• ベストアンサー

DVDレコーダーの購入を予定していますが、メーカーに迷っています

DVDレコーダーの購入を予定していますが、今までに使用したことのない機種(今まではビデオでしたので)の為、選択に迷っています。 メーカーというのは個人の好みが大きく左右するとは思うのですが、それと同時に、音楽ならソニーやビクターなど、メーカーによっての得意分野もあると思います。 そこれで、DVDレコーダーが得意なメーカーって?と思い既に持っている友人にリサーチした所、パナソニックがオススメという人と、東芝はダメだった、と言う人が居ました。 今のところパナソニックがいいのかな…と思うのですが、少し調べた所、リモコンが使いにくいと言うコメントを見たのですがどの程度なのか…初心者なので全くイメージがわかず、ショップに行って店員サンにも聞いたのですが、曖昧な返答しか得られませんでした。 また、現在持っているビデオを数本、DVDに移動したいと思っているのですが、この場合ビデオと一体型のもを買うべきでしょうか?それともビデオデッキとケーブルでの接続でカバーできるでしょうか。 とても曖昧な質問で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.6

ビデオ一体型は数本ダビングしたあと、用なしになるほどHDD録画が便利なので ビデオが動くうちにVHSのついてないDVDレコーダを買っちゃったほうが良いでしょう。 大雑把な傾向を出しておきます ・松下 予約して見て消す、たまにまるごとDVDへダビングして残すという使い方なら最高。 ただ、保存内容に凝りだしたら一気に使いづらい融通利かない君になる。小回りは効かないが乗りやすいミニバン。 ・東芝 歌番組のあの人だけ残す、CM集める、ディスクで上手くライブラリーを作るという 目的意識と勉強する気合があれば最高。 難解に見える操作系も、凝りだすとなぜこんな操作が要るのかが分かりだし、思いどうりに動くスーパーカーになる。 ・ソニー 好きなタレントなどを自動録画できたり、PSP等ソニー製品だけと連携するんなら便利は良い。 基本的なところはイマイチこなれてないが、見て消すなら使いよいセダン。 ・シャープ、日立、パイオニア それなりに使いやすく、編集しやすいがどれも上記三社を超えられない、微妙に半端な感じ。 シャープはデジタル放送最古参なのでそれなりに経験あり。 編集に懲りたいけど東芝が怖いならこれ。それなりにワゴン? ・ビクター、三洋 壊れまくり

kaomeu
質問者

お礼

凄く解りやすい回答ありがとうございます! イメージしやすくて助かります!! 私はDVDレコーダーに関しては正しく初心者ですので、やはり最初は乗りやすいミニバンで行こうかと思いました! ミニバンで練習した後、運転技術が向上すればスーパーカーに乗り換えてた方が宝の持ち腐れがなくてよさそうですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

松下3台、東芝1台購入歴あります。 松下 DMR-HS2 松下 DMR-E200H(初のEPG) 松下 DMR-EX300(地デジ付) 東芝 RD-XD91(地デジ付、D1入力付) ------------------------------- ●松下は、故障に強いです。 (自分でドライブ交換可能→PC用を利用可能) リモコンも確かに、うっとおしい面あり。 (初心者なら、便利だと思いますヨ!) 録画先設定で「SDカード録画」は必要無しなのに、 わざと「ドライブ表示」される(パスできたら最高なのに…)。 ------------------------------- ●東芝は、プログラムがフリーズします。 (デジタル放送の録画中の場合、再起不能!パーになる。) 東芝製には、唯一「D1入力端子」のある製品が あります。 地デジチューナーも高画質で録画可能です。 フレーム編集も可能。 EPGが、見にくい… (ソニーより、マシだが…) 取得ミスがかなり見受けられる。 リモコンは、かなりの慣れが必要! 初心者にはお勧めできない! ------------------------------- ●元ソースがS-VHSなら、 比較的画質がよくないので、一体型は買うべからず! (同じ価格でも、性能が落ちます!→ →単機能に専念している方が、高画質です!) ケーブル接続をおすすめします。 以上

kaomeu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブル接続というのが全く頭になかったので、盲点でした。他の方にも進めて頂きましたが、確かにDVDを使い出したらビデオは不要になるのでケーブルでデータを移す方向で行こうと思います。 松下が故障に強いとのこと、重要な点の一つなので、グンと候補が絞れました。ありがとうございます!

回答No.5

長くなると思いますが… パナソニックを2台使っています。DMR-E90H(2003年7月購入) DMR-EX100(2005年8月購入) 最初に買ったのは「はずみ」 だったので…。あとで東芝がいいかなとも思いました。 東芝は結構マニア向けです。使ったことがないから人からの又聞きですが… 録画レートが細かく自分で設定できるそうです。 パナは FRと言って 自動での設定(一枚のDVD-Rに最高8時間まで)は出来ます。 録画したDVDにメニューをつけてファイナライズするとき 東芝は自作のメニューが付けられると言うことです。 パナは 9種類の中から選ぶようになっています。これがちょっと私としては欲しい機能でしたね。 といいつつも2台目もパナを買ってしまいました。こちらはデジタル対応です。 このときは一台目が故障したときに録画に困ったので買ったので 前の機種と同じメーカのほうが都合が良かったし価格とかスペックを比べたらその時点ではこれがベストに思いましたので…。 ただし 他の方の意見にもよくありますが パナソニックは 立ち上がりが 他のメーカに比べて早いそうです。 以前は東芝のレコーダは 故障が多かったようですが 近頃のは DVDドライブに 松下製を使っているので トラブルが減ったようです。 また 数本のビデオテープのダビングのために VHSつきのを買う必要はありません。 うちはもっと沢山の ビデオをDVD化しましたが ビデオデッキからの接続で済ませました。その後 2台あるビデオデッキは…お留守番状態で使っていません。 また 今お持ちのVHSデッキに BSアナログチューナーがあるなら 2011年のアナログ放送終了までは BS1、BS2 は そのチューナーを利用してDVDレコーダーに録画されることをお勧めします。 デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーには BSアナログチューナーが搭載されていませんので BS1、BS1もしっかりデジタル扱いになってしまい録画してDVD化するとき不便です。(CPRM対応のディスクにVRモードでのみ、他の機種での再生ができないかも?) もともとデジタル放送の分は仕方ないですけれど。 質問者さんが どのくらい編集に拘りたいか などで 買う機種を選んでくださいね。

kaomeu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 東芝は初心者には少し難しそうですね…。 デジタルチューナーはテレビに搭載されているのを使えば、DVDレコーダーに入っていなくて何となりそうですね。 私は撮れて、DVDで整理が出来ればそれで十分なので今の所、やはりパナソニックで行こうかと思います…。

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.4

ドライブの信頼性で選択したら下のURLを参考に http://www.landport.co.jp/mori/veri.html >また、現在持っているビデオを数本、DVDに移動したいと思っているのですが、この場合ビデオと一体型のもを買うべきでしょうか? ケーブル接続でDVDにデータの移動は可能です。

kaomeu
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライブまでは検討に入れていませんでした、そう言う点も重要なんですね!ありがとうございます。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

まず、VHSビデオをDVDにダビングしたいなら一体型がいいです。 配線などのわずらわしさやがありませんし、何よりダビング操作が簡単です。 それで、機種のメーカーですが、DVDプレーヤーは成熟商品と言ってもいいぐらいどのメーカー製品も差がなくなっています。 ですから、スタイルなどで選ばれてもほとんど問題ないでしょう。 まあ、あえて、それでも推薦するとしたら私はHITATIをあげます。

kaomeu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオの方は数が少ないので、一体型は今回は省こうと思います。ありがとうございました。

noname#42537
noname#42537
回答No.2

パナソニックは知人などに聞いても評判は良いですね。リモコンが使いにくいと言っても、リモコンのボタンの配置の事を言っているんでしょうから、説明書を読んで慣れれば大丈夫でしょう。 現在は改善されているのか不明ですが、ソニー製品のリモコンは数年使っているとダメになるし、過去に買った製品の印象が悪いので、個人的には薦めません。 VHS⇒DVDダビングの件 ダビングの際の手間を考えると一体型の方が良いですけど、ダビングが終わった後の事(VHSデッキが不要になる)を考えると、最新型の普通のDVD/HDDレコーダーを買った方が良いと思います。

kaomeu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! VHS→DVD確かに数本しかDVDにする必要はないのでその後の事を考えるとむしろ邪魔になる可能性がありますね!盲点でした、ありがとうございます。

  • koukouke
  • ベストアンサー率37% (33/89)
回答No.1

メーカーとは関係ありませんが,いま購入をお考えならば地上・BSデジタル,CS110度のチューナーが内臓されているものがよいかと思います。

kaomeu
質問者

お礼

ありがとうございます。その点に関しては、先日店員さんにも進められました。一応テレビの方にも入っているのですが、やはりDVDレコーダーにもナイと画質的に劣るらしいですね…。ただ、コレが有るか無いかで価格にグッと開きがあるので、この点は現在検討中であります(^^;)本当は凄く欲しいんですが!

関連するQ&A

  • DVDレコーダー、どこのメーカーがいいの?

    先日、ビデオデッキが壊れまして、DVDレコーダーを買おうと思っています。(DVDプレーヤーを買ったばかりなのでためらっていたのですが…) 手始めに「ジャパネットたかた」のホームページを見ていたのですが、どれがいいのか全く分かりません。 説明が細かいし、知らない言葉は出てくるし…。 (なぜジャパネットなのかというと、分割で支払いたいのです) ちなみに、今まで録画したVHSを見たいのと、それをDVDに移したいので、HDD・DVD・VHSがついているものがいいです。 また、録画をすることが多いです。撮ったものは長期保存しています。 ジャパネットでは (1)パナソニック DVDビデオレコーダー 『DIGA』DMR-250V (2)東芝 VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー『RD-Style』 RD-XV33 (3)シャープ ハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー DV-HRW30 (4)ビクター VHS&HDD&DVDビデオレコーダー 『快録UPIN』DR-MX5 がありました。 それぞれ価格は (1)99,800円 (2)69,800円 (3)79,800円 (4)109,800円 でした。 価格は安いに越したことはないのですが、使いやすいものがいいです。 詳しい方、また実際使っている方がおりましたら、この機能は便利・この点は使いにくいなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • dvdレコーダーを初めて購入予定

    dvdレコーダーをはじめて購入予定です。 今持っているビデオテープ(自分でテレビ番組を録画したもの)をdvdに録画するのが一番の目的です。 今もっているビデオデッキの調子も悪いので、ビデオデッキとdvdレコーダーを購入するよりは、どうせならビデオ一体型の購入を考えています。 ただ、録画済のビデオテープもそのままdvdに録画するのではなく、不必要な番組はカットして編集しなおしてdvdに録画したいと考えています。 その場合はhdd内蔵の必要があるのでしょうか? 他に方法があれば教えていただきたいと思います。 ざっと調べた感じではhdd内蔵でビデオ一体型のdvdレコーダーは見当たりませんでしたが、どなたかお勧めの製品があれば教えていただきたいと思います。 又ビデオカメラでとった映像をdvdに録画する事も考えていますが、その場合はdv入力可能である必要がありますか? 初めてのレコーダー購入につき、詳しく教えていただくと助かります。

  • DVDレコーダーについて教えてください

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 今まで撮りためたビデオをDVDにダビングしたいと思っていますが 使っているビデオデッキの調子が良くないので、HDDとDVD・VHSが一体になったもので考えています。 ですが値段を調べてみた所、予算より少しオーバーしそうなので HDD内臓のDVDレコーダーとビデオデッキを別々に買うのもアリかと思い始めました。 (スペースはとりますが、それだと少しお安く上がりそうなので…) AV関係の配線などは人並みにできると思いますが DVDレコーダーを使うのは初めてなので 別々に買って使うということが、浅はかな素人考えのような気もしないではありません。 いろいろご意見を聞かせていただけないでしょうか? ちなみに購入を考えているのは パナソニックのDMR-E150V(HDD・DVD・VHS一体型) DMR-E85H(HDD・DVDのみ)です。 ビデオは今まで使っていたのがサンヨー製なので、同じサンヨーのものを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオをDVDに…!DVDレコーダーについて。

    ビデオの数が増えてきて、整理しきれなくなってきたので、 DVDにしようと思っています。 そこで、現在、DVDレコーダーを持っていないので、 DVDレコーダーの購入を検討中です。 量販店で、東芝のHDD160GB・マルチドライブ・ビデオ一体型レコーダーが 価格が7万ちょっとであったので、今のところ、 これにしようかな…と思ってますが、他にオススメのメーカーなどありますか? あと、ビデオはほとんど、5倍速で録画しているのですが、 DVDに焼けるでしょうか…? 周りに聞いてみても、5倍速に対応しているビデオデッキを持っている人がいないので、 もしかしたら、DVDレコーダーも対応してるのは少ないのかな…?と思ってるんですが…。 それと、CATVの番組も録画をすることが多いのですが、 レコーダーに普通に録画できるのでしょうか…? 質問がたくさんになってしまいましたが、 アドバイスお願いします!

  • お勧めのHDD内臓DVDレコーダー教えて下さい!

    少し前まで今まで撮ったビデオをDVDに残したいと思い、「ビデオ一体型DVDレコーダー」を購入しようかと考えていたのですが、ここで皆さんのご意見を聞いているとあまり評判が良くないので、皆さんが勧める「HDD内臓DVDレコーダー」を購入しようかと思っています。 しかし僕はその辺の知識がよく解りません。(^^ゞ 何かお勧めの物ってありますか? 予算は6万円まで(出来れば5万円ちょいまでがいいのですが)、メーカーは問いません。 (ビクターとか東芝あたりがいいのかなとなんとなくは思いますが。)

  • DVDレコーダーの購入について

    初心者でお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。 地上デジタル放送対応のテレビ(パナソニック製)を購入します。今、パナソニック製アナログVHSデッキ(型番 NV-HV72G)を使用しているのですが、このデッキを地デシテレビに繋いで視聴することはできますでしょうか。 また、いずれDVDレコーダーの購入も検討しています。ビデオデッキとDVDレコーダーを繋いで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能でしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのリモコン

    DVDレコーダーはパナソニックのDMR-BW780を使っているのですが、以前までブラウン管のビクターのテレビをつかっていました。そのさいレコーダーのリモコンでテレビも操作できるようにビクターでリモコン設定したのですが、 最近テレビを買い換えましてパナソニックのテレビに変えました ところがいままで使えていたレコーダーのリモコンの音量やテレビの電源を入れるところの操作ができなくなりました。ふたを開けたところにあるチャンネルはそうさできるのですが。。。。 どうすれば全て操作できるようになるのでしょうか?

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダを購入したいのですが・・・

    主人から、DVDレコーダを買うようにと言われたのですが、 全く知識が無く、何を基準に選んだらいいのか分かりません。 (主人は私に輪をかけて機械オンチなためあてになりません…) 主人のDVD購入の目的としては、 (1)DVDを見るため (2)これまでVHS(ビデオテープ)に録画したコンテンツを、DVDに焼きなおしてスリムに保存したい。 の2点らしいです。 ネットで自分なりに調べてみました所、 ・DVDのほかにVHS挿入口もある一体型 ・DVDしか挿入できないもの の2タイプあるのが分かりました。 主人の目的 (2) を達成するためには、VHSも挿入できる一体型である必要があると思いましたが、 VHS一体型の物は値段が高い様で…。 そこで質問なのですが、 今我が家にある手持ちのビデオデッキと、DVDデッキを配線で繋いで、VHSからDVDに録画する という方法は、可能なのでしょうか? もしこれが可能なら、値段の張る一体型を買わなくても済みますので…。 それにDVDレコーダを買えば、VHSはほとんど使わなくなると思いますので、 なるべくなら、「DVD挿入口のみの安いタイプ」で済ませたいのです。 また、我が家のような使用目的の場合、どれぐらいのスペックがあれば事足りますでしょうか。 また、おすすめのメーカー・型があれば教えて頂けたら嬉しいです。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • PanasonicのDVDレコーダーについて

    PanasonicのDVDレコーダーは人気が高いようで、この質問でもお勧めのDVDレコーダーはPanasonicという意見を多数見かけました。 が、私にはどうもPanaのレコーダーはあまり好きではありません。というのもDVD-RWへの記録はビデオレコーディングでは行えず、製品によってはデジタル放送への記録はDVD-RAMにしか記録できないケースも多いからです。 DVD-RAMの読み出しに対応していないドライブやプレーヤーでも再生ができるように(VRやCPRM対応でもRAM非対応の機種もある)、互換性の高いDVD-RW中心で選びたいので、できればマルチで使える東芝やビクターが良いと思っています。しかし東芝とかは壊れやすいという話もあって気になります。 こんな私には、どこのメーカーがお勧めですか?