• ベストアンサー

●レンズ交換式デジカメのグレードについて

kyamakyamaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

入門機は価格も考えて必要最低限度の機能に限定されるとか、可能な限り部品コストも安くして価格を抑えようとする所があります。 価格が上がれば映像素子の高画素化とか大型化ができるとか画像エンジン、処理時間も高速のいなるなど撮影する場合のストレスも少ないです。 また、ボタン、ダイヤル類も節度感のある造りにするし、細かな所までお金はかけられた造りとは思います。 何も、初めてだから入門機と考える必要は無いと思います。ハイエンドは機能、設定変更も多く使いこなせない面も多分にありますが、撮る事のストレスの無さは無いと思います。・・・まあ、金額以外に重たいと言うのも人によっては困るので自分にあったカメラは何かで決まるのだと思います。プロの方が自分の撮影・被写体条件を満たせれば入門機でも使うと思いますよ。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレードよりも使用感・満足感で選べば良いのでしょうかね。以前の機種は最新機種と比べるとレスポンス面の差も大きいようですね。 それから、、確かに『重さ』は気になりますね。