• ベストアンサー

エキサイト か プララ か、お勧めはどちら ?

フレッツ光を使おうと思っていますが料金が高いのでプロバイダを変更する予定です。 1、調べた範囲ではエキサイトが月額500円、プララが月額1000円でかなり安いと思うのですが、他にも安いところはないでしょうか? 2、プララの方が500円高いのですが、それなりのメリットなどはあるのでしょうか。 個人的な感想で結構ですので教えていただけると有りがたいです。 3、逆に、エキサイトは恐らく一番安いという認識を持っているのですが、特に強調すべきデメリットはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、NTT西日本のファミリータイプで、BBexciteユーザーです・・・(笑) 1.NTTのプロバイダーで、ファミリータイプではBBexciteが最安です、ちなみに2番目はASAHIネット(735円)、Plalaは3番目かな? マンションタイプでしたら、「プロバイダーパック」「光withフレッツ」が使えるプロバイダーでしたら、やはりBBexciteが最安ですが、他のプロバイダーもISP料金を下げていますので、100~200円ぐらいしか違いません。 どのみち、「プロバイダーパック」「光withフレッツ」を使用した方が安い&無料or割引期間が長いので(請求も全額プロバイダーからになりますが、NTTの請求分は1月遅れます)、これらが使用出来るプロバイダーが良いでしょうね(ただし、2年間のシバリは有りますが・・・)。 ちなみに、「ひかり電話」の基本料金&通話料金は、NTTから直接請求となりますので、申し込み時orNTTからの確認TELが有った時に申し込みしてください。 2.Plalaも光にする時に考えましたが、やはり絶対値が違いましたのと、去年はBBexciteの加入割引が大きかったので(1年間3990円、後は5790円だったかな?)ここにしました(今はたいして割引が有りません)。 Plalaは「フリーチケット」が月1200円分有りますので、追加のメールアドレスやホームページなどのオプションに使用出来ますので、これらが必要でしたら良いと思いますよ(^_^)v あと、Plalaは例の「Winny」の騒ぎから帯域制限をしているせいで評判が悪いですが、@niftyも始めるみたいですし、これからは他のプロバイダーも始めるでしょう。 別に「Winny」自体は良いのですが(よく分かった人が使うのでしたら)、私的には同じ共有の中に1人でも使っている人がいると、他の人の速度が激減しますので迷惑です(ーー゛) Plala以外でしたら、ASAHIネットかな?(私の場合、第二候補でした)、BBexciteと違ってメールアドレスが1つ貰えますし、固定IPアドレスになりますから(無料&標準)、サーバーやネットゲームをする人には良いのかな? 3.安い事は安いですが、メールアドレスもオプションですし(割高です、メールアドレスが要るのでしたら、ASAHIネットが良いでしょう)、サポートもYahoo並みに繋がりません(ーー;) ま~、ADSLと違って接続障害は有りませんので(今の所)、別に困る事は有りませんし、メールで質問したら次の日には返事が来ましたので、そこそこなんでは(他のプロバイダーもなかなかTELは繋がりません)・・・(笑) ただ、インターネットに繋げるだけに特化したプロバイダーと思っています(割り切っています)・・・(爆) ポータルサイドを運営しているプロバイダーですので、ホームページは結構見栄えは良いです(中身ウンヌンは有りますが・・・)、またオンデマンドTVも有りますし(私が入った頃は、TV用のアバプタが無料でしたが、今もそうなのかな~?)、動画サイトの「ショータイム」が月105円では入れます。 では!

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かゆい所に手が届くようなご説明で感激しております。 エキサイトのメールアドレス取得は別料金! なのですか。 色々参考になりました。 ところで、帯域制限による光の速度に対する影響というのはどの程度のものなのでしょうね。

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.4

こんばんは、ANo3です。 え~と、帯域制限の影響ですか~・・・ よく分かりません・・・(笑) BBexciteのバックボーンはIIJ4Uですが、Plalaも同じなのかな~? どちらもNTT専門のプロバイダーですし、NTT-ME、NTTネオメイトなどと同じIP電話網だし・・・ 私の場合、以下の速度測定サイトで、下りが18Mbps(無線LANで15Mbps)、上りが15Mbps(無線LANで15Mbps)ですね、たま~に上下8Mbps前後まで落ちる事が有ります。 http://netspeed.studio-radish.com/ ちなみにNTTのフレッツ速度測定では下りで70Mbps(無線LANで25Mbps)です。 IIJ4Uの県内のトラフィック情報では、通常20~40%ですので必ずしも容量的に不足している訳ではないと思うのですが、それでもこの程度と言う事は、BBexciteもこそっと制限をしているのかもしれませんね。 以前から、ユーザーのトラフィックを監視して、あまりにも多い人は個別に制限(注意?)をしているIPAは多かったですから。 実際、私もADSL(Yahoo50M)から変える時には、100Mbpsは無理でも30Mbps位は!と思っていましたが、現実はこの位でした(^_^;) 色々チューニングもしましたが(Win.XP、Celeron.M1.4GHZ、768MB))、悪くなる事は有っても良くはなりませんでした、標準が1番速かったりして・・・ でも、体感的には以前のADSLとほとんど変わりません(^_^;) 2.6~3.6Mbps位は出ていましたが、ページが開くまではあまり変わりませんね、このサイトも相変わらず、なかなか開かない事が多いし・・・(笑) 動画は前よりも良くなりましたね、以前2Mクラスだとチョットつらかったですが、今は3Mまでは大丈夫です(6Mも速度的にはOKですが、PCの能力不足で、こま落しです) ダウンロードは少し速くなったと思いますが、これは相手のサーバーの問題も有りますし、一概には言えないと思います(10Mbps超える事は無いです) ま~、ADSLみたいにリンク切れで悩まされる事も無いし・・・(笑) 快適に使用しています(悟りきって)・・・(爆) PS.BBexciteのメールアドレスの料金は、確か月300円弱だったかな? では!

hakobulu
質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございます。 あまり変わらないのかもしれませんが、乗りかかった船ですし「多少」の部分を期待してとりあえず船出してみます。 色々参考になりました。

• 11369
回答No.2

私も最近変えました。 ご存じと思いますが、どうせ光にするなら光電話にした方が得だと思いますよ。 プロバイダについては、価格.comなどで比較できます。私は元々Niftyのアカウントを持っていたので、そのままNiftyにしてしまいましたが。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも含めて大変参考になりました。

• kara-age
回答No.1

エキサイトのことは知りませんが、ぷららに関しては、私はお勧めしません。 光回線ユーザーに対して、帯域制限をかけるISPなんて、何のための光なのか・・・・・ とにかく、個人的に「ISPどこがいい?」ときかれたら、ぷららだけはすすめませんね、わたしは。個人的意見ですのであしからず。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない言葉だったので帯域制限というのをネットで検索してみました。 早いと思って光を導入してもそれが生かされないこともあるということになるのでしょうか。 何かメリットもあるのでしょうが、早さが制限されるようでは考えてしまいますね。 参考になりました。