• 締切済み

SMART VISIONの録画ファイル形式

パソコンはNECのPC-VG32S5ZEJです。SMART VISION Ver.2.3で録画した場合、その保存ファイルの形式がInter Video Media Fileとなっています。拡張子はありません。SVのエクスポート機能で”元データーの映像フォーマット(MPEG1/MPEG2)で出力する”を選択しても、できたファイルの形式はInter Video Media Fileとなっています。このファイルをSONYのImage Converter Plus2というソフトで、PSPで見られる形式に変更したいのですが、MPEGファイルとして認識しません。Inter Video Media Fileとは何でしょうか、またSVでMPEGファイルに変換するにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ryumya
回答No.2

>Inter Video Media Fileのファイル名には.m2p等の拡張子は付いていません。 ちょっと失礼な質問かもしれませんが拡張子は表示されてるんですよね。 エクスプローラー>ツール>フォルダオプション>表示>登録されている拡張子は表示しないのチェックを外す。

• ryumya
回答No.1

Inter Video Media Fileで拡張子がm2pになってると思います。 このファイルは、MPEG2です。 ただソフトによっては、拡張子がm2pだとMPEG2として読み込めない場合があります。 拡張子を「.m2p」から「.mpg」に リネームして下さい。

zuihou
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。携帯動画変換くん、というフリーソフトでは確かにMPEG2として認識されます。しかし、Image Converter Plus2では、ファイルの名前に.mpg、.m2pという拡張子を追加しても認識しません。どうも、私にとってはImage Converter Plus2側の問題かと思い始めました。NECとSONYの2社が関係してくると解決が難しそうです。追伸;Inter Video Media Fileのファイル名には.m2p等の拡張子は付いていません。