• ベストアンサー

悪質なHPを開いたときパスワードは大丈夫?

こんにちは。ネットワークに関して素人なので変な質問かもしれませんが質問します。 ちょっと前に怪しいHPを開いてしまったのですが、その際PCのクッキーに入っている、以前テキストフィールドで入力したIDやパスワード(例えば、YahooIDとパスワード)が盗まれるなんてことはあるのですか?ちょっと心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

クッキーに入っていて、相手がYahooIDを狙っているならば一撃でアウトでしょう。 YahooのURLを含むクッキーを送信すればさくっと見つかりますから。 (一応暗号化はあるんで言うほど簡単でもないですが) 危機回避感が壮絶に喪失している日本ですので、日本人の誰かがふと思いついて始めたらすさまじい結果になりかねませんね。 簡単な用心をするだけで被害を受ける率は格段に下がります。 これを機会に色々勉強するのもいいかもしれません。 p.s. 仕事上コンピュータに詳しくない人に教えることが多いのですが 「○○すれば大丈夫だよね」と聞いてくる方はほぼ絶望的というのが現状です。 ある対策を授けると、二度と危機感を持つことはありません。 (ウィルス対策ソフトを入れれば大丈夫!と、最新ウィルス定義ファイルの更新を絶対に行わない) 重要なのは常にわずかでも警戒することです。 非常に簡単な対策(パスワードを保存しないなど)を徹底するだけで段違いに強固な対策となるのです。

Naoki_777
質問者

お礼

ありがとうございました。 IDとパスワードは絶対保存しない等など、日頃心がけたいです。

その他の回答 (2)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

スパイウエアーのチャックをしてみてください。 クッキーは削除したほうが良いですね。 http://enchanting.cside.com/ やばいところへいったら、点検ですが普通にHPを開いてもスパイウエアーを侵入させるものもありますので、不安を感じたら点検です。

Naoki_777
質問者

お礼

たいへん良いアドバイスありがとうございました。 ​http://enchanting.cside.com/​ ↑も、とても参考になりました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

必ずしも可能性0とは言い切れません。 スパイウェアなどが仕込まれると危険です。 詳細は過去ログで「スパイウェア」で調べてみてください。 無料でチェックするソフトもあります。

関連するQ&A

  • パスワードを忘れてしまいました。

    あるHPにアクセスするのに、IDとパスワードを入力するのですが、 何ヶ月もアクセスしてなかったのでパスワードを忘れてしまいました。 オートコンプリートからもパスワードが出る事が無く、 大変困っています。 履歴やクッキーが残ってるのでその中からパスワードを探したりできないのでしょうか? どなたかお教えください。

  • HPのパスワードを

    HPでアドレスをクリックしたらIDとパスワードを入力してその画面に入ってもらう という設定にしたいのですが、これについて詳しく書かれているアドレスあったら教えてください

  • 正しいパスワードなのに入っていけない

    とあるサイトでパスワードとIDを入力しないと入れないコンテンツがあり、管理人さんから教えてもらったパスワードとIDを入力しました。 ですが、何度やっても入っていけません。 使っているブラウザはIE7で、「Please input your ID and PASSWORD のサーバー」 「警告: このサーバーは、ユーザー名とパスワードを安全ではない方法で送信することを要求しています (安全な接続を使わない基本的な認証)。」とでます。 パスワードとユーザー名を入力しましたが、正しいはずなのに入っていけず、同じように入力しなおして3度目に 「Authorization Required」と表示されるページになってしまいます。 インターネットオプションなどの設定が悪いのかと思い、素人考えでクッキーや一時ファイルの削除などしてみましたがダメでした。 改善策はあるのでしょうか?

  • ユーザーID パスワードの入力

    WIN98を使用しています。 初心者なのでうまく説明できないのですが、 ユーザーIDやパスワードを入力しないと入れないところで、 たくさんのユーザーIDやパスワードがあるので困惑していたところ、知人から「ダブルクリックすると勝手IDが出てくるのでそこから選べばパスワードも自動に出てくるよ」といわれました。でも、出てこないんですよね。「クッキーかな?」とも言われました。他の質問も見てみたんですけど自分の質問と同様なのかもよくわかりません。クッキーの操作法とかわかりやすく教えていただければ助かるのですが。

  • IDやパスワードの保存ができない

    スレイプニール ドーナッツ IE どれもそうなんですが OKWEBやYAHOOなどIDとパスワードを入力する際 保存!?チェック入れてログインしても数時間して そのページに行くとゲストから始まっており (例えばYahooの場合)以前入力したIDやパスワードを もう一度入れるはめになってしまいます。 一度念のため履歴やファイルやクッキーやオートコンプリートを削除して再度保存!?をチェック要れ IDとパス入力しても再度数時間経過すると 入力しなおさないとだめな現象に陥っています 助けてください。

  • パスワードについて

    はじめまして。 よく色々なサイトで自分のIDとパスワードを入力してログインをする画面がありますよね? 今まではIDを打つとパスワードが自動で入力されていたのですがいつのまにかパスワードが消えてしまって自分で入力をしないといけないようになってしまいました。再発行をするのはとても面倒な作業を必要とするサイトでして・・ できれば自分でできないかと思って相談しました。 とても初歩的でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。 クッキーも削除してません。

  • HPをパスワード入力で開くようにするには?

    すみません、今、個人事業でHPを作成しているのですが、会員にだけ見せられる為のHPをIDとパスワードを入力することによって、サイトが開くようにしたいのですが、どのように作成すればいいのかが分かりません。 どなたか、お手数ですが、作成手順からお教え願えませんでしょうか?

  • パスワードとかの入力について

    以前はフォーム?に入力したIDとかパスワードがそのまま残っていて、そのHPに飛べばすぐログインできたんですけど、どこかいじってしまったらしくて、毎回入力しないといけなくなってしまいました。これはどうやったら直るんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ID&パスワード

    ID&パスワード を入力しなくてはならないサイトなのですが、今までは、IDのところにマウスをもっていきクリックすると以前に入力したものが出ていたのですが出なくなりました。記憶しなくなったのです。 ファビコンが、無茶苦茶になり「ツール」から「インターネットオプション」にいき、いろいろいらいました。Cookie,履歴は削除したと思います。 しかし、今まで同様、使えるHPもあります。なぜ、このようになったのでしょうか?設定で直るのでしょうか?それとも、HP側がそういう設定をしてるのでしょうか? 毎回、ID&パスワードを入れるのが邪魔くさいので直るのならと思っています。 よろしくお願いします。

  • ネットカフェにて、IDパスワードを入力してしまいました。

    本当に不安で仕方がありません。 今日PCの調子が悪くなり、ネットカフェで会員登録してあるフリーメールと転職サイト(応募してしまいました。)を使用するためIDとパスワードを入力してしまいました。 後から初めて気がついたのですが、ネットカフェでIDとパスワードを入力するのは危険という事を知り、帰る際に履歴はちゃんと消しておいたのですが、クッキーの消去はしていません。 クッキーの事にあまり詳しくありませんが、ID・パスワード等を記憶する機能ですよね(すみませんこんな程度の知識で・・・) そのサイトにはアクセスせず、手入力(ID・パスワード)のサイトを利用し最後はログインして終わりました。 それと、先ほどパスワードを変更しました。 利用したネットカフェに問い合わせたところ、 日本複合カフェ協会に加入していて履歴等は記憶できないようにしているので安心してくださいと言われましたがすごく不安です。 転職サイトに応募した際の個人情報等の流出してしまうか心配です。 これはかなり危険でしょうか?ご意見お願いします。