• ベストアンサー

マイレージについて

United AirlineのMileage Plusに入ったのですが、マイレージに関して初心者のためいまいち使い方が分かりません。今回私が入ったのはクレジットカード機能がついてないシンプルなタイプです。 このたび日本に一時帰国するのですが、空港でチェックインする際にマイレージカードを見せてポイントを加算してもらえばいいのですか。それとも旅行会社で航空券を買う際に番号を教えてそこで加算してもらえばいいのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

マイル加算は航空券を買うとき、空港でチェックインするとき、のどちらでも構いません。ただ、旅行会社によっては手続きを忘れることがありますが、空港カウンターなら大体大丈夫でしょう。 加算を忘れたときでも、後から航空会社に郵送で手続きを依頼すれば(多少遅れますが)OKです。ただし、航空券の控え(航空券をカウンタに出したあと、最後にのこる券)と搭乗券の半券を同封する必要があります。前者はあなたが確かに購入した証拠、後者はあなたが確かに搭乗した証拠です。

shinpai
質問者

お礼

分かりやすい説明どうもありがとうございます。 助かりました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

私もマイレージプラス会員です。 #1さんがおっしゃるとおりいずれでもOKです。 が、航空券を予約時に旅行社に会員番号を伝え、その後(支払い終了後)出発数日前にでも、 UAに電話をいれると確認できます。もし聞いていないと言われたらその場で電話で番号を伝えればOKです。 そうすれば出発間際にカウンターでカードを出したりして時間をかけずにすみます。 もし、忘れても日本到着時、アメリカ帰国時にUAのカウンターでも受けてくれると思いますが、 搭乗後1年以内なら申請できます。詳しくはHPを貼っておきますので見てくださいね。 郵送の場合搭乗券の原券を送りますが、万が一郵便事故があるといけないので 念のためにコピーをとっておくといいと思います。 では、お気をつけて~♪

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/mile_info/req_mileage.jsp?navSource=HP-SWN&linkTitle=jigokasan
shinpai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アメリカに帰るため日本の空港でチェックインする時でも手続きできるとは知りませんでした。 久しぶりの日本を楽しんできます!