• ベストアンサー
  • 困ってます

マイレージ事後加算について

先月ツアーで北海道に行きました。ツアーといっても、ホテル、航空券、レンタカーがパックになっていたものです。チェックインの際家族みんなでチェックインしたので、ボーディングパスも一度にまとめてもらいました。航空会社はANA利用だったので、ユナイテッドのマイレージを持っている私はマイレージを加算できると思うのですが、事後加算の仕方を教えてください。ボーディングパスを送るようなのですが、航空会社の登録と自分が持ってるボーディングパスの席がどうなってるか、よく分かりません。 自分の名前の記録が残っているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chi_gu

ツアーの場合、まず気をつけることは 個人包括旅行運賃であるかです。 搭乗券の半券に必ずIITと書かれているはずです。 包括旅行割引運賃や手配団体割引運賃は対象外ですので積算できません。 また、北海道路線にはANAの場合はAIRDOとのコードシェア便があります。 コードシェア便ですと残念ながらこれも積算できません。 搭乗券には必ず便名が書かれており、これが4桁の便名はコードシェア便です。 AIRDOのコードシェアでもなく、個人包括旅行運賃であれば、ANA便のマイルをユナイテッド航空のマイル積算が可能です。 加算レートは実航マイル50%です。 積算の仕方は搭乗券の半券(原券)に名前(ローマ字)とマイレージプラス会員番号を添えて、アメリカのマイレージ・プラス・サービス・センターへ郵送してください。 もし、運賃等が不安でしたら、参考URLにユナイテッド航空のマイレージ・プラス・サービス・センターを乗せましたので、問い合わせてください。 ちなみに、スターアライアンス加盟の航空会社ならばユナイテッド航空でも搭乗記録はわかるそうで、もちろんANAの搭乗記録がわかるようですよ。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/customer.jsp

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございました。ツアー旅行が初めてだったので、マイレージ加算にもいろんな基準があるんだなと、びっくりしました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 20012

NO.3のご回答が正解でしょう. 小生の回答は,付け加えみたいなもので失礼. UAに加算する手続きは,下記参照. ANA国内線の場合,搭乗券だけ送れば可. http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/mile_info/after.jsp 個人包括運賃なら加算されます.団体包括運賃などは加算不可. NO.2の,「専門家」氏の回答は明らかに誤り. 専門家氏は, 「包括運賃だと,アライアンス他社への加算はほぼ不可能」 と,「自信あり」で主張されていますが, 包括運賃でも,自社のみならず, アライアンス他社に加算できる事例はあるのです. こんな http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/airline/s3.jsp ページは読んでないんですかね,不思議. NO.1の回答は,ANAに加算する場合の話ですね. 今回はUAに加算するのですから,無関係です.

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/airline/s3.jsp

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ツアー旅行だと、いろいろ分かってないと、マイレージの加算はできないですね。これからの参考にします。

• 回答No.2
noname#12250
noname#12250

旅行会社に勤めていた者です。 ツアーですと包括運賃という格安区分になります。 この運賃は何かと制約が多いのですが、マイレージにもそれがあるのです。 自社の包括運賃でも区間マイルの50%程度になってしまうわけで、 それをアライアンスのマイレージプログラムに入れるのはほぼ不可能なんです。 ANAのツアー用運賃のもの(特に国内線)をUALに入れることはちょっと ムリではないかなと思います。 先にUALに確認した方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ツアーの場合だとマイレージ加算でもいろいろあるんですね。

• 回答No.1

ANAマイレージの事後登録について、下記の参考URLにのってます。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/faq/jigotouroku_fr.html

質問者からのお礼

ANAではなくユナイテッドなんです・・・