• ベストアンサー

投稿職人アジシオ太郎の罪

お世話になります 私は以前、良回答を得ようと必死でした。 まるでクロマティ高校のアジシオ太郎です。(知らない方済みません) 「ハチミツボーイに負けてたまるかー!!」こんな感じでした。 軽い気持ちで答えてください。これは罪ですか? 「アホですか」と言っても結構です。フランクな意見を希望致します。 罵倒(削除されない程度)されてもお礼はしたいと思います。 参考:No.13が私です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2121688

noname#17433
noname#17433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.3

罪じゃないでしょう。 ( 気 に し な く て も だ い じ ょ う ぶ ) 罪があるなぁと思うのは、専門家気取りでカッコつけてる「ニセ専門家」や、「自分が法律だ」みたいに断定調の回答をして質問者を必要以上に脅かすようなキツイ回答者だと思います。

noname#17433
質問者

お礼

回答誠に有り難うございます。あなたが3人目です。大変感謝して居ります。 確かに質問者殿は真剣に悩まれているケースが多いと思われます。 そう言う方に丁寧に回答出来る方って素晴らしいですよね。 ニセ専門家・・私もこれはあまり好きでは有りませんね。 自分が法律だと言う方も・・良回答を差しあげて良いのか悩みますね。 今回私は説教、罵倒も受け付けておりますが、説教は正直辛かったです・・ 私だって「アジシオ太郎さんをご存じの方に聞きたい!」この気持ちで いっぱいでした。本当にアジシオ太郎さんでしたから・・ ところでアジシオ太郎さんはご存じですか?ご回答頂ければ幸いです。 兎も角、回答誠に有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#49664
noname#49664
回答No.2

>これは罪ですか? まず、「良回答を得ようと必死になる」「自分の知識にうぬぼれ傲慢な態度になる」という点ですが、これらは「まったく罪ではない」です。が、参考リンクなどを見たところ、あなたの回答は「罪」だな、と思う点がありました。それは、「正しくわかりやすい回答を提供できなかった」という点が、です。 ここは、知識のデータベースを構築するためのサイトです。ですから、ここに関する限り、質問および回答の良否は「正しい情報をわかりやすく提供できているか否か」だけだと思います。態度が傲慢だろうがそんなことは知ったこっちゃありません。懺悔したければ教会に行ってください。ここで、あなた個人の真情の吐露など役に立たない情報を書かれても迷惑です。あなたがいい人かどうか、そんなことはこんなとこでなく実社会で身の回りの人間に聞いてください。 更にこの質問のタイトル、何ですか? これを見て、万人が「これはこういう内容の質問だ」と理解できると思いますか? データベース化する情報は内容が的確にわかるタイトルをつけるというのは常識でしょう。 何のために、大勢の人間がここにさまざまな質問と回答を寄せているのか。それは、「その人が困っているからみんなで助けよう」というためでは、まったくありません。少なくとも私はそう思っています。私の回答で、質問された人が喜ぼうが悲しもうが知ったこっちゃないです。私の書いた回答が、いつかどこかで誰かがその情報を必要としたときに的確に検索され役にたつことができるか、それのみが考えねばならないことです。 少なくとも、世の中には「ろくでもない人間であっても有益である人」を必要とするところもあります。ここは、まさにそういうところだと思います。重要なのは、あなたが有益な情報を提供できるか否か、それのみです。あなたが人でなしだろうが、馬だろうが豚だろうがどうでもいいのです。

noname#17433
質問者

お礼

回答誠に有り難うございます。 >あなた個人の真情の吐露など役に立たない情報を書かれても迷惑です それでは例えばメンタルヘルスでお悩みの方の質問の無駄と言う事 でしょうか?それは無いと思います。 >更にこの質問のタイトル、何ですか?  申し訳ありません。例えばですが「ジャンヌ・ダルクは聖人とされて いるが、オルレアン解放のために戦争で無くなった者は何故聖人と ならなかったか?」 と言う質問と同じつもりです。確かにジャンヌ・ダルクをご存じない 方にとってはこの質問の意味は確かに有りません。 因みにアジシオ太郎さんはグーグルで7000件ヒットする人物です。 私はアジシオ太郎さんをご存じの方に質問をしたかったのです。 >「その人が困っているからみんなで助けよう」というためでは、まったくありません。 そうでしたか。それは申し訳ありません。しかしどうかメンタルヘル のカテゴリを一度ご覧になって下さい。仰有るように彼らを「正しく」 救えるのは一体どれほど居られるのでしょうか?あのカテゴリは 医師法第17条により診察行為は禁じられているのです。 >重要なのは、あなたが有益な情報を提供できるか否か、それのみです。 そうでしたか、それは申し訳ありません。このサイトの趣旨は助け合い では無く、損得で動くと言うことでしょうか。私はとあるクリスチャンの ご回答に救われたことが有るので「ボランティア」だと思って 居りましたが・・勉強不足でした。 兎も角、正しく且つ解りやすく回答すれば「罪では無い」という事が 理解出来ました。ご協力ありがとうございました。

noname#17433
質問者

補足

>あなたの回答は「罪」だな、と思う点がありました。それは、「正しくわかりやすい回答を提供できなかった」という点が、です。 御気分を害して誠に申し訳ありません。 甘えついでにお聞きしたいことが有ります。上記のご回答は質問の リンクでしょうか?それともNo.1殿に貼ったリンクでしょうか? お時間の空いた際で結構ですので回答をお待ちしております。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「罪」とは思いません。頑張る気持ちが「頑張ってしまった」としても、良識範囲内でしたら誰も批判は出来ません。 貴方の専門知識を必要としている人が回答を求めている限り、その要望に応えようとする姿勢が時には競争、論破になる場合もあります。 私の場合はたまに知っている事や経験した事が、回答に値する場合に投稿しますが、はたしてこの回答でポイントを頂いていいのか?と言う場合も多々あります。 逆に論争できる知識がある方がうらやましい限りです。

noname#17433
質問者

お礼

回答誠に有り難うございます。私はひょっとしたらあなたのような 回答を待ち望んで甘えていたのかも知れません。しかし、私は本当に 醜い人間であったと思います。甘えついでにあなたの「補足質問の欄」に そのときの様子を公開させて頂きます。

noname#17433
質問者

補足

言葉には出していないが異常に傲慢だった時↓(挑戦的態度に注目) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1702781 少し謙虚になった時↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1742755 尚、皆様「傲慢ですね」「知ったかすんな」「恥知らず」何でも 良いのです。一言でも良いので、どうか皆様の意見を多数下さい。 削除されては閲覧できないのでチョット遠回しな表現でも構いません。 とはいえ、このサイトに慣れ、最近では丸くなったカナ!?

関連するQ&A

  • 「・・・太郎と言えば」が有るのに「・・・“じろう”と言えば」が無いのはなぜ?

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。 私がここに登録する以前に、こんなアンケートが有りました。 質問:「・・・太郎」といえば? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668262 多分皆様ご存知かと思います。 過去に類を見ない回答数ですが、どういうわけか、 これの二番煎じの質問を見かけません。 「太郎」が有るなら「じろう」もあって、よさそうなものなのに。 なぜでしょう。皆様の良識に拠るものなのでしょうか。 理由を思いつく方は、教えて下さい。皆様のご回答如何によっては、 アンケートを立ててみようかとも、考えましたが、それは邪道でしょうか。 併せてアドバイス頂ければ幸いです。 本人都合のため、拙いお礼は今日の夜か、明日からとさせて頂きます。 ご無礼しますが、ひとつ宜しくお願い致します。

  • リカバリーCDの作り方は?

    リカバリーソフトを持っていないので、もしものとき心配です。 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1640807 ここで良回答をもらっているNo.8の回答で言っている HDDからリカバリーをCD-Rに作るといのはどうすれば良いのでしょうか?? また、この作成したCD-Rはリカバリーソフトと同じ様なものができるのですか?

  • 長く続けている投稿型のサイトってありますか?

    あなたが、長く続けている投稿・参加型のサイトってありますか? さきほど、OKWave(当時のサイト名はOKWeb)で11年ぶりにお礼をもらい、長く続けられている人もいるのだなと感心したもので・・・・。 回答NO.1に対するお礼です。 http://okwave.jp/qa/q1093725/a3423018.html

  • mac上でのWindows画面

    mac上で表示されるWindows画面の色について質問が下記の2つあります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2209011 (No.3の回答) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2227151 (No.2の回答) 「通常のWindows画面の色」と「mac画面でのWindowsの色」が、片方の回答は違う、 もう片方の回答は同じと書かれてあり、ややこしくて頭が混乱してしまいます。 いったい実際はどうなるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 妊娠しているの? 3度目の投稿

    前回、前々回に引き続き、投稿させていただきます。 #白い多粘状のオリモノ(?)みたいなものが出ます。(無臭に近いです) #寝不足のような気だるさと眠気の持続。 #トイレが近い。 #便秘気味。 #抜け毛が増えた。 #腰が重いような感じ。 #生理が来そうな感覚はある。 #特定の臭いに敏感気味? また、お礼の記入に関しましては気分が落ち着き次第書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 前々回 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105117 前 回 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106007

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 回答がダブリ

    下記の質問でNo.1の回答が二重になってます。バグでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1166802 ついでに答えも欲してます

  • 回答やお礼にID(会員)名を書きますか?

    先日、回答に質問者さんのID名を書いたら、質問が検索できるようになるので「ある意味マナー違反」と書かれてしまいました。正直検索できるようになるのは知りませんでした。 規則を調べても載っていなかったので検索しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374084 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=289660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=361851 気にする人、気にしない人、どちらもいらっしゃるのでどちらが多いのか気になりました。 1.過去に回答・お礼の際に相手のID名を書いたことがありますか? 2.やっぱり、「マナー違反」でしょうか? よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • この詐欺め

    本日、ライフで下記質問をさせて戴いたのです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=775555 No.775555 質問:この郵便物は何なのでしょう ところが、良回答「相手にしない方がいいですね。」は良いのですが、段々腹が立ってきたのです。 どうにかしてやりたい、と思うのですが適切な対処の仕方はあるのでしょうか。 それともやはり放っておくべきなのでしょうか