• ベストアンサー

DSタッチパネルの補正について

ネットオークションで購入した中古のDSなのですが、タッチ位置がずれてしまっているのか、タッチペンでスクリーンをタッチしても、タッチしたい位置よりだいぶ下で反応してしまいます。 タッチ位置の補正を行ってみたのですが、10分ほどポインタを追っかけてタッチし続けても補正終了になりません。 DSのタッチパネルの補正はどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 相当ずれているとやはり時間がかかるものなのでしょうか? それともなかなか補正終了にならないということは、壊れてしまっているのでしょうか? ちなみに平成16年12月に新品購入したもののようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おもちゃ売場に勤めております。 DSはけっこうな数を修理に出しています。 自己責任8:不良品2ぐらいの割合なのですが、任天堂さんは太っ腹でたとえ自己責任でもけっこうな確立で無償修理してくれます。 今は連休中なので連絡が取れないと思いますが、週明けに任天堂のお客様相談センターに連絡をとってみてはいかがでしょうか? ネットからの相談も受け付けているのでこちらに相談してもいいかもしれません(下記URL参照)。 ※その際に、中古で買ったことは伏せておいた方がいいです。使用状況の確認ができないということで断られる危険があります。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
hanahana998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり故障の可能性が高そうなので、週明けにでもメーカーに連絡をとってみます。 詳しいアドバイス、たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• t0tnqhn
回答No.1

補正時に出てくる点(? 最近補正していないから点だったかわかりませんが)を正確にまっすぐタッチします。 うまくいけば3回タッチで補正終了です。

hanahana998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早ければ3回で終了とは驚きです。。。 やはりどこかおかしいのかもしれません。 修理に出すことを検討してみます。