• ベストアンサー

嘘つき旦那のキャッシング限度額の引下げは出来ますか?

昨日、CFカードから利用明細が送付されてきました。旦那が私に内緒でキャッシングをしていました。 旦那に知らせずに利用限度額を下げたいのですが、本人でなくても限度額引下げの手続きは可能でしょうか? 暗証番号はわかりませんが、カード番号はわかっています。どなたか知識のある方・・・教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

契約限度額変更は、本人以外不可です・・・・が、ちょいと頭をひねれば、する方法もあるにはあります(が、この場で書くのは、公序良俗に反するので、書けませんし、後々のトラブル必須です。) 内緒でキャッシングした理由を考えなければいけません。”身入りが少ない”か、”出るものが多い”か、どちらかです。 身入りが少ないパターン ・お小遣いが少なすぎ・・・・に関しては、お会いもしてないのにコメントするのは失礼なので、ご自身でお考えください。このパターンは、お小遣いが少なくなる原因も探求しないといけません。 出るものが多いパターン ・いわゆる、”酒・女・バクチ”系の出費が嵩む・・・・こちらは、早期に手を打たないと、とんでもないことになります。 ・一時的に、冠婚葬祭、送別会などが重なった・・・一時的原因でキャッシングをつまんだのなら、別に気にすることはないでしょう。 なんにせよ、キャッシングをなくしても、アイフルとかアコムとかに行くようになったら、もっと悲惨なので、真剣に家計について、考えてみてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご亭主のカードを、『ちょっきん!』しちゃいましょう。  多重債務の苦しさを未だ知らないのでしょうかね?  借入金と返済額を比べれば、いかに無駄なお金を支払うか理解できそうなものですが、、債務先が2社を超えたら、ご亭主本人でも管理不能になると思って下さい。

• dulatour
回答No.3

利用限度額を下げても無駄です。キャッシングって、確か利息(手数料)が、1割近いですよね。 1万円キャッシングしたことを考えれば、ご主人自身の豪華な昼飯やあなたの優雅な午後のデザート代になります。 「嘘つき旦那」の経済感覚を叩き直しましょう。小遣いが必要ならば、高い利子を払って無計画に浪費するよりも、現金主義の方が賢いと思います。 使ったものは、結局は支払わなければいけないのですから、旦那様に、必要な小遣い交渉をきちんと行わせるようにしつけましょう。 計画的な家庭生活を!

• hirottch
回答No.2

●「カード」(「キャッシュカード」でも、「クレジットカード」、その他・・・でも)は、ご本人様以外の、「ご利用」その他、「設定変更」など、一切できません。 たとえ、カード番号や、PIN(暗証番号)が、明らかであっても、ご本人以外は不可です。 #1さんも、おっしゃるとおり、家族間の話ですので、夫婦間で、良く話し合い、「カード」のこと、 および「使い方・使い道、・・・」など、「話し合いで、穏便に解決できること」を、願っております。 恥ずかしながら、私も、ずっと昔に、類似した、事がありましたので、・・・。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

旦那様のカードなのですよね?他人が勝手にすることはできないでしょう。 家計を守っている奥様の気持ちはわからないわけではありませんがなぜキャッシングをしなければならなかったのかを解明することが大事なんじゃないですか? 内緒でキャッシングするご主人に内緒で限度額を下げる報復をするという方法では何の解決にもなりません。だってまた新しくカードを作ればキャッシングは可能なわけですから。 ご夫婦なんですから話し合ってください。