• ベストアンサー

スカイプとFOMAでテレビ電話が出来ますか?

質問はタイトルずばりそのものなのです! 私(米国在住)はPCでスカイプを使ってます。相手(日本)はこのたび最新機種のFOMAにしたそうです。 二人の間でテレビ電話は可能でしょうか? 相手がPCを持ち歩かないので、私からスカイプで携帯に電話してるのですが、、出来れば顔も見たいです。。 たぶん無理なのだろうと思いつつ、その場合は他に何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。 (この内容の投稿2回目です。何故か前回は恋の悩みのカテゴリに入ってしまったので、、紛らわしくてすみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamonegin
回答No.2

海外利用、というところを読み飛ばしてました。 申し訳ないです。 先ほど紹介したドコモテレビ電話ソフトなのですが、海外利用可能な端末では使用出来ないのです。 susque様が仮にFOMAを手に入れて頂いて、PCを介さずFOMA同士でテレビ電話を行ったとしても、料金が非常に高額になる可能性もある事から、やはりお勧めは出来ません。 結論としては、相手様にskype環境を導入して頂けるようお願いするのが一番良いかと思います。

susque
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。詳しいご説明どうもありがとうございます。 ダメだろうと思ってはいたものの、折角のFOMA・・とても残念です。将来的にPCと携帯でテレビ電話が出来る日が来ることを祈ります。。

その他の回答 (1)

• kamonegin
回答No.1

恐らく、回答としては「不可能」です。 私はドコモのユーザーサポートで、テレビ電話などのデータ通信などを担当する人間ですが、FOMAのテレビ電話規格である「3G-324M」にskypeが対応しているか、という所が焦点になるかと思います。 skype側のお話は分かりませんが、この3G-324Mという規格自体が携帯のテレビ電話用に作られたような規格ですので、恐らく不可能かと。 ただし、代案として「ドコモテレビ電話ソフト2005」というソフトがあります。 susque様がFOMA端末を持っていて、相手もFOMA端末を持っている事が条件ですがFOMAとパソコンをUSBケーブルで繋げ、ソフトを起動する事でパソコンを介してテレビ電話を行う事が出来ます。 是非、ご参照ください。

参考URL:
http://videophonesoft.nttdocomo.co.jp/