• ベストアンサー

悪質なHPを開いたときパスワードは大丈夫?

こんにちは。ネットワークに関して素人なので変な質問かもしれませんが質問します。 ちょっと前に怪しいHPを開いてしまったのですが、その際PCのクッキーに入っている、以前テキストフィールドで入力したIDやパスワード(例えば、YahooIDとパスワード)が盗まれるなんてことはあるのですか?ちょっと心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

クッキーに入っていて、相手がYahooIDを狙っているならば一撃でアウトでしょう。 YahooのURLを含むクッキーを送信すればさくっと見つかりますから。 (一応暗号化はあるんで言うほど簡単でもないですが) 危機回避感が壮絶に喪失している日本ですので、日本人の誰かがふと思いついて始めたらすさまじい結果になりかねませんね。 簡単な用心をするだけで被害を受ける率は格段に下がります。 これを機会に色々勉強するのもいいかもしれません。 p.s. 仕事上コンピュータに詳しくない人に教えることが多いのですが 「○○すれば大丈夫だよね」と聞いてくる方はほぼ絶望的というのが現状です。 ある対策を授けると、二度と危機感を持つことはありません。 (ウィルス対策ソフトを入れれば大丈夫!と、最新ウィルス定義ファイルの更新を絶対に行わない) 重要なのは常にわずかでも警戒することです。 非常に簡単な対策(パスワードを保存しないなど)を徹底するだけで段違いに強固な対策となるのです。

Naoki_777
質問者

お礼

ありがとうございました。 IDとパスワードは絶対保存しない等など、日頃心がけたいです。

その他の回答 (2)

• junra
回答No.2

スパイウエアーのチャックをしてみてください。 クッキーは削除したほうが良いですね。 http://enchanting.cside.com/ やばいところへいったら、点検ですが普通にHPを開いてもスパイウエアーを侵入させるものもありますので、不安を感じたら点検です。

Naoki_777
質問者

お礼

たいへん良いアドバイスありがとうございました。 ​http://enchanting.cside.com/​ ↑も、とても参考になりました。

• nayu-nayu
回答No.1

必ずしも可能性0とは言い切れません。 スパイウェアなどが仕込まれると危険です。 詳細は過去ログで「スパイウェア」で調べてみてください。 無料でチェックするソフトもあります。