移動平均処理とは?エクセルでの処理方法と使用例

このQ&Aのポイント
  • 移動平均処理とは、連続するデータの平均値を計算する方法です。
  • エクセルでの移動平均処理は、特定範囲のデータを選択し、指定したセルに移動平均の結果を出力することができます。
  • 具体的な処理方法は、セルB4にA2~4の移動平均結果を出力する場合、セルB4に以下の数式を入力します:=AVERAGE(A2:A4)
回答を見る
  • ベストアンサー

移動平均処理

下記データ、移送平均パラメータ:B1 (←セル)において 移動平均処理後の結果を B4(セル):A2~4の移動平均 B5(セル):A3~5の移動平均 B6(セル):A4~6の移動平均 B4,B5,B6 に出力したい また、移送平均パラメータ:B1 を 3→5 に変更した場合 B6(セル):A2~6の移動平均 B7(セル):A3~7の移動平均 B8(セル):A4~8の移動平均 と処理される方法を教えて下さい エクセルにて A B C D E 1 3 2 2 3 4 4 7 ? 5 9 ? 6 1 ? 7 2 ? 8 3 ? 9 4 ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNAQ
  • ベストアンサー率56% (104/184)
回答No.1

B4=AVERAGE(OFFSET(A4,1-B$1,0,B$1)) ということでしょうか? (エラー処理してません)

g000000000000
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 平均の出し方

    Excel初心者です。 下記のような平均を出す関数を教えてください。 日毎に3列使い、日々の処理数を集計しています。 A列、B列、D列、E列は数値又は空欄。 日計:C列はsum(A:B) 日計:F列はsum(D:E) 月合計計:Q列はsum(C,F・・・) Z列に処理平均を出したい。 C列とF列の値がゼロの時は平均の対象外にする。 average(C4,F4)とすると、数式が入っているせいか、結果が1.5になってしまいます。 ここにゼロや数式が入っているセルを除いた平均を出し、Z4に3と出るようにしたいです。 範囲が10個以上あるので、範囲指定もうまくできません。   A   B   C     D    E    F  ・・・    Q        Z 1 9/1           9/2               9月 2 午前 午後 終日  午前 午後 終日       月合計   処理平均 3  4   1   5    1    3   4         9       4.5 4               2    1   3         3        3 5  1   5   6                      6        6 6  6   1   7    5       5         12        6 宜しくお願い致します。

  • エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。

    エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。 AVERAGEやIFをいろいろ組み合わせてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。   A   B    C    D    E    F    G   H 1 目標  6.44%  4.50%  3.77%  5.15%  2.66%  2.79%  式を入れたいセル 2 実績  5.07%  6.00%  4.85%                 A2~G2の平均値 A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。 B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。 上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値 ・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字 ・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値 ・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値 ・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値 ・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値 ・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値 どうかよろしくお願いします。

  • エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。

    エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。 先日下記の様な質問をさせて頂いたのですが、もう少し質問したいことがあったのに間違えて解決済にしてしまいました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。    A    B    C    D    E    F    G     H 1 目標  6.44%  4.50%  3.77%  5.15%  2.66%  2.79%  式を入れたいセル 2 実績  5.07%  6.00%  4.85%                 A2~G2の平均値 A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。 B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。 上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値 ・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字 ・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値 ・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値 ・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値 ・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値 ・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値 という質問に対して、 [H1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:G1,COUNT(B2:G2))) という式を教えて頂いたところ、うまくいきました。 半期分はこれでOKだったのですが、1年分だとHに半期の平均のセルが入るため、うまく表示できません。 ・B~Gが前期、Hが前期の平均 ・I~Nが後期、Oが後期の平均 さらに、Pに全期の平均を入れたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? [P1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:N1,COUNT(B2:G2,I2:N2))) にすると、Hのセルも入ってしまうため、後期に数字が入ると平均値の表示が1つずつずれてしまいます。 何回も申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの平均をちょとカスタマしたい

    A1、B1、C1、D1、E1に入ってる数字の平均をあるセルに入れたいのですが、 例えば、B1とD1に数字が入ってない場合は、残りのA1、C1、E1の平均を表示させる、のはどうすればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 計算結果を一覧表にする方法を教えてください。

    パラメータ(1)をシート1のセルF2に、パラメータ(2)をG2に入力すると、結果1、2、3がそれぞれN2、O2、P2に表示されるエクセルファイルがあります。 そして、パラメータ(1)はシート2のA2~A102に、パラメータ(2)はシート2のB2~B103に入力されています。 そこで、各パラメーターを入力した際の結果1をシート2のC2~C102、結果2をシート2のD2からD102、結果3をシート2のE2~E102に入力された表を作成したいのですが、効率的な方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • データ移動処理

    0 0 1 0 0 1・・・ a b c d e f ・・・ a b c d e f ・・・ a b c d e f ・・・ 上図で一番上の行にある数字が1の場合だけの列を選択し、1の列全てをコピーをして 別シートへ移動して今度は、行で挿入をして貼り付けを行いたいと考えております。 しかし、データ量がものすごく多いので1だけがいくつあるのかさえわからないため 挿入先にも一体いくつ挿入すればいいかわかりません。 データ量(行が1の数)にあわせて挿入数をいれ、また列のデータから行のデータへの変換はどうすればいいかお力を貸していただけないでしょうか? 今回の質問はEXCELについてです。 そしてできればVBAのほうで処理を行いたいと思っております。 (原本のデータ編集が何度もされるのでVBAで登録しておこうかと^^;) よろしくお願いいたします。

  • excel 数値と空白がランダムに並んだセルの移動平均

    エクセル2003でA列に適当な数値と空白セルが、上からの順番でランダムに並んでいて、それをもとにB列の各行それぞれに移動平均を出したいと思っています。 移動平均は数値が入力されたセルのみを対象にして空白のセルをとばし、さらに直近の異なる数値をさかのぼって4つ探し、計算対象としたいのですがどのようにしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excelに貼付ける際に空白で別のセルに貼付け

    Rというソフトで統計処理を行っているのですが、結果をExcelに貼りつけて処理しようとする時に上手くいかなくて困っています。 例えば、以下のような結果が出力されたとします。 0 0.05 -2.2 2.4 1 -18 5.3 -1.1 2 0.05 -8.8 3.8 3 0.05 -6.8 2.2 この結果全てをコピーして、ExcelのA1セルに貼り付けると、 A1セルに「0 0.05 -2.2 2.4」 A2セルに「1 -18 5.3 -1.1」 A3セルに「2 0.05 -8.8 3.8」 A4セルに「3 0.05 -6.8 2.2」 というようになってしまいます。 理想としては、 A1セルに「0」、B1セルに「0.05」、C1セルに「-2.2」、D1セルに「2.4」、 A2セルに「1」、B2セルに「-18」、C2セルに「5.3」、D2セルに「-1.1」・・・ というように、空白で自動的に隣の列のセルに貼付けて欲しいのですが、方法が分かりません。 上記の程度であれば一つずつコピペしてやればいいのですが、さすがに数百のデータをそのようにすることはできません。 この場合、一旦テキストなどに保存して、マクロで処理してやるしかないのでしょうか? 使用しているExcelのバージョンは2000です。 なお、結果をCSV形式で保存出来るソフト(SPSSなど)を使う、Excelのアドオンで同等の処理を行えるものを探す、といった回答は避けてもらえるようお願いします。

  • VBAで特定範囲のセルの平均値を順次出力したい

    VBAで特定範囲のセルの平均値を順次出力したい 前回の質問で誤りがあったため再投稿しました。 図のように各行列に値が出力されており,VBAで下記のように処理をしたいと考えています。 (1) 平均値を出すセルの範囲(例えば50X16)をVBAで指定できるようにし、その範囲の平均値を求める (2) (1)で求めた平均値を新しいSheetのあるセルに出力 (3) 上記の処理をある範囲(プログラムの中で変更)の列方向に適用していき,順次(2)のSheetに平均値を出力していく イメージとしては図のように黄(A2~J10)、青(A11~J20)、赤(A21~J30)の順に列方向の平均値を新たなSheetに出力したいのです。図では黄、青、赤の3領域しかありませんが、ここもプログラムで範囲指定をできるようにし、領域の数がいくらになってもよいようにしたいです。 どなたか上記の処理ができるプログラムを教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル関数、日数の平均値算出について

    顧客管理業務に活用する、エクセル関数の活用方法について質問です。 セルA1に『過去の施術日(1)』 セルB1に『過去の施術日(2)』 セルC1に『過去の施術日(3)』 セルD1に『過去の施術日(4)』 セルE1に『平均の施術頻度』 過去の施術日(1)~(4)には日付が記載されております。 そのデータを基に、E1『平均の施術頻度』の値を算出したいのです。 使用例 A1       B1       C1       D1         E1 2009/5/1   2009/6/15  2009/6/30  2009/7/8    平均の施術頻度 色々調べましたが、対応できなくて困っております。 恐縮ですが、ご助力の程お願い致します。

専門家に質問してみよう