• 締切済み

Photoshop7.0が起動しない

2台のHDにOS10.4.6とOS9.2の環境です。9.2のHDの方にPhotoshop7.0を入れてOS10の方で起動して使っていたのですが、起動時にエラーが出て起動しなくなりました。OS9の方からは正常に起動できて使えます。Photoshop7.0をOS10のHDに移してみましたがやはりエラーが出て起動しません。 わかる方いたらご教授おねがいします。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

OSXにしてからIllustratorやPhotoshopが起動しないと云う質問が過去に何度かありました。(他のソフトを起動出来ないを含めるとかなりの数になるでしょう) 今回も同じ方法で解決するかは解りませんが、一番多いトラブルが「アクセス権」です。 アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティを起動させ「アクセス権の修復」を実行してみて下さい。 私の場合起動出来ないソフトは殆どがこれで解決しています。 参考までに。 Illustratorの場合起動時にAdobeOn-lineが設定してあると起動出来なくなる事が多いです。(Adobeのユーザーフォーラムでも有名な症状。) またしつこく何度も起動させると立ち上がる事もあります。

kaz2313
質問者

補足

「アクセス権の修復」も試してみましたがダメでした。ひとつ気がついたことは起動時にPhotoshopのフォルダの中にtwain.lckというファイルが新たに生成されます。(OS9からの起動時には何も生成されません)

• kazuchi
回答No.1

どのようなエラーでしょうか。 ただ、フォトショップの7.0は10.4では動作保証外なのでどのような事があってもおかしくは無いと思います。 10に移したと言うのは10に再インストールしたと言う事でしょうか(当然そうだと思いますが)。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224314+002 を参照してos10からPhotoshopを削除して再インストールしてもダメですか。それで同じエラーなら10.4では使えないと思います。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001
kaz2313
質問者

補足

起動直後に「アプリケーションは予期しない理由で終了しました」のメッセージが出て終了してしまいます。ユーザー>ライブラリー>初期設定フォルダにあるフォトショップのファイルを削除してから起動してもダメでした。