• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写真がきれいにとれません!

  • 質問No.2125495
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
今FinePix Z2を使っています。
画素数も充分できれいな写真がとれると期待して買ったのですが、上手に撮影できません・・!
主に室内で赤ちゃんの写真を撮ることが多いのですが、
オートにするとどうしてもフラッシュが光って、自然な感じに仕上がりません。
かといって、フラッシュをオフにすると自然な漢字にはなるのですが、
すぐにぶれたり、粗く仕上がったりします。
なにかいいアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (369/627)

> 画素数も充分できれいな写真がとれると期待して...

それは違います。撮像素子の大きさが同じなら、画素数が増えると感度が落ちて画質的には不利になります。事実、デジカメメーカー各社も今までの画素数競争を反省してか、この春モデルからは一斉に600万画素に落として感度アップに注力しています。aiko27さんと同じ悩みを持つ人が多いということですね。
ただし、フジだけは元から感度アップに有利な2種類の素子を使った独自の「ハニカムCCD」を使っていますので、こういう撮影には便利なのです。ですから、他の回答者さんの書かれている通り、手ぶれしないようにカメラの設定を変更し、カメラの写し方を練習すれば良い写真が撮れると思いますよ。

◆それでは簡単に写し方のコツを

 ・まず、カメラは必ず両手で持って、脇を締めてください。
 ・シャッターを押す人差し指には力を入れないでください。
 ・構図が決まったら、ゆっくりとシャッターを押し込んでください。
 ・シャッターが切れても、すぐに指を離さずに1秒間位はそのままにするような気持ちでいてください。
   ↑ここがポイントです!
 ・撮った画像を確認して、どんどん何枚も撮りましょう!
  ※「下手な鉄砲も数撃ちゃー当たる」です。
   何十枚か撮ったうちに2~3枚でも「当たり」があれば成功だと思ってください。
   現像しなくても確認できるのがデジカメの利点ですから。
 ・もしも撮った画像をその場で確認して、明るすぎたり、暗すぎたりしたら「露出補正」してから次の写真を撮りましょう。
  ※露出補正の方法はマニュアルを参照してください。これを絶対に覚えておいてください。

以上です。頑張ってください。

PS ISO感度について

 感度を1600まで上げてしまうとザラザラの粗い画質になります。実用感度は800までだと思ってください。800でも少し粗いになります。きれいな写真を狙うのであれば、感度は400以下がお薦めです。他メーカーの最新機種でも実用感度は200までです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (79/237)

同じFinePix Z2で試してみましたが、
まず、メニューボタンで、
1)撮影モードをAUTO
2) 連写を連写に、
3)デジタルズームをOFF
(※撮影時は一番広角(一番WIDE側))
(メニューボタンの設定は終了)
次にメニューボタンの右上「Fボタン」で
1)ピクセルを5MF
2) 感度(ISO)を400にして下さい。(粗さを感じたら200)
メニューボタン右側のフラッシュはOFFです。
次が一番肝心なのですが、
この機種には三脚穴が在りませんので、
撮影のとき、両肘をしっかりと載せられる所、
ベットの手すりか、または台を用意して撮影してください。
例え、連写で2枚しか撮れなくても、
シャッターをずっと押して撮れば、2枚目のシャッターぶれは軽減されます。

PS.
まあ、本当は「赤ちゃんの写真」は今しか撮れないので、
出来るだけ三脚穴在り(三脚使用可)のものが良いのですけれど、
購入時期によってはFinePix Z2(私の時は40,000程)は高かったですから、贅沢は言えないのですが、
できるなら、「今しか撮れない」を検討してみてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (12/36)

室内でノンフラッシュで撮影する場合は、オートモードではなく、Nフォトモードに変更してください。
普通のオートでは感度800までしか上がりません。
メニュー画面から設定するようになっているはずですので、説明書を参考になさってください。

Nフォトモードにすれば、感度1600まであがりますので、手ぶれの影響は減ります。

もう一つ。
Nフォトモードで撮影の際は、ズームを使うのをやめましょう。
ズームしてしまうと、レンズが暗くなってしまうため手ぶれのリスクが増えます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (110/995)

あかちゃんにフラッシュですか?お勧めできませんね。
一度自分に向けてフラッシュを当てて見て下さい。
充分日の光が回る日中とかでISO感度を上げて撮るとか
又、三脚を使うとブレは防げます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (287/2339)

 フラッシュの前に光をやわらげるモノ(半紙のような薄手の白い紙や半透明のビニル)などを被せてみても良いかもしれません。
 後は、明るい場所で撮影ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (929/1793)

FinePix Z2はISO(撮影感度)が1,600まで使えます。
現在、Autoで設定されていると思いますが、これを
400から800位に設定してフラッシュ無しで撮影して
見てください。
(1,600では画質が悪くなるかもしれません)
このカメラは高感度が売り物です。