• ベストアンサー

ガスがかかり幻想的で美しい山

初めまして、宜しくお願い致します。関東付近でガスがかかり、美しい森林に覆われたような山を探しています。テント泊ができるような高めの山にいってみたいなあと思います。何かご存知の方、アドバイス頂けると非常に嬉しいです。 後、もうひとつお聞きしたいことがあります。 キャンプ場などでは、指定の場所にテントを張る様ですが、山ではどういった状況でしょうか。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catonroof
回答No.1

群馬、の尼ケ禿山、鹿俣山をお奨めします。1500m~1600mくらいでしたでしょうか。全く無名の山ですが、玉原(たんばら)湿原を囲むようにそびえる山です。玉原湿原は、かつては「秘境玉原」と呼ばれたところ。美しい自然環境が残っています。とくにブナ林の美しさは、絶品です。尼ケ禿山、鹿俣山の山岳キャンプができたかどうかは不明です。露営禁止か、どうかは不明です。しかし、玉原湿原には、設備の良いキャンプ場がありますので、ここを利用してはいかがでしょう。尼ケ禿山、鹿俣山、玉原湿原とも、山腹を這うように駆け上がってくる霧状のガスに覆われることがあります。これも美しいです。尼ケ禿山、鹿俣山とも、ファミリーでも十分愉しめるお手軽コースですが、熊が出ますので、ご注意を。 他の山では、一般的には、露営場所が定められています。露営は、勝手にできないこともあり、山小屋に届け出ることが多いです。そうしますと、トイレや水場を使うことができます。山岳キャンプ場は、設備の良いオートキャンプ場とは全く異なりますので、十分に準備されることをお奨めします。私の友人は、新潟県内の山で露営をしていたところ、小規模な噴火があり、岩石が直撃して死亡しました。

ecnarongi
質問者

お礼

こんばんは、迅速で非常に丁重なアドバイス有難うございました! 写真を見てみたら霧のかかり具合も美しいブナ林も素敵でした。 露営場所が指定されている山が一般的なのですね。 酷い事故があったのですね。十分気をつけるように致します。

その他の回答 (1)

noname#19021
noname#19021
回答No.2

どういった山をお探しか、ぴったりくるのかわかりませんが・・ 私も#1さんの玉原と天城山の八丁池周辺などが思い浮かびましたが・・どちらもブナが多くきれいだと思います。 また、戦場ヶ原などもいいのでは?

ecnarongi
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス有難うございます! どちらかというと、人気の少ない静かな山に行ってみ たいです。質問が曖昧でした^^ 戦場ヶ原という場所も調べてみたら物凄く綺麗ですね。有難うございます。