おはようレディースキップの払い戻しと切符変更について

このQ&Aのポイント
  • おはようレディースキップを払い戻して、通常の乗車券+指定席券に変更する方法について調べました。
  • おはようレディースキップでとった行きの指定席と同じ席を再びとることが可能かどうかについても調べました。
  • 払い戻すときに同時に替わりの切符を買うことが可能かどうかについても調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

おはようレディースキップについて。

今度、友達数人と東京へ行くので、 「おはようレディースキップ」を購入しました。 この切符は、行き帰り新幹線指定席+3日間JR乗り放題というもので、 有効期間は3日間です。 旅行は3日間の予定だったのでこの切符で行くことにしました。 しかし、私ひとりだけもう数日東京に残らなければならなくなりました。 そこで、おはようレディースキップを払い戻して、 通常の乗車券+指定席券に変えようと思っています。 この場合、おはようレディースキップでとった行きの指定席と同じ席を 再びとることは可能なのでしょうか? (行きは友達といっしょなので、できれば席を変更したくないのです) 払い戻すときに同時に替わりの切符を買うようにすれば可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

 キャンセルの際に事情を話してその場で通常のきっぷ(乗車券+指定席特急券)を購入するようにすれば、きちんととってくれるはずです。  みどりの窓口・びゅうプラザで頼むのが無難です。

pooh51
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指定券の変更と途中乗車について

    今度名古屋から東京に遊びに行きます。 初めの計画では帰りはムーンライトながらで帰ってくる予定でしたが、都内で1泊して次の日帰る事になりました。 既に切符は購入済みで、今手元にあるのが、 [行き] ・名古屋市内→大宮(11月6日より6日間有効) ・新幹線自由席特急券 名古屋→東京・品川(11月6日より2日間有効) [帰り] ・大宮→名古屋市内(11月6日より6日間有効) ・ムーンライトながら 指定席券 東京→豊橋(11月6日 23:10東京発) それで、質問なのですが、 行きは自由席の券を買いましたが、朝8時台に乗車予定なので、座れないと可能性もあり、指定券を買い足そうと思っています。 また、帰りは新幹線にしますが、東京か新横浜から乗車するつもりです。 1.ムーンライトながらの指定席券を乗車変更して、行きの自由席特急券に付け足す指定券に変更できますか?(差額追加) 2.東京→名古屋でも新横浜→名古屋でも指定席特急券の値段が変わらないので、東京→名古屋で券を買って、新横浜から乗車できますか? (指定席は無効になってもいいですが、とりあえずその券で最低自由席に乗れますか?) 1.が可能であれば、帰りの特急券は当日乗車前に買おうと思うので2.については問題なくなります。1.ができない場合、ながらの指定券を帰りの指定席特急券に変更し、2.を考えています。 よろしくお願いします。

  • わかりません^^;新幹線の切符の買い方

    新幹線の切符の買い方が今一歩JRのHPを見て調べても不安がありますので教えてください。 静岡から東京まで新幹線の切符を買おうと思っています。 (1)新幹線に乗るには指定席券というものは買わなくても乗れるのでしょうか。 乗車券にプラスして指定券を買えば、座席の指定ができるということで、もし指定券を買わなければ、自由席に乗り、運がよければ座っていけるということで解釈はあっていますでしょうか。 (2)東京から静岡に帰るときですが、東京は始発になるので、自由席で座れる確立が多く、指定席の券は必要ないという解釈で正しいでしょうか。 (3)あらかじめとってある ひかりの指定券と乗車券を他の時刻に変え、(日にちは変更なし)ひかりではなくのぞみへの乗車という変更は可能でしょうか。 以上3点について新幹線の乗車について詳しい方がみえましたらよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗車券を紛失しました

    新幹線の乗車券を駅の構内で紛失しました。博多、東京間の指定席券は無くしていませんでした。 新幹線の車内で車掌が切符の検札に来たときに指定席券のみしか提示できなかったので、車掌から改札で清算してくださいと言われました。 東京で新幹線の改札を出るときに博多東京間の乗車料金を請求されました。 この場合、乗車料金の支払いを拒否することは出来ないのでしょうか。 JRは新幹線の指定席券のみの販売はしないので私が乗車券を買ったことは明らかです。 また、博多の改札で乗車券と指定席券を2枚通したことも明らかです。理由は指定券だけでは改札を通らないし、指定券には博多の改札を通過した印が入っています。

  • 東京駅改札機の通り方

    初めて東京駅に行きますが,山形新幹線から東海道新幹線に乗り換えるとき,切符は2枚いれますか。それとも乗車券とそれぞれの指定席券3枚いれますか? 明日いくので教えてください。

  • 山形から新横浜までの切符について

    今度山形から新横浜まで行きます。 改札で通す切符についてお伺いしたく質問しました。 東京駅までは新幹線つばさ指定席、そこから東海道新幹線の自由席で新横浜へ向かいます。 旅行会社で宿泊込で手配してもらった切符ですが、往復それぞれ4枚あります。 1・マイプラン東京早期割引 乗車票(乗車船用) 山形→横浜市内 2・マイプラン東京早期割引 乗車票(新幹線指定席用) 山形→東京 3・乗車券(幹) 東京→新横浜 4・新幹線特定特急券 東京→新横浜 私はてっきり山形→横浜市内の乗車券とそれぞれ新幹線の特急券で3枚かと思っていました。(1と3合わせて1枚かと思っていた) そこで、 ■山形駅で通す切符は1、2の2枚で良いのか? ■東京駅での乗り換え改札で通す切符は4枚全部か? また、帰りは上の乗降駅を逆にした切符で ■新横浜で通す切符は3、4の2枚か? ■東京駅での乗り換え改札で通す切符は4枚全部か? 以上改札で通す切符についてお教え頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 普通乗車券+新幹線指定席特急券の組み合わせについて

    「乗車券と指定席特急券を1枚で発券すると、乗車区間の変更と指定席の変更が同時でないと変更できない。(買い直す必要が出てくる)」 と言う理由で別々に乗車券と指定席特急券を購入しました。 「乗車券1枚と特急券1枚計2枚にすると変更が別々に出来る」 と言うことで今手元に2枚の切符がありますが。 本日質問を見ていると妙な質問がありました… 詳しくは下記URL… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266277 購入した切符を見ると案の定… □□□□□□□    普通乗車券 ××都区内→○○市内 経由:東海道線  ×日間有効 そこで質問です… 「この乗車券と新幹線指定席特急券を重ねて新幹線の改札を無事通る事は出来るのでしょうか? ちなみに普通乗車券の金額新幹線経由でも同額です… 回答よろしくお願いいたします。

  • 新幹線などの料金について

    この前新幹線の切符を買いました 大人・小学生・3歳児と言って買いました 新白岡→新山口までで往復の切符です 行きは指定席で帰りの特急料金は入ってません 幼児は指定席の料金だけでいいんですよね? それなのに 新山口→東京区内11,040円掛かりました 指定席料金の事で大人と子供(幼児)とが 半額なのは調べて合ってたし間違ってませんでした 乗車券の金額がなぜなのか分かりません ちなみに乗車券のみ(往復)の金額ですが 大人22,680(←この計算も良ければお答え願えますか?) 子供11,340(←子供が大人の半額なのは分かります) 幼児11,040 詳しく説明して頂けると嬉しいです

  • 宮城から京都

    夏休みに 宮城から京都まで行こうかと思っています 新幹線を使うのは 修学旅行以来初めてです 「宮城から東京まで行って 東京で乗り換えて 東京から京都まで行く」 までは分かるんですが 切符のことがよく分かりません(^^; 乗車券と特急券がありますが 乗車券だけでは行けないのですか? 特急券も必要なんですか? あと、自由席と指定席は どちらが安いですか? 質問ばかりですみません;; 詳しく教えていただけると嬉しいです お願いします!

  • JR切符 変更手数料につて

    JRの切符を購入後、下記の通り変更した場合手数料は発生しますでしょうか? 例:(購入)広島→東京 乗車券+新幹線指定席   (変更)広島→東京 乗車券       広島→新大阪 新幹線指定席       新大阪→東京 新幹線指定席 変更後の方が購入金額は高くなりますが、更に手数料が発生しますでしょうか? ご回答をお願い致します。

  • 新幹線の切符

    東京-京都を新幹線で行きます。 乗車券と特急券がよく分からないので質問します。 東京駅で切符を買うのですが、乗車券と特急券の2種類を買うのですか? それと、帰りの京都-東京分も同時に買いたいのですが、乗車券とと特急券の両方とも往復で買えますか? あと、乗車券と特急券のどちらが乗る新幹線の出発時刻や指定席を決めるのですか?