• ベストアンサー

大人ニキビについて

いつもお世話になります。 私は27歳女で乾燥肌です。 今までニキビがほとんど出来た事がありませんでした。 思春期の時もそうです。 乾燥気味でしたが、油とり紙もまったく取れませんでした。 でも1年ほど前から、オデコ・こめかみ・眉間・アゴ・あと口の周りもカサカサなのですが口の周りにも出来てしまいました。 ほとんど、ニキビの知識がないので直すのに良い方法がないでしょうか? 今でも、目の周りなどは乾燥しています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjjunjjj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんばんは。 吸引はニキビが膿んでいたり、コメド(ニキビの膿む前)が出来ている場合根こそぎ吸い取ってくれます。 ニキビあとなど膿んでいない場合は吸引はしません。 (ニキビあとは別の治療になります。) 化粧水とクリーム <発売元> HS研究所 <製造元> ヴィーヴィック化商品株式会社 三重県亀山市東御幸街59番地 日焼け止め乳液 <発売元> アクセーヌ株式会社 大阪市北区豊崎3-19-3 <製造元> 静岡県掛川市淡陽8 近くに良さそうな病院が見つかって良かったですね^^ ニキビは絶対治るのでmina108さんの力になれることはなりたいです!!!ニキビが出来た苦しみはとても分かります!!!

その他の回答 (5)

  • jjjunjjj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私の通っていた病院のサイトから見つけました。

参考URL:
http://skincare.jp/
  • jjjunjjj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは。jjjunjjjです。 私は治りましたよ。 最終的にはピーリングをしましたが、最初の一ヶ月は皮膚科に週1、2回通いました。治療としてはニキビの吸引(保険適応で治療費500円ぐらいだったかな?)です。生理前は特にニキビが出来やすかったです。 痛いけどニキビのしんから吸い取ってもらって気持ち良いです。吸い取ってもらったニキビを見ると雪のように取れています。(絶対に自分では潰しては駄目です!シミになります) 後、ダラシンの化粧水(ニキビ菌を殺す)を病院でもらいました。 完全にニキビ(白い膿やコメド)が無くなったからピーリングです。そのときの肌はまだ赤いです。しかし、ニキビで硬くなった肌はかなり柔らかくなっています。 次にピーリングです。私の場合1週間に一回行き5回で終了しました。その頃はかなり良くなっています!ピーリングの間は紫外線に気をつけてください。 ピーリング終了後、一ヶ月ぐらいかな?周りにビックリされる位綺麗になったって言われて、私もいつの間にか治ってるって気づきました。 私の治療していた病院では必ずスキンケアをしてくださいと言われました。 けど、今まで使った化粧水、乳液は1,2回は良いけど3回目以降になるとブツブツが出来たり顔が痒くなったり、乳液は顔が脂っこくなったりするので.....と相談したら病院で扱ってる化粧水+クリーム+日焼け止めの試供品をくれました。 私の場合その試供品はトラブルが全く無かったのですべて使うことにしました。 クリームは水のように肌に浸透し、次の朝肌がモチモチする感じです。(全く脂っこくありません) 日焼け止めクリームも同様で全く油っこくなく、塗ってもファンデーションがのります。 洗顔は一日2回朝、晩 あわ立てネットであわ立てて2回洗顔をしていました。 ファンデーション 洗顔は今まで使っていたのを使いました。 化粧水はDRマイルドローション(2400円) クリームはDRマイルドモイスチャークリーム(3000円) 日焼け止めはアクセーヌUVプロテクション(2500円ぐらい???) です。一般に売っていないかもしれません。もし使ってみようかなって思われたら私が送っても良いですよ。 それか製造元を教えるので連絡すれば試供品を貰えるかも知れませんね! 私も病院で言われましたがストレスもかなり関係しているみたいですよ。 ピーリング以降ニキビも出来ていないし全く病院にも行っていません。 私の場合ピーリングは効果がありましたが、ピーリングでトラブルがあったり値段が高かったりするので、信用できる皮膚科(エステ)が有ると良いですね! (今は総合病院の皮膚科にもピーリングを実施している所もあるようです。) そういえば保坂なおきさんもすごく綺麗になりましたよね!!! mina108さんも本当に治って欲しいです。絶対に治ると思います!!!!!

mina108
質問者

お礼

ニキビの吸引って、した事ないです。 私は前行った病院で、針で刺されたことはありますが・・・ そういうのですか? でも治ったって本当に羨ましいです!! 最近は彼からも「肌綺麗だ」って言われたくなってかなり凹んでいました・・・ 確かにこのニキビでは仕方ないです。 今は、ソフィーナのライズ使っています。 でもあんまり合ってない様な気もします。 近くに良さそうな皮膚科を見つけたので行ってみようと思っています。 ちなみにその化粧品の製造元教えて下さい!! 保坂なおきさん、以前近くでお見かけしたんですが、すっごくニキビ酷かったです!! でも治りましたよね^^; 離婚でストレス凄かったのかな??

  • mifamifa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

初めまして。私も半年前「あご」と「おでこ」の吹き出物がひどく、とても悩みました。皮膚科で塗り薬と飲み薬をいただいて治療しつつ、化粧品も代えました。それまで着色料やパラペン等が入っているスキンケアを使用していたのでそれを止めました。 それからは「冷ました緑茶」に「グリセリン」を混ぜた「お手製化粧水」と、「エクス:バイアージュ」(参考URLを入れておきますね。)というクリームでスキンケアを続けています。今ではすっかり良くなりました。できるだけお薬には頼らないほうが良いと思いますので、一度化粧品を代えてみてはいかがでしょう?今もこのスキンケアを続けていますが乾燥もおさまりました。本当に早く治られる事をお祈りしています。どうか頑張って下さいね。

参考URL:
http://exbiargue.com
mina108
質問者

お礼

あんまり薬使いたくないですよね^^; 私も今、皮膚科で貰ったアクアチムクリームってのを塗っています。 出来てしまったニキビはコレで治るんですが、塗っても出来て来るのは出来るんです。 化粧品を変えたほうが良さそうですね。 HP見せて頂きましたが、外国の商品ですか? 外国の化粧品を言うとキツイというイメージなんですが、そういうことはないですか? 1度、ランコムの化粧品が凄い香りだったので・・・

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

確かに大人のにきびのできる場ですね。大人のにきびは原因がホルモンバランスの崩れとストレスなので、きちんと疲れをとって、ストレスの代償になにか心の落ち着くことをしっかりと体のためにやってあげることです。 私は上に書いたことが原因だと思いますが、もう1つ。乾燥しすぎてできてしまうにきびがあります。なので、しっかり化粧水をつけてクリームでケアしてください。これをしっかりやれば1週間ほどで改善するはずです。もし改善しなければ上に書いたことをやってみてください。 乾燥が原因かストレスが原因かまだわからない時点で つよいピーリング石鹸を使うことは危ないので まずは保湿をしてみてください。それからでも遅くはないはずです。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなって本当にすみません。 ストレスも大きな原因になるんですね。 あまり、悩んだりしない性格なんですが、実はストレスを抱えてるのかも知れないですね。 乾燥し過ぎると余計にニキビになるって聞いた事あります。 ニキビになるからって、保湿をしないと余計に駄目なんですね。 ありがとうございました。

  • jjjunjjj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。私も一昨年、ニキビで悩んでいました。 私も今までニキビが出来たことが無かったのでとても悩んでいました。 最初はおでこ→こめかみ→頬→口周り→あご→首と、順番に出来ました。 皮膚科に3件通い良くならず、生活習慣の改善(青汁を飲む)、ピーリング石鹸が良いと言われ使いましたが一向に良くならず、1年間ひどくなる一方でした。 しかし、友達でニキビが治ったという話を聞き紹介してもらいました。 家から少し遠かったけど3ヶ月でつるつるになりました。(真っ赤かだったニキビあとも全く消えました。) mina108さんも家から近ければぜひ御薦めです。 無理なようでしたら、やはり皮膚科がピーリングを実施している病院を探してみると良いと思いますよ。 ニキビが出来て私は外にも出て行きたくないぐらい悩んでとても辛かったです。 私も乾燥部分とニキビ部分と有りましたが化粧品を変えてみて乾燥は治りました。 mina108さんも早く治って欲しいです!!!

参考URL:
http://skincare.jp/fukuta/index.html
mina108
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 jjjunjjjさんと本当に凄く似ているので驚きました。 本当に悩みますよね。 私は1件皮膚科に行ってあんまり良くならなかったので諦めていました。 jjjunjjjさんは治ったんですね。 しかも、つるつるになったんですね。 羨ましいです。 残念ながら、私は関西なんですよね。。。 本当に行ってみたいので残念です^^; jjjunjjjさんは皮膚科のピーリングで治ったんですか? 今も通院しているんですか? 治れば通院を辞めても可能な状態になるんでしょうか? 先日行った皮膚科には化粧をしないのが1番といわれましたがそう言う訳にも行かず悩んでいました。 出来たらで良いので具体的に化粧品の名称を教えて欲しいです。 本当に丁寧な回答すっごく嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人ニキビにいいスキンケア(化粧水)

    はじめまして。 私は27歳の女性です。 24歳くらいからにきびができはじめました。 特にオデコや口のまわりに大きく赤い、すごく痛いニキビができます。 痛くて化粧もしにくく、とっても目立ちます。 一応社会人なので、化粧をしないわけにはいきません。 もちろん、ニキビをよけて化粧をするようには心がけています。 ニキビにいい化粧水・洗顔料などを調べて何回か試してみたのですが あまり効き目なしです… 今はハイチオールCとチョコラBBを毎日飲み続けています。 速効性があるというわけではないので、今はまだ効果を期待していません。 それと併用して、何かニキビにいい化粧水(洗顔料や乳液などもあれば…)教えていただけないでしょうか? 肌質はもともと乾燥肌でした。 今は乾燥を防ぐために肌が無理やり出しているのかもしれませんが、 脂も出るようになりました。 ニキビは、大きく赤いニキビです。(皮膚科でただれニキビと言われたこともあります。) 場所は特におでこ(常に大きいものが4つから5つ)・口の周り(小さいのや大きいのが5つくらい)・たまに目のまわりや顔の側面 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大人ニキビに悩む;;

    はじめまして。 質問を聞いてください。お願いします。 もしよければ回答をください。 ただいま32歳の女性です。 10年程前から大人ニキビに悩んでいます。 油系の食品の採取(ピーナッツ、チョコレート) などは極力控えています。 洗顔は良く泡立ててから優しく肌に負担がなるべく無いようによくすすいで洗っています。 朝、晩洗顔して化粧は必ず落としてから寝るようにしています。 洗顔後はすみやかに化粧水を肌にのせ乾燥しないように気をつけています。 なるべく大人ニキビにおすすめの化粧品類を使用するように心がけています。 お通じは毎日あります。 なのに・・・・・・・ 大人ニキビは良くなりません;; 体内から肌が盛り上がり痛々しいニキビが毎日後をたちません>< 腫れて化膿して赤くなり跡になって残り、その上にまたニキビができます。 ニキビのできる場所はきまっていません。 眉毛の中にできたり首にできることもあります。 ほほ、額、顎、眉間、鼻どこでもできてしまうので困っています。 もう対処のしようがない状態です;; ただいま妊娠中なんでよけい酷くなった気が・・ なので・・この憎き痛いニキビをなんとかしたいのですが病院の薬は飲みたくないので 食事療法、洗顔方、なんでもいいのでニキビがよくなったとゆう方・・・・ ぜひとも!! 教えてください。お願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大人ニキビ

    こんにちは。 私は26歳なんですが、ひどいニキビに悩んでいます。エラ?のあたりからあごにかけてのニキビが、ずっと治りません。 赤みの強いニキビで、時々化膿したりもします。 皮膚科に行ってもみましたが、抗生物質と塗り薬で、治りませんでした。 プロアクティブを使うと顔がヒリヒリして赤くなってしまい、だめでした。 ハイチオールや、チョコラBBも効果がなく、野菜もたくさん食べているし、睡眠も足りていると思います。糖分、油分のとりすぎもないように思います。(自己判断ですが(^_^;)) 便秘もありません。 血液検査でも特に異常なしでした。 肌は頬のあたりは乾燥気味で、Tゾーンはテカりやすいです。 いろいろしてみましたが、治らなくて困っています。なにかいい方法があればやってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 思春期のニキビ

    高校一年生の男です。 思春期のせいかストレスのせいか 最近ニキビに悩まされます。 ほっぺたにはできないんですけど オデコのニキビはひどい状態です。眉間の辺りが特に赤々してます。 今は、ビフナイトやUNOのペーストを塗り込んだりしています。(効果はあんまりないように思えます・・・) それで質問なんですけど、近々皮膚科に行って薬を貰いたいと思っているんですけど、  ひどいのはオデコのみなので行かない方がいいですかね?  思春期にきびによく効く市販の薬ってありますか? お願いします

  • 大人ニキビと乾燥

    30代女性です。 10代の頃からオイリー肌でニキビに悩まされていました。 昔に比べればニキビも減りましたが、いまだにあごにできる大人ニキビに悩んでいます。 それと同時に最近ではおでこの乾燥も気になり、うっすらシワまで(>_<) 大人ニキビと乾燥に効くスキンケアを探して色々試していますが、これというものに巡り合いません。 ニキビに効く物は乾燥するし、乾燥に効く物はベタついてニキビに悪い気がします。 今までは20代の頃からずっと雪輝精シリーズを使っていたのですが、最近はビーグレンやオルビスのトライアルを試してみました。 大人ニキビと乾燥両方に効くスキンケアってないのでしょうか?オススメがあったら教えて下さい。

  • 大人ニキビが治りません

    こんにちは。26歳の女性です。 私は学生時代からニキビに悩まされていました。 ニキビの悩みから離れられたことがありません。 現在は若い頃とは違い、こめかみからアゴにかけてのフェイスラインに出来ます。 規則正しい生活もしていますし、今は無職なのでストレスや疲れもありません。 1箇所が治ったと思うと同時に別の箇所に出来るといった具合で、ひっきりなしにどこかにニキビが出来ます。 皮膚科にも行き薬を塗ったり飲んだりしましたが少し良くなるだけで改善しません。 今はビタミン剤を毎日欠かさず飲んでいるのと、大人ニキビ用の基礎化粧品を使っています。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 妹は昔からキレイな肌で姉妹なのになぜか私だけニキビ肌です。 何か良い方法や化粧品などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ニキビができやすい!!

    私はどうやらニキビができやすい体質らしく、チョコや揚げ物などの油っぽいものを食べたりするとすぐニキビができてしまいます。普段から、野菜は積極的にとるようにしているし、洗顔にも気を遣っているのですが、それでもやはりニキビができてしまいます。それに、高校生の頃はおでこやこめかみなどにできていたのに、最近は眉間の辺りや顎のあたり、以前は全然できなかった首筋などにできるようになってしまいました。しかも、眉間と顎のところは全然治らないんです。どうしたら治るんでしょうか?ニキビ一つないつるつるの肌になりたいので教えて下さい。

  • 大人ニキビ?

    こんにちは。 私は現在20歳ですが中学生のときから特に夏になるとにきびが出だして困っています。 洗顔などきっちりやっていますが時間が経ってくるとTゾーンを中心にかなりテカテカになります。 学生時代はTゾーン中心にニキビがありましたが最近は口の周り(あごなど)に多く出ます。あとは頬などです。 これは大人ニキビといわれるものでしょうか? 私は混合肌らしく洗顔後はかさかさで、時間の経過と共にTゾーンと一部の頬はベタベタになります。 このような口周りのニキビなど、どう対処すればいいでしょうか?市販の塗り薬などきくものがあれば教えてください。

  • 17歳 混合肌?どういうケアをすれば…

    洗顔後に、化粧水+オイルフリーの乳液をつければ問題ないのですが、 化粧水+皮膚科で処方されたニキビ用の塗り薬だけをつけると 乾燥するせいか、顔がかなり痒くなります。 その上から乳液をつけても痒みは治まりません。 口の周りは、粉をふくこともあります。 しかし、学校へ行くとTゾーンだけでなく頬も顎も、 顔全体が油でかなりテッカテカになります。 こういう場合は、どういう化粧品でどういうケアをすれば良いんですか? また、Uゾーンに(最近はこめかみにも)ニキビがこの上なく大量にあるのですが、 普通思春期ニキビはTゾーンにできるものですよね? 私の顔にできるニキビは思春期ニキビのような、時が経てば自然に治るものではないんでしょうか。 中学のころからぽつぽつできはじめ、減ることなくどんどん増えていきます。

  • ニキビ(吹き出物)の処理について・・

    若い頃から乾燥肌でニキビとは無縁でしたが、最近になって大きいものが1個、治るとすぐ1個・・と半年近く続けて出来ています(同時に沢山は出来ず、最大2個) ずっと眉間あたり、たまにオデコでしたが現在はホホ骨あたりに1個出来ています・・ いつも出来ると必ず大きくなり押すと痛くなる物です そもそもこれは『ニキビ』ですか・・?(30代) ニキビの処理の仕方が判りません・・潰すと跡になる様ですが、何度か試しに潰した時の方が治りが早く良かった様な感じです 潰さないと いつまででも大きくなり もはやニキビじゃ無いだろ!みたいな大きさまで腫れる場合が有ります(メンチョ?でしたっけ 顔の中心線に出来るデキモノ・・) ニキビ(吹き出物)は 1)正しく潰す 2)薬で膿みを出す(ビフナイト等・・ 3)膿みを出さないタイプの薬(・・・マイシン等) 3)清潔にして放置 どれが正解ですか・・? あと、ニキビと吹き出物は同じですか?別物ですか? 大人ニキビは出来るゾーンによって意味が有る様な事を聞いた事が有ります(オデコ・ホホ・アゴ・・) アゴは女性ホルモンが不足とかどうとか・・ その辺ご存知の方いらっしゃいましたら合わせてお願いします 欲張って沢山質問してしまいましたが、どれかでも判る方いらっしゃいましたらお願い致します・・。