• ベストアンサー

MAC G4 M8705J/Aのキーボードキャップスロックの件

MAC G4 M8705J/Aを2/3に購入しました。 キーボードのキャップスロックを押すとフリーズします。 原因がわかりません、原因と対処方法を教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ちょっと気になったのが(EGWord9.0)をインストールしていることです。 同時にEGBRIDGEがインストールされていませんか? もしそうだとしたらそれを機能拡張からはずしても同じかどうか確認してみてください。 また、それでもだめだったらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動しても同じか確認してみてください。

parman
質問者

お礼

ASUKAさん 大変ありがとうございました。毎日ひまを見つけてはなんとか障害を取り除こうと 機能拡張と戦いつづけた結果、ついに勝利を得ました。涙無くては語れない悲しい日々でした。つい癖でCAPSLOCKを押してしまい 途中までつくったデータはすべて泡と消えていった日々でした。 ちなみに 原因は「ZAFTER EFFECT ENABLER」でした。 又何かあったら相談に乗ってやってください。

parman
質問者

補足

ASUKAさん 大変ありがとうございました。毎日ひまを見つけてはなんとか障害を取り除こうと 機能拡張と戦いつづけた結果、ついに勝利を得ました。涙無くては語れない悲しい日々でした。つい癖でCAPSLOCKを押してしまい 途中までつくったデータはすべて泡と消えていった日々でした。 ちなみに 原因は「ZAFTER EFFECT ENABLER」でした。 又何かあったら相談に乗ってやってください。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>ちなみに 原因は「ZAFTER EFFECT ENABLER」でした。 コレは知らなかった....。しかし直ってよかったです。 私に分かることでしたらまた回答させて頂きます。

• asuca
回答No.1

購入したばかりですがソフトは何か入れられましたか? 今のところそういった情報は出ていないようなのですが、PRAMクリアをしてみてもだめでしょうか?(option、コマンド、P、Rキーを押しながら再起動して起動音が5回なったらキーを離します) しかし購入直後ではあまり考えられないですよね。 あとは、キーボードをさし直してみる、今とは違うコネクタの方に指してみる。 ファイル共有がオンになっていたらオフにしてみる。 仮想メモリがオンになっていたらオフにしてみる。 などを試してみてください。 ただ、新品不良と云うことも考えられますので改善がされないようでしたら交換してもらってはいかがでしょう。

parman
質問者

補足

早速回答いただきましてありがとうございます。 一番最初はキーボードの不良を想像して別のマックのキーボードと付け替えて見ましたが駄目でした。一応インスト―ルしているソフトは(adobe illust5.5,9.0) (photoshop4.0,5.5)(aftereffects4.1j)(adobe premiere5.1) (DiscBurner) (EGWord9.0) (office98) (MiniCAD) (Painter5.0) です。ちなみにソフトを立ち上げなくても”CapsLock”押しただけでフリーズします。