫の方が安くていいんですけどね~(笑) あと、ファンタジー系は好きなのですが、なぜか「ハリポッター」シリーズや「指輪物語」などは 途中で挫折してしまいました。 でも、映画は大好きなんですけどね(^^;; 自分でも、どのような本が好きなのか分かってないのですが、 こんな私でも読めそうなおススメの本を紹介してください。 お願いします。

  • おすすめライトノベルを教えて下さい!

    元来ライトノベルは嫌いではないのですが、あまり詳しくありません。変な言い方ですが、ライトノベルの市場調査を兼ねて色々読んでみたいと思っております。(恥ずかしながら、趣味で小説を書いています……) ただ「人気があるらしい物を読む」というのはもったいないと思いますし、どうせなら好みに合った面白いものを読みたいです。どうも世間で人気な物と自分の好みは一致しない事が多いんですよね。 面白いと思った本などを参考に記しますので、「好みに合いそうなんじゃない?」と言うものがありましたら紹介していただけるとうれしいです。 「本の題名」「著者」「出ている文庫」をセットでお願いします。 ライトノベルと言われているレーベルなら少年向けでも少女向けでもなんでもOKです。 ちなみに私はこの世に世を受けてもうすぐ18年のxxです。よろしくおねがいします。 大好き~好き 「バンパイアハンターD」「十二国記」「悪霊シリーズ」「されど罪人は竜と踊る」「やさしい竜の殺し方」 好き~普通 「ブギーポップは笑わない」「魔術師オーフェンはぐれ旅」「薔薇のマリア」「ラグナロク」金蓮花 あんまり~ダメ 「ブギーポップ」二巻以降「トリニティ・ブラッド」「スレイヤーズ」「キノの旅」 その他で好きなもの 「エルリックサーガ」「薔薇の名前」「夜明けのヴァンパイア」「後宮小説」「異邦人」「シャーロック・ホームズ」アガサ・クリスティ、京極夏彦、江國香織、ミヒャエル・エンデ、オスカー・ワイルド等 思いつくものを書いてみましたが、現代日本の作家にはあまり詳しくありません。 長くなりましたが、全体的に重厚なもの、ダーク、アンチヒーロー、ハードボイルドな感じなものが好みなようです。 恋愛色が強いものは苦手ですが、ミステリやファンタジーは好みです。 ……好みに合いそうなものがあるのか不安ですが、よろしくお願いします。

  • おもしろいライトノベル(「萌え」をかいくぐって)

    20代女性です。 最近、忙しくあまり本を読んでいなかったので、読み始めようかと思い、手軽なライトノベルから始めてみようかと思っています。 ライトノベルは高校生くらいまではいくらか読んでいたのですが、最近はめっきり読んでいません。 私の読書傾向について記述しますので、オススメしていただける本があったら教えていたらけるとうれしいです。 【ラノベを読んでいた頃の好み】 好き→ ・若木未生(大好きでした) ・野梨原花南 ・瀬川 貴次 ・茅田砂胡 ・樹川 さとみ イマイチ→ ・時雨沢 恵一 ・上遠野 浩平 ・西尾維新 ・安井健太郎 あと、私いわゆる「萌え」というものを受け付けないタイプの人間でして、ラノベから離れていたのは「萌え」を狙った作品ばかりになり、良作にめぐりあうのが難しくなったというのが一つあります。 (吾妻ひでおさんが「俺はあんな気持ち悪い言葉なんかつかったことがない」となにかの本で書かれていましたが、とても胸のすく思いがしました)。 私がライトノベルに求めているのはジュブナイル小説のもうちょい爽快で豪快なものなのかな~、と思います。 ファンタジーは好きですが(もともとイギリスのファンタジー小説が好きなので)、バトルものは「なんで文章でよまなきゃいけないの??? マンガで見た方が効率いいのに」と思ってしまい、面白く感じません。 ちなみに現在好きな作家は、よしもとばなな、田口ランディ、川上弘美などです。 回答お待ちしております!!

  • 面白いファンタジー映画

    最近レンタル店に行ったので、返すときまた新たに借りようと思います。 ふと考えると、今まで面白いと思ったファンタジー作品がほとんどないことに気付きました。 アクション、SF、ホラー、サスペンス、ドラマ、コメディなら好きな作品は沢山あるのですが・・・。 そこでお勧めのファンタジー映画をご紹介ください。よろしくお願いします。 ◎面白かった作品 「ラビリンス 魔王の迷宮」(何故か日本では未DVD化でTV放映もない。久しぶりに見たいと思ったがレンタル店にもない) 「ネバー・エンディング・ストーリー」(1作目だけ。2作目以降はなかったことに) 「モモ」(なかなか良かったような。しかし上記も含めてミヒャエル・エンデの原作にはかなわない) 「プリンセス・ブライド・ストーリー」(純ファンタジーとは言いがたいですが) 「オズの魔法使」(今調べて「使い」じゃないと知った。映像がすごく綺麗だった覚えがある) ×つまらなかった作品 「ロード・オブ・ザ・リング」(「二つの塔」まで。これを見て原作読む気が失せた。同監督の「乙女の祈り」は傑作) 「ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語」(アニメ。独特の雰囲気で途中までは面白いのに尻切れトンボで-10点) 「ハリー・ポッターと賢者の石」(つまらなくはないが果てしなくまあまあ。原作も果てしなくまあまあ」 「ダンジョン&ドラゴン」(とにかく酷い。なんでソーラ・バーチが出てるのか疑問) 「ネバー・エンディング・ストーリー 遥かなる冒険」(TVシリーズ。あまりにも酷いので第1巻でやめた) ■気になる作品 「ダーククリスタル」(名作との呼び声高い本作だが何故か未見) ■映画ではなく最近読んで面白かった本 「ドラゴンランス 夏の炎の竜」(とある事情によりいきなり続編から読み始めたがかなり面白かった) ※飽くまで主観ですので、ファンの方怒らないでください。